劇場公開日 1953年8月22日

ふしぎの国のアリスのレビュー・感想・評価

全13件を表示

2.5小説の映像化に決定的な影響を与えた作品

2023年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

原作を読んだことがないので、英文学の言葉遊びの部分を、苦心して映像化したんだろうなあ、という部分は想像で補うしかない。チェシャ猫のニヤリと笑った後に、口元だけ残して姿を消してしまう「あの」不気味な笑いのことだ。

他にも、トランプの女王のヒステリックぶりだったり、時計を手にしたウサギを追いかけて、異次元に突入するくだりなど、ファンタジーの王道で、ある意味、読み手の想像力の産物だったものを、無理やりにでも「映像化」してしまった功罪は大きいと思う。

おそらく、これから先、何かの機会にルイス・キャロルを読むことになったとしても、脳内で繰り広げられる映像は、確実にこのアニメーション映画の影響を受けたものになる。そういう意味で、今世紀の読者にこのアニメーションが与えた影響は計り知れないものがあると思う。

だからと言って、映画として面白いかは話が別だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

5.0ディズニーだから無条件に許される

2023年1月17日
PCから投稿

実写の映画だったら、ほぼ支離滅裂なワケのわからないストーリーですが、さすがディズニーマジック、常人の枠を超えた夢の世界ですね。
子供なんかは全体のストーリーや整合性よりも場面場面の不思議さやドタバタを面白がるんだからこれでいいんですね。
何だかよくわからないけど、なんだか楽しくなりますね。

追伸 アリスちゃん、凄い大根足だけど昭和25年当時はこういうのが受けたんですかね?まあサリーちゃんもだったけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

3.0ふしぎの国で次から次へとアリスが様々なものに出会う。どんどんお話が...

2022年6月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ふしぎの国で次から次へとアリスが様々なものに出会う。どんどんお話が展開していきます。
やっぱりアリスの世界観はすごく可愛らしいですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

3.5アリスかわいい

2022年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

萌える

ディズニープラスで鑑賞。
ひょんなことから少女アリスがウサギの穴に落ちて、不思議の国に迷い込みます。

おっとりとしたアリスは可愛く、彼女の表情や仕草を眺めているだけで癒されました。
また、不思議の国の住民はおバカなキャラが多いですが、どれも憎めない個性があってよかったです。

カラフルな絵本の世界を冒険しているような気分になれました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ken@

4.0支離滅裂で先が全く読めない!まさに「夢」の世界

2022年3月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

アリスの後先を考えない幼すぎる行動に、うーんと思ってたけど、「もっといろんな人の忠告をきけばよかったわ」と泣き出すところでアリスのことが少し好きになった。
食べれそうなものなんでも食べてしまうとかギョッとするところはあるけど、振る舞いや言葉に上品さがあって割と好き。教育の行き届いたお嬢様ってかんじ。

お茶会シーンは特に、登場人物がみなとち狂ってて本当に頭がおかしくなりそうだった!「マッドハッター」って名前を聞いた時に、「なるほどたしかに」と思った笑

ディーとダムのところとか序盤は、長いし蛇足だな〜とは思ったけど、展開が全くよめなくて、道という道がなくて、ある意味飽きはなかった。
ヘンテコなキャラクターがたくさん出てきてみんな面白いけど、私は不気味な森のところで出てくる、道具に模した動物たちが1番好き!
全体通して、よくこんな展開やキャラクターを思いつくな〜というか組み立てられるな〜と、感心!先が全くよめない!
終盤の女王様のシーンは、色々と風刺を感じて特に面白かったかな?

夢の中って、たしかにこのくらい支離滅裂で、先が全く読めない!空間もキャラクターも歪んでて、夢の感覚をよく表現している映画だった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも

3.5チャールズの中の可笑しなやつら

2021年9月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

改めて鑑賞したけど、やっぱり支離滅裂でカオスな世界だった。

夢の中としては納得できるけど、それでもこの何が起こるか全く予想できない展開を起こす発想はすごい。

成長してから見たから色々考えさせられるのか、マッドハッターのお茶会のシーンは特に精神疾患の類を想起してしまった。

アリスの原作は1865年イギリスの数学者ルイスキャロル(筆名)によって刊行された児童文学。
ナンセンスな言葉選びやパロディにより、教訓主義から児童書を解放した作品だと言われる。〔wiki引用〕

掴み所のない話は当時の童話としては前衛的、アートで例えると抽象絵画の様な立ち位置だったのだろうか。

作者のチャールズ(本名)自身も吃音やてんかんを患っており、少女愛者の説もあった。

不思議の国のアリスは、読み聞かせた少女自身とチャールズの内心(不思議の国の人々や世界そのもの)を映し出しているのだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キノ

2.555点

2021年8月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

映画評価:55点

なんだかんだ初視聴。

私はディズニーが好きなので
ふしぎの国のアリス関連のゲームやら
キャラクターは知っているのですが、

わざわざ、
1950年版を見る機会がなく、
ようやく見る事が出来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次々と出てくるヘンテコな生き物に
全く飽きません。

これがファンタジーじゃなかったら
全員頭いってますね(笑)

特に掘り下げることもなく、
ひたすらにヤバい生き物たちに
てんやわんや。

ヤバいシステムにてんてこ舞いなアリス
そこが面白い。

アリスからしたら、
泣き出したくもなるのはわかります。

ここから、こうきて、こうなっているのか~と、
実は知らなかったアリスのストーリーの魅力を
ちゃんと学べて楽しかったです。

一緒に見ていた息子が
連続3回目を見ようとした時には
流石に焦りましたが、
それくらい気に入ってましたね。

世代を越えた面白さ、本当に凄い。

【2021.8.10鑑賞】

コメントする (0件)
共感した! 1件)
まぁと@名作探検家

5.0これが61年前って..ヤバいぜディズニー!

2021年2月4日
PCから投稿

楽しい

単純

萌える

金曜レイトショーにて鑑賞。面白かったです。
何と言っても一番はこの作画の綺麗さですよね。一枚絵とか同じのを使ったりとか全然わかりませんもん。しかもこれが全部手書きっていうね。いや、ホントかぐや様の千花ダンスと比べていいレベルだと思います。
内容は退屈って言う方達の気持ちもわかります。でも、私はあのヤク中患者の脳内みたいな映像を見ているだけで楽しかったので飽きたとかそういう考えは浮かんできませんでした。時間も90分ありませんしね。
可愛いチェシャ猫やらトランプ兵ウサギなども出てくるので可愛いもの好きの方ならより楽しめると思います。是非ご覧ください。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
赤だるま

2.5寝れる

2020年10月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

寝られる

ストーリーに盛り上がりがなく、単調で眠くなってしまいました…。これが名作なのかな…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
CD

5.0おうち-205

2020年2月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

元祖RPG。
元祖夢オチ。

小さい頃、中毒のように繰り返し見ていたアリスとプーさん。
また実家に帰省し、アリスある?と聞いたら、ロフトから埃被った状態で見つけ出してきた母と共に鑑賞。
お互い、次はこうなって誰が出てきて、、、と激盛り上がり。

ハートの女王や、流行の最先端を行く(?)水タバコを吸う毛虫のおじさん、双子のディーとダム、チェシャ猫などなど個性的なキャラばかり。
私はセイウチに食べられちゃう牡蠣ちゃんたちが好きです😭😭小さい頃、この作品を繰り返し見たせいで牡蠣は食わず嫌い(笑)
あと、いまだに花は歌い出すんじゃないかなーって思うんですよね。特にパンジーなんて顔にしか見えないもん。
ちなみに上海ディズニーのアリス・イン・ワンダーランド・メイズはアリスマニアにとって夢の境地です。ハートの王国のメイズやティーパーティなど、アリスになれます。どっちかっていうと、実写版寄りですけどね。

アリスが空想していた動物も植物もみんな話す世界もいいけど、話せないからこそ健気に思えて、いたわる部分もあるかもしれません。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
かいり

4.5かなりサイケなドラッグムービーでもある

2019年9月12日
PCから投稿

ディズニーの中で最も奇抜で独創的なアニメーション。1951年に作られているに全く色あせず魅せるのはさすがディズニー黄金期の作品だなと思う。

そして表現や展開はかなりサイケなドラッグムービーに近い。ドラッグムービー好きで、ディズニーだからと食わず嫌いしている方がいればぜひ見て欲しい!もちろん子供と一緒でも大丈夫です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
恵

受け付けられなかった.....

2019年6月29日
iPhoneアプリから投稿

観た事無いから観てみようと....
アリス可愛いしディズニーだから絶対面白いよね!と思ってたら、え...何これくそつまらんやんッ
びっくりしました...!!退屈過ぎて眠くなっちゃった....
古い映画だからなのかな??

不思議というかおかしい、不気味でクレイジー
ディズニーだからといって期待し過ぎて観ちゃダメですね

コメントする (0件)
共感した! 0件)
わんわん

3.0オトナになってからもう一度観てようやくストーリーが出来た。

2016年7月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波、DVD/BD

オトナになってからもう一度観てようやくストーリーが出来た。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsumumiki