マパンツラ

劇場公開日:

解説

南アフリカの黒人マパンツラ(チンピラ)を主人公に、アパルトヘイトに対する反抗を描いた人間ドラマ。エグゼクティヴ・プロデューサーはデイヴィッド・ハネイとキース・ローゼンバーム、製作はマックス・モントッチョ、監督はこれがデビューのオリヴァー・シュミッツ、脚本はシュミッツと出演も兼ねるトーマス・モホチャニの共同執筆、撮影はロッド・スチュワート、音楽はザ・オウエンズが担当。出演は、ほかにマーセル・ファン・ヒアルダンほか。

1988年製作/南アフリカ・オーストラリア合作
原題:Mapantsula
配給:アップリンク
劇場公開日:1990年7月26日

ストーリー

南アフリカ。ソウェト(ヨハネスブルグ郊外の黒人居住区)に住むチンピラのパニック(トーマス・モホチャニ)はスリや泥棒で刑務所を出たり入ったりの生活をしている。ある日パニックはガールフレンドのパット(テンビ・ムチャリ)の仕事先に金の無心に行くが、雇い主に見つかり追い出される。パットはその場で解雇され、パニックにも愛想を尽かす。政治活動をしているサム(ユージン・マジョラ)の世話で、闘争結社に陳情したパットはミーティングに参加、政治活動に関心を向け始める。ある日のデモでサムが逮捕され、パニックも巻き添えになる。パニックは政治犯たちと同じ監房に入れられるが、彼らはチンピラのパニックを相手にしない。警察は、パニックを組織の情報屋にしようと謀るが、彼は拷問を覚悟で反抗を決意するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く