プリンス パープル・レイン

劇場公開日:

解説

ロック・ミュージックの世界を舞台に、悩める1人の若者の、愛と夢を求めてスターの道を歩む姿を描く音楽映画。製作はロバート・キャヴァロ、ジョゼフ・ラファロ、スティーヴン・ファーグノリ、監督は長編第1作のアルバート・マグノーリ、脚本はマグノーリとウィリアム・ブリン、オリジナル音楽作曲・製作は主演も兼ねるロック・スター、プリンスが担当。共演はアポロニア・コテロ、モリス・デイ、オルガ・カルラトス、クラレンス・ウィリアムズ3世など。日本版字幕は戸田奈津子。ドルビー・ステレオ。カラー、ビスタサイズ。1984年作品。

1984年製作/PG12/アメリカ
原題:Purple Rain
配給:ワーナー映画
劇場公開日:1985年2月9日

ストーリー

アメリカ北部ミネソタ州の工業都市ミネアポリス。ヤングに絶大な人気を持つライブスポット<ファースト・アベニュー>では、紫色のジャケットに身を包んだ黒い肌の若者ギッド(プリンス)が、自分のバンド<ザ・レボリューション>をひきいて、ダイナミックなパフォーマンスを展開している。強烈なロックのサウンドに熱狂する満員の客たち。その人ごみの中、美しい女性が楽屋に向かっていた。ロック・スターを夢みるアポロニア(アポロニア・コテロ)だ。ステージは変わって、キッドの人気をねたんでいるライバルのモリス(モリス・デイ)をリーダーとする<ザ・タイム>。そのステージに見入っているアポロニア。そこへ、キッドが楽屋から出て来た。ひと目彼女を見るなり、彼は心ひかれた。しかし、アポロニアの態度はそっけなかった。その夜、愛用のパープル・メタリックのオートバイで家に帰ると、両親(クラレンス・ウィリアムズ3世)(オルガ・カルラトス)が喧嘩しており、自分の部屋にとじこもってやりきれない気分になるキッド。両親の不和からくるキッドの落ちこみは、メンバーにも悪影響をおよぽし、女性メンバーのリサ(リサ・コールマン)とウェンディ(ウェンディ)は彼に対し不満を訴えた。また、クラブのオーナー(ビリー・スパークス)も彼に対して手を焼いている様子だ。モリスは早速、オーナーにキッド追放をうながす。やがてキッドはアポロニアとのデートに成功し、2人はたちまち愛し合うようになった。モリスもアポロニアに目をつけ、スターにすることを約束に自分のグループに加わることを承諾させた。そんなある日、アポロニアが、キッドの欲しがっていた純白のギターをプレゼントしに彼を訪ねた。喜びもつかの間、そのギターをモリスから受け取った契約金で買ったことを聞くと、キッドは彼女を殴りつけてしまう。部屋を飛び出すアポロニア。やがて、モリスはアポロニアをリーダーとする美人トリオ・グループ<アポロニア6>を結成した。やりどころのない悲しみをステージで爆発させるキッド。そんな彼の姿を、アポロニアは涙をためた瞳で見つめていた。<アポロニア6>が近くのクラブで成功を収めた夜、上機嫌のモリスがアポロニアを誘惑しようとするが、そこに現われたキッドが、モリスをつき飛ばし、彼女をバイクに乗せて去る。が、またしても2人は喧嘩別れをするはめになった。深夜、キッドが家に戻ると、父がピストル自殺をはかった。一命をとりとめたものの、悲しみにくれていたキッドは、父の戸だなから古い楽譜を見つけ出した。彼もかつては作曲を志していたのだ。立派なミュージシャンになることしか道はないと心に決めたキッドは、次の日、純白のギターを抱えてステージに立った。「この曲を父に捧げます」と告げると、全力をふりしぼって新曲<パープル・レイン>を熱唱するキッド。拍手と歓声がいつまでも続いた。彼の生き生きとした表情を<ザ・レボリューション>のメンバーも、クラブのオーナーも、そして、もちろんアポロニアも見つめ、声援するのだった。(ワーナー映画配給*1時間51分)

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第42回 ゴールデングローブ賞(1985年)

ノミネート

最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0PPV(プリンス・プロモ・ビデオ)

2020年3月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

2016年に死去したロック・シンガー、プリンスの自伝的音楽映画。1984年の作品。主演もプリンス自ら。
恥ずかしながら、名前を聞いた事あるぐらいしか知らず…。
毎度お馴染みWikipediaで簡単に調べてみたら、多くのヒット曲や世界累計1億枚以上のアルバムを売り上げ、音楽界に多大な足跡を残し、黒人層のみならず白人層にも熱狂的なファンを持つ、カリスマ的なミュージシャン。映画との関係は本作やティム・バートンの『バットマン』への主題歌提供など。
劇中彩るアカデミー編曲賞を受賞した楽曲は確かにイイ。タイトルにもなっている『パープル・レイン』は絶品。
イイのだ、音楽だけは…。

音楽伝記映画としては超ステレオタイプ。
主人公のサクセス、家族との確執、恋人との関係…。
どうしてミュージシャンはこうも似たり寄ったり?
事実なのだから仕方ないが…、脚色されているとは言え、本当にこんな半生なの??
良く言っても、PV。高揚感満点のクライマックスのライヴシーン以外、映画としては新味や面白味に欠ける。
プリンスの演技もお世辞にも…。そして何故かずっとステージ衣装のような格好。
改めて思うと、『ボヘミアン・ラプソディ』もステレオタイプであったにせよ、メリハリあり、映画として圧巻の出来だったなぁ、と。

ファンには堪らない大傑作なのだろうが…、
まあ、プリンスの事を少しだけでも知れただけでも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「プリンス パープル・レイン」以外にこんな作品をCheck-inしています。