マダムと泥棒

劇場公開日:

解説

若手の脚本家ウィリアム・ローズのオリジナル・シナリオを「成功の甘き香り」のアレクサンダー・マッケンドリックが渡米前にイギリスで監督したスリラー・コメディ。撮影監督はオットー・ヘラー、音楽はトリストラム・ケリイー。主演は「戦場にかける橋」のアレック・ギネス、「完全なる夫」のセシル・パーカー、「戦争と平和」のハーバート・ロム、「文なし横丁の人々」のダニー・グリーン、新人のピーター・セラーズ、七十七歳の老女優カティ・ジョンソン。

1956年製作/イギリス
原題:The Lady Killers
配給:東和
劇場公開日:1957年12月24日

ストーリー

ロンドンのキングス・クロス駅近くに住むウィルバーフォース夫人(カティ・ジョンソン)は三十年前夫をなくし今は三羽の鸚鵡を友に暮す無邪気でお人好しの老未亡人だが、時々奇想天外な話を警察に持込んでは署員を辟易させていた。彼女は一人暮しの寂しさから二階の部屋を貸すことにしたが早速現れた借り手はマーカス教授(アレック・ギネス)と名乗る男。友人たちとやっている弦楽五重奏団の練習場にしたいと言い、夫人が承知すると翌日その友達--軍人タイプの少佐(セシル・パーカー)、若いハリイ(ピーター・セラーズ)、大男のワン・ラウンド(ダニー・グリーン)、目つきの鋭いルイ(ハーバート・ロム)の四人を連れてやってきた。が、彼らは音楽をやるとは実は大嘘で五人組の泥棒であった。レコードでメヌエットをかけ夫人をごまかし、連日悪事の相談をしていた。何日か後、相談がまとまり五人は白昼現金輸送車を襲い莫大な紙幣を奪った。犯行には彼らの巧妙な策で知らないうちに夫人も一役買わされていた。夫人の家の二階に運び込んだ現金を分け合うと五人は、長居は無用と早々に部屋を引払うことにした。ところが玄関を出るときワン・ラウンドが持っていたチェロのケースが扉にはさまれ無理に抜こうとしたとたん中に詰めた紙幣が夫人の眼前で吹雪のように飛散ってしまった。驚いた一同は紙幣をかき集め逃げようとしたが夫人に見られた以上逃げても無駄だと再び部屋へ引返すことにした。と、そこへ夫人の四人の友達が訪ねてきた。五重奏を聞きながらパーティを開こうというわけだったのだが、その友達の一人がもっていた新聞に例の事件がデカデカと出ていたため夫人は一切を覚った。教授は夫人を巧く言いくるめようとしたが彼女は警察へ自首すると言い張った。そこで五人は彼女を殺そうと決め、少佐が手を下すことになった。しかし夫人を殺すことが出来ない少佐は、チェロケースを持って窓から逃げようとしてルイに殺された。次の番にハリイがあたった頃から仲間割れが生じはじめ、ハリイも大男も、そしてルイさえも次々と消えて行き、後に残った教授も、汽車の信号機にふれあえない最期を遂げた。翌朝夫人は警察に出掛けた。しかし五人の男が姿を消してお金だけが残っているという夫人の言葉に署長はいつもの事と取りあってくれず、夫人は仕方なく我が家に引返すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0映画黄金時代の犯罪コメディ

2023年7月29日
PCから投稿

いかにも映画全盛期の王道犯罪コメディです。
日曜洋画劇場にピッタリでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

4.5善良なおばあちゃんの破壊力

2023年2月7日
Androidアプリから投稿

1955年の英ブラックコメディ映画で
原題は The Ladykillers
この Ladykillers こと強盗団のメンツが面白い
ピーター・セラーズがまだ若く、可愛く見える

ケイティ・ジョンソンが演じている大家さんも
全く、そこらを歩いている普通のおばあちゃんに見える

この強盗団とおばあちゃんのかみ合わなさが かみ合って(?)
計画がグダグダになってゆく処が見どころ
彼女の突破力を利用した
強盗団の頭脳(アレック・ギネス)も壊れ始める…

オウムの使い方なども含めて
コメディ映画の手本みたいな映画でした

各々の俳優が個性的!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jarinkochie

4.0おしゃれイギリス映画

2020年11月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年11月28日
映画 #マダムと泥棒 (1955年)鑑賞

全く予備知識なく見たんですけど、面白かった。#ケイティ・ジョンソン が上品なイギリスのおばあちゃんを演じていて、その普通さ加減が泥棒との対峙を際立たせ、面白くさせていた。
#アレック・ギネス のメイクは不要と思うけどね
オススメですね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

4.0これ、面白い! 英国のノスタルジックな風景から始まる。ほんわかと憎...

2016年11月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

これ、面白い!
英国のノスタルジックな風景から始まる。ほんわかと憎めぬ婆さんと強盗団の絡みがほんと、笑えます。

婆さんの友人が続々詰めかけるシーンと婆さんが強盗団リーダーのマフラーを踏むシーン、けたけた声を出して笑いました。

そして結末。ブラックな笑いってなんとも言えず楽しい、ハマりそうです。他にも探してみよう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る