劇場公開日 1993年10月9日

新ポリス・ストーリーのレビュー・感想・評価

全9件を表示

4.0忖度なんて言っている人はジャッキー・チェンの映画は見ない方が良い

2023年10月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

1993年製作の香港刑事映画。
それまでのポリス・ストーリーとは違って1990年に実際にあった事件をベースにしてシリアスに描いている。
アクションはあるが、過去のポリス・ストーリーと比べると抑えめ。
だいたい邦題で「ポリス・ストーリー」と入れたけど原題(「重案組」)はまったく関係なし。

香港、中国、台湾をまたいでの捜査が、当時の中国人関連犯罪捜査の複雑さを表していて、今見ると興味深い。
当時は「大変だなあ」くらいにしか思っていなかったが、旅行でそれぞれの場所に行ったりして理解を深めた今では、そのねじれや分断がもう少し理解できるようになった。
ところで、深センから誘拐の電話が掛けられていたが、あの頃は深センなんてそんな重要な場所じゃなかった。単に香港に隣接している中国側の場所だったし、日本で知っている人なんてほとんどいなかったんじゃ?
それが今では香港よりもすごいところにしようということで躍進目覚ましい。そんなギャップも面白い。

ジャッキー・チェンの政治スタンスについて。
香港返還は1997年。しかしそれは1984年の英中共同声明で決定したこと。
ジャッキー・チェンは早くから返還後の体制を見越して映画を作っていて、1992年製作の「ポリス・ストーリー3」でも「どうせ一緒になるんだし」というセリフを発している。
そのあたりを見ると肯定派だったことに疑問は無い。
香港がどうあるべきだったかは既に語るべきものではなく(語るのなら「これからどうすべきか」が重要)、ましてや25年も前の出来事、その時の政治スタンスを以てジャッキー・チェンを語るのはもういい加減にしないかと言いたい。
(邦画吹き替えで中国が「本土」になってたとか、それは日本側の配給会社の問題であってジャッキー・チェンとは関係なかろうに)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamemame

4.0クンフーは控えめ

2022年2月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

資産家誘拐を捜査する刑事と、誘拐グループの攻防を描く物語。

実話を元にした映画のようですね。
ジャッキーチェン主演のポリス・ストーリーですが、所謂「ポリス・ストーリー」シリーズではなく、完全に別の映画です。

ジャッキー映画としては珍しくシリアス。殉職した警官とその家族の悲哀、誘拐された主人を思う妻。それらを背負い、同僚を疑い捜査する刑事をジャッキーが演じます。
その為、クンフーアクションは控えめですが、ストーリー自体はしっかりとしていて、マイナスには感じませんでした。
ラストのビル火災のシーンは、迫力十分。GCには、まだこの臨場感は出せませんね。

ただ、犯罪グループは、もう少し頭が良くても良かったかもしれません。大掛かりな誘拐事件を起こし、刑事も加わっているにしては、少々間が抜け過ぎているように感じられました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

2.5実話をもとにしてるんだって

2021年3月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

30年も前の映画ってこんなにリアリティないんだっけ?
誘拐を張り込んでいる警察官の目立つこと!😅

ジャッキーの映画ってアクションすごいけど
やっぱり今となっては古いかな。
この間見たフォリナーの方がアクションはよかった。

しかしストーリーが実話をもとにしているとはいえ
ほんとに実話?って思うほどにしょぼかった。
演出のリアリティがまるでないし。

非常に残念。
そう言えば昔見たポリスストーリーってめちゃくちゃ
面白かった記憶があるんだけど、もしかして今見たら
しょぼく感じちゃうのかな?

時代だなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジュリエッタ

3.0史上最大の誘拐事件を追え!!

2020年6月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年6月28日

映画 #新ボリス・ストーリー (1993年)鑑賞

コメディ要素ゼロで真面目な #ジャッキー・チェン が見られます
実際に香港で起こった資産家誘拐事件をモチーフに作られているそう
もちろんエンディングはNG集ではなく香港での誘拐事件の実情をナレーションでシリアスに説明しています

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

2.590年代!ジョンウーみたい

2019年3月5日
iPhoneアプリから投稿

ポリスストーリーとは全然関係ないクライムサスペンス。ハラハラはしない。

誘拐された金持ちの救出劇?悪徳警官との戦い?なんとなくどっちつかず。金持ちがケチでやな奴なので助からなくてもいいかなーって思っちゃう。

ジョンウーの影響かやたらとマシンガンを撃ちまくる。最後は爆発!カンフーから銃への時代だったね。ジャッキーも悩んでたんだね。

ジャッキーのアクションは少なめでコメディ色もなし。ジャッキーじゃなかったらスマッシュヒット日本公開なしかな。

固めの杯を交わしたのはなんだったんだろう。金持ちが恨まれてる伏線全く生きず。最後は美談に?奥さんはわりといい人だった。

当時の台湾や中国との距離感が垣間見えて面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hyvaayota26

4.0迫力満点

2018年3月20日
Androidアプリから投稿

ジャッキーチェンです。
迫力満点映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kumakuma

3.5ジャッキーさすが

2018年1月1日
iPhoneアプリから投稿

久しぶりに見た
お笑い要素はあまりない真面目な映画

コメントする (0件)
共感した! 2件)
アラキ

4.0車がぶつかる恐ろしさ。

2017年8月31日
Androidアプリから投稿

実際の誘拐事件ベースのアクション。

最後の爆発は行き過ぎな感じもあるが、
基本はリアルなアクションがメイン。

止まってる車に、犯人の車がぶつかり、その反動で車が動き、人が挟まる、しかもそれが主人公でノンスタント。

誘拐犯を追うカーチェイスのシーンも、
主人公の車が、犯人の車にぶつけられ横転、それをなんとか起こして、更に追いかける、ヒビだらけのフロントガラスを蹴りガラスを取り外し、さらに頭かな流れる血を、飲んでたペットボトルの水で、応急措置をしながら犯人を追いかけるシーンのリアル感がとても良い。

こんなスタンスのジャッキー・チェン映画をもっと観たい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
レトログレイド 373

3.5ポリス・ストーリーとは関係ない

2013年3月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

総合:70点
ストーリー: 75
キャスト: 75
演出: 75
ビジュアル: 70
音楽: 60

 ジャッキー・チェンの警察もの。しかしいつもの刑事物ではなく、実際におきた誘拐事件を基にした映画。そのため滑稽な場面は一切なくて、ずっと深刻路線。

 以外と真面目な映画だと思ってみていたら最後にこの事件に関する情報が流れて、この映画が本当にあった話を基にしたものだということに気がつく。
 しかしそれならば何故「新ポリス・ストーリー」なのだろうか。宣伝用に日本でつけたのだろうが、過去のいつもの軽いものと勘違いして見てしまう。ちなみに原作の題は「Crime story」だそうである。このようないいいかげんな邦題をつけるのはやめてほしい。

 それと犯人たちは犯行前に義兄弟の契りを結び、その儀式を行う。そこまでするのならば誘拐された被害者に何か共通の恨みでもあるのかと思うし、そのあたりの背景を描写してほしいと思う。しかし映画見る限りはただ金のための犯行。よくわからない場面である。
 とはいうもののジャッキーらしい活劇は相変わらず。現実の事件はここまで派手ではないだろうと思うが、そこは映画ということでこれもよしとしよう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Cape God