ボーイズ・オン・ザ・サイド

劇場公開日:

解説

ドロップ・アウトした女性3人組が旅を続けるうちに女ならではの友情に目覚めていく姿を描いたロード・ムービー。監督は「マグノリアの花たち」のハーバート・ロス、製作はアーノン・ミルチャン、スティーヴン・ルーサー、ハーバート・ロス、エグゼクティヴ・プロデューサーはドン・ルースとパトリシア・カーラン、脚本はドン・ルース、撮影はドナルド・ソーリン、音楽はデイヴィッド・ニューマン、編集はマイケル・R・ミラー、美術は「007」シリーズなどで知られる名匠ケン・アダム、衣装はグロリア・グレシャムがそれぞれ担当。主演は「コリーナ、コリーナ」のウーピー・ゴールドバーグ、「バッド・ガールズ」のドリュー・バリモア、「ブロードウェイと銃弾」のメアリー・ルイーズ・パーカー。共演は「ディック・トレイシー」のエステル・パーソンズほか。

1995年製作/アメリカ
原題:Boys on the Side
配給:ワーナー・ブラザース
劇場公開日:1995年9月2日

ストーリー

勤めていたクラブをクビになった歌手、ジェーン(ウーピー・ゴールドバーグ)はロスアンゼルスに新たな生活を求めて旅に出る。一方、ニューヨークで不動産の仲買人をしていたロビン(メアリー・ルイーズ・パーカー)も自分の生活に嫌気が差し、同乗者を募ってサンディエゴに旅立とうとしていた。そこに応募して来たのはジェーンであり、2人はともにサンディエゴに向かう。途上でジェーンは友人のホリー(ドリュー・バリモア)を訪ねるが、ホリーも同棲中の恋人ニックと険悪な中になり、訪れたジェーンたちとともに出て行くことを決めた。3人は旅を続けて行くうちにお互いの秘密を知るようになる。ジェーンはレズビアンで、恋人に振られたばかりであり、ロビンはHIVの感染者だった。ホリーは妊娠2カ月の身だった。そんな中、ホリーの恋人が死んだという知らせがあり、またロビンがその道中で倒れてしまう。ホリーは殺人の嫌疑にかけられ、警察から追われるはめになる。入院していたロビンがいったん退院した後、3人はホリーとジェーンの知り合いのいるバーに着く。そこへ警官がやって来くるが、彼はホリーのもう1人の恋人(ジェームズ・レマー)だった。ジェーンはロビンを慰めるため、ロビンに恋している男に働きかけるが、かえってそのためにロビンとジェーンは衝突する。ホリーも恋人の警官に連れられ、裁判所へ向かった。裁判の末、ホリーは半年後に仮釈放程度の刑を受けるに及んだが、恋人は彼女を待つことを誓う。ロビンの容体は悪化し再び入院することになる。ロビンは病床でジェーンに、10歳のころ、自分も1人の女性を愛していた事を告白する。やがてホリーの子供も生まれ、パーティが開かれる。ジェーンたちはロビンの好きなカーペンターズの歌を歌い、車椅子でロビンがそれを聞いていた。ホリーとそこを出発する日、ジェーンは車椅子を見つめながらパーティーで歌った歌を思い出していた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5良かった

2023年6月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

HIVポジティブ、レズビアン、DVなど、社会から差別をされたり問題を抱えた女性達が励ましあい支えあうストーリーがとても良かったです。90年代は現在よりもレズビアンの偏見が強かったと思いますし、レズビアンを描く作品もほぼなかったと思いますので、今っぽい作品だと思いました。こういうの好みです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ミカ

4.0ウーピーいい。

2021年6月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

コメディ全開でないウーピーもまたよし。
ドリューといい、メアリーといい、役者がよいので、観ていて楽しい。
ロス監督の作品、もっと観たかったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
胃袋

3.0ベット・ミドラーのBeaches の、ウーピー・ゴールドバーグ版。...

2021年4月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ベット・ミドラーのBeaches の、ウーピー・ゴールドバーグ版。
Beachesに軍配。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
J417

4.0この映画とても好きです 当時、映画館で観てから20年以上かぁ〜 懐...

2019年4月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

この映画とても好きです
当時、映画館で観てから20年以上かぁ〜
懐かしいなぁ…

ウーピーゴールドバーグの全盛期の作品ですね!

友情を中心に、それぞれの問題や悩みに触れていくロードムービー

ストロベリーブロンドの話しは、最後の優しさだったのか?

この頃のドリューバリモアも良いキャラしてました(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
H1DE!
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る