劇場公開日 1995年6月24日

「 基地内でデートしようとしていた娘は無邪気に手榴弾を暴発させて大騒...」ブルースカイ(1994) kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0 基地内でデートしようとしていた娘は無邪気に手榴弾を暴発させて大騒...

2018年10月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 基地内でデートしようとしていた娘は無邪気に手榴弾を暴発させて大騒ぎになってしまうところもすごいが、性懲りもなくもう1度デートしようとしたらママ(ラング)の浮気現場を目撃してしまう。娘にチクられるよりも先手を打ったほうがいいと、自分から告白したりする。

 トミー・リーが核開発を行って罪の意識を感じてるというのに、家族はその心さえわからない。浮気性、踊りやパーティ好き。浮気相手の大佐に殴りかかって乱闘騒ぎ。軍法会議にかけられ危機に陥るが、強制的に入院させて最悪事態を避けさせようとする大佐とラング。

 しかしトミーリーには核開発の矛盾を訴えたいというわだかまりもあったため、精神病院で本当に病人にさせられてしまうのだ。軍部の陰謀がどこまで関与しているのかは定かじゃないが、明らかに何かある。核実験により民間人が被爆した事実などを知った彼のノートを見つけ、ラングと娘二人は基地を抜け出しヒバクシャに会いに行く。夫を救いたいと訴え、実験を阻止しようとするラング。マスコミにも事実を流そうと試みたが軍部に揉み潰された。

 一気に社会派映画と変貌を遂げたシーンではあったが、その後はジョンソン大佐が隠密に動いて穏便に済ませるような展開。家族の絆を取戻すかのような普通の家族愛の映画に落ち着いてしまったようだ。黒髪に変えたラングは「エリザベス・テイラーだ」などと言われて喜ぶような平凡な映画に落ち着いた・・・残念。

kossy