劇場公開日 1980年11月1日

「スコセッシとデ・ニーロの伝説はここから始まった。。。」ミーン・ストリート ぐうたらさんの映画レビュー(感想・評価)

3.54
13%
49%
35%
0%
3%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

4.0スコセッシとデ・ニーロの伝説はここから始まった。。。

2019年12月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

スコセッシとデ・ニーロが初めて組んだ伝説的な作品。この前年、ちょうどコッポラが「ゴッドファーザー」で格調高いマフィアの神話を奏でたわけだが、クイーンズ生まれでイタリア系マフィアを肌身に感じながら育ったスコセッシはまるでカウンターパンチを放つように、下っ端ギャングのリアルなドラマを紡ぎ上げた。今でこそスタンダードとなったが、当時の映画人や観客たちはこのむせ返るほどの生々しさに衝撃を受けたことだろう。また一説によると、コッポラは「ゴッドファーザーPart2」をスコセッシに任せようと提案していたというし、同作にデ・ニーロが抜擢されたのも「ミーン・ストリート」の怪演が決定打になったとも言われる。本当の主人公はデ・ニーロではなく、ハーベイ・カイテルなのだけれど。ともあれ70年代の初め、映画界で何かが起こりそうな予感を充満させた一作。だからこそ「アイリッシュマン」と併せて観ると、何だか泣けてくるのだ。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
牛津厚信
「ミーン・ストリート」のレビューを書く 「ミーン・ストリート」のレビュー一覧へ(全4件)
「ミーン・ストリート」の作品トップへ