劇場公開日 1988年2月6日

ブロンテ姉妹のレビュー・感想・評価

全2件を表示

3.5ヴィクトリア朝時代!

2021年9月26日
Androidアプリから投稿

知的

ブロンテ姉妹について詳しく知らなかったので観てみた。

でも、淡々としすぎで姉妹の内面はあまり描かれないし、登場人物に笑顔がなさすぎて暗すぎてうんざり…。そもそも、英語でなくてフランス語なのは興ざめ。
と思いつつ、それでも最後まで食い入るように観てしまったので、それなりに面白い映画だったと言えるのかもしれない。

ヴィクトリア朝時代をよく知らないわたしには、ひとつひとつが興味深かったのだと思う。

この映画を見る限り、彼女たちは、私から見れば厳しく独特な時代環境におかれていたように思える。

具体的に何が影響して、あのような独特な作品を産み出すことができたのか、もう少し詳しく知りたくなった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あま・おと

1.0アジャーニの年齢について

2015年3月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

 イザベル・アジャーニがエミリ・ブロンテを演じる文芸作品。
 「王妃マルゴ」を観たときにも感じたが、アジャーニは文芸的な雰囲気に合わないと思う。クロード・ミレールやリュック・ベッソンの作品のイメージが強いからそのように感じるのかも知れないが、顔だちがあまりにも現代的に過ぎる。
 今さら気付いたこと。この作品の制作は1977年。当時22歳のアジャーニは1955年生まれ。1984年「サブウェイ」29歳。1994年「王妃マルゴ」39歳。そんな年齢だったなんて。ずっとハタチくらいのイメージを持っていた一観客の身勝手さよ。
 撮影が良かった。特に屋内では、暖炉の火や窓からの光、鏡を利用して、被写体の顔を自然に映し出している。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐分 利信