ブリジット 女が男を奪うとき

劇場公開日:

解説

愛する夫のために妻がヘリコプターを使って脱獄を助けたという、86年5月にフランスで実際に起きた事件に基づいた実録犯罪サスペンス。監督は「無防備都市 ベイルートからの証言」のマルーン・バグダディ。ナディーヌ・ヴォジュールの小説を、「人生は長く静かな河」「ダニエルばあちゃん」のフロランス・ケンタンが脚色。撮影はティエリー・アルボガスト、音楽は「愛人 ラマン」のガブリエル・ヤーレが担当。主演は「ベティ・ブルー 愛と激情の日々」のベアトリス・ダル。共演は「赤と黒の接吻」のティエリー・フォルティノー、「バルジョーでいこう!」のイポリット・ジラルド、「デリカテッセン」のジャン・クロード・ドレフュスほか。

1992年製作/フランス
原題:La Fille de l'air
配給:アスミック
劇場公開日:1994年9月16日

ストーリー

プリジット(ベアトリス・ダル)は、弟フィリップ(イポリット・ジラルド)のチンピラ仲間であるダニエル(ティエリー・フォルティノー)と愛し合い、一緒に暮らし始める。だがある日、ダニエルは強盗罪で、またブリジット自身も彼を匿った罪で投獄されてしまう。既にダニエルの子を宿していた彼女は、刑務所内で娘を出産。愛を確かめ合った2人は、世間から隔絶された牢獄の中で結婚する。ほどなくブリジットは釈放されたが、ダニエルは脱獄を企てた事もあって、まだ数十年の刑を覚悟しなければならなかった。だがブリジットはそれに耐えきれず、全てを投げうってでも夫を刑務所から救い出すことを決意する。彼女が選んだ手段は、ヘリコプターを使って上空から救出する方法だった。ブリジットは幼い娘を抱え、仕事の合間にヘリの操縦免許を取得する。ダニエルに面会した彼女は、必ずあなたを救い出すと宣言する。資金集めの途中で弟やダニエルの親友たちが危険な犯罪に手を出して死ぬという犠牲を伴いながら、やがて準備も整い、いよいよ決行の日がやってきた。白昼堂々、脱獄は見事に成功する。2人は4カ月後に捕らえられた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ブリジット 女が男を奪うとき」以外にこんな作品をCheck-inしています。