劇場公開日 1948年2月

フィラデルフィア物語のレビュー・感想・評価

全6件を表示

3.5リメイクの「上流社会」よりずっと良い映画。フィラデルフィアのブルジ...

2020年1月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

リメイクの「上流社会」よりずっと良い映画。フィラデルフィアのブルジョア家庭を舞台にした話だが、スノッブさが鼻につく前にジョージ・キューカーの流麗な演出に酔わされてしまう。ヒロインは一歩間違えばかなりイヤ味な女なのだが、そこをチャーミングすれすれに演じるキャサリン・ヘップバーンの上手さ。流れるような身体のラインも素晴らしい。ジェームズ・スチュワートはこの映画でオスカーを取ったが、演技はともかく主演とは言えない役(主演はケーリー・グランドでしょう)役なのに不思議。数多いオスカーの謎の一つでしょう。多分ハリウッドメジャー映画会社間の裏取引があったのでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

3.0「俺は記者ではない作家だ」とこだわるジェームズ・スチュアート

2019年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 金持ち・上流階級をある程度皮肉っている作風ではあるが、上流階級の結婚式というだけで記事になるアメリカもどこかおかしいし、それを真似てか、日本は芸能人の結婚式となると躍起になる。

 トレイシーはデクスターとは顔も合わせたくなかったが、彼女の妹とは大の仲良し。父親がダンサーと浮気中というネタもあるので、ややこしいことになっている。父親が来ないことを恥じたため伯父を父として紹介してしまったのだが、そこへ表れたのが本物の父親。などとコメディタッチの部分も含め前夜祭を迎える・・・

 酔ったコナーとキスしたりして、結婚は彼と行うのか?と思わせておいてしっかりとデクスターが見守っていた。トレイシーの心のゆれ具合がイマイチわかり辛かったのが残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

1.0NHKBSプレミアムで放映されていた。1940年というと昭和15年...

2018年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Takehiro

2.0古くて退屈な演出

2017年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

総合40点 ( ストーリー:40点|キャスト:60点|演出:40点|ビジュアル:50点|音楽:60点 )

 物語は登場人物について説明不足なうえにいきなり結婚式前に乗り込んでくるとか非現実的だし、殆ど家の中で会話のみで進行する演出に動きもなくて退屈、登場人物はトレイシーは我侭だったりデクスターは元妻の結婚前に非常識だったりで魅力が乏しい。喜劇だそうだが楽しいわけでもなく笑えるわけでもなく、有名俳優が出ていて若い頃が見られるくらいで、特に作品に面白みはない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

3.0なっとく!

2017年11月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ジェームズシュチュアートが男優賞をとったのには納得!! 酔っ払い演技がこの映画の中でズバ抜けて素晴らしいシーンでした。

寝っ転がってお酒を飲みながら軽く観れる映画。
洒落た会話にお酒に、当時の裕福で優雅な人達のふざけ方など 観てて楽しい気分になれます。悩み事を忘れたくて気持ちを軽くしたい時にはうってつけだと思いました。

この映画の中の一番スリルを感じたシーンは、ジェームズシュチュアートとキャサリンヘプバーンの酔っ払い2人が 噴水?池?のふちギリギリでゆらゆらダンスしてるところっ。

お酒好きな方にはいい気分で観れる映画なんじゃ…?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ししまる

3.0何故に当時ヒットしたのかよくわからない。ストーリーも安易でゲーリー...

2017年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

何故に当時ヒットしたのかよくわからない。ストーリーも安易でゲーリー・グラントのいつもの魅力が感じられない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsumumiki