マッドボンバー

劇場公開日:

解説

世の中からはじき出された2人の男が演じる犯行を描く。製作・監督・脚本・撮影は「魔法の剣」のバート・I・ゴードン、原作はマーク・ベーム、音楽はマイケル・メンションが各々担当。出演はチャック・コナーズ、ヴィンス・エドワーズ、ネヴィル・ブランド、ナンシー・ホンノルドなど。

1973年製作/アメリカ
原題:The Mad Bomber
配給:日本ヘラルド映画
劇場公開日:1974年1月25日

ストーリー

ロサンゼルスの通りに面した女学校がダイナマイトで吹き飛ばされ、女子学生数人がその犠牲になった。これがロスの町を恐怖に陥れた連続爆破事件の幕開けとなった。犯人はウィリアム・ドーン(チャック・コナーズ)だった。この男、女房と離婚し、かわいい1人娘のアンの成長を楽しみに生きていたのだが、あろうことか娘は麻薬のトリコになって死亡してしまったのだ。この事件以来、彼の精神は少しおかしくなった。娘が死んだのは社会が悪いからだという結論を引き出した彼は、軍隊勤務時代に習得した爆破技術を駆使して社会に復讐しようと考えたのである。彼は次々に病院を始めとして娘が係わった施設を爆破していった。ここにもう1人のオトコジョージ・フロマリイ(ネヴィル・ブランド)が登場する。彼はいい腕を持つ職工で暮らしむきも悪くはないが、性的コンプレックスの持主であり、正常な性生活では満足できなかった。彼は、そのために強姦することで性的カタルシスを味わおうとしていた。1方、ロサンゼルスの警察は爆破事件と強姦事件が併発し、きりきりまいしていた。ロス警察の敏腕刑事、ジェロニモと呼ばれるミネリ(ヴィンス・エドワーズ)は性犯罪と爆破事件が病院で同時に起こったことから、何かのつながりあるとにらみ、ファイルの中からフロマリイを捜し出した。例によって強引なやり方で拘引したジェロニモは、フロマリイの口からドーンのモンタージュ写真を作成する。それを知ったドーンは、釈放されて自宅で自分の女房のポルノ映画を上映しつつ満足げなフロマリイを爆破させてしまう。今や訳のわからない怒りにかられたドーンは、数トンのダイナマイトをトラックに積んで町を走る。それを追跡するロス警察。町は不気味な不安に包まれていた。しかし、パトロール・カーに追いつめられた彼は、トラックに積まれたダイナマイトと共に自爆してしまった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)1989 COLLEGE FILMS, Inc. (Published 1972),1996 TV MATTERS, BV Assigned 2005 IGNITE B.V.

映画レビュー

3.5神に代わって、お仕置きよ♪

2022年8月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

昔の映画ですが、ミニシアターで観ました。

自分が気に食わない人間に爆弾で、お仕置き。

理解できる部分もありますが、稚拙で笑っちゃいます(笑)

幼稚です(笑)

この作品はカルト映画なのかな?

爆発シーンなど、ちゃちい箇所がありますが、今の特撮技術を使ってリメイクしたら普通に面白いと思います。

舞台は70年代のアメリカで、ファッションや街並み、車など、当時のアメリカが観れるのも、よかったです。

爆弾魔の主役だけ、アメリカ人でありながらアメリカ人らしからぬ風貌で、

モッズ族みたいな4つボタンのピチピチのスーツを着込み、メガネを掛けていて、

「異常犯罪者や変質者は、こんな感じだ」と言いたげです(笑)

こんな事件って、たしか本当に昔ありましたよね?

本当に、いそうな人間です(笑)

リメイク望む!!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
RAIN DOG

5.0四つボタンのグレースーツ

2022年6月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

怖い

佳作である。憂いのある音楽が鑑賞後も余韻を残す。主人公の堅い人物を演出するグレーの四つボタンスーツ。全てのボタンを止めて、グレーのシャツにネクタイ。この衣装が際立っている。主人公の狂気と壊れてしまった日常が、このスーツの裏側で叫び続けている。物悲しさを誘う作品でもある

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shanti

3.0まさか劇場で観れるとは

2022年5月22日
Androidアプリから投稿

その事だけで満足したが、

今の時代でも違和感が感じられない。

自分の正義を押し付ける輩。
欲望のままに行動する輩。
結局、50年いや永久に人間の本質は変わらないという事か。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ムーラン

3.0アイ・アム・ジョージ・フロムリー

2020年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る