フィラデルフィア物語

劇場公開日:

解説

キャサリン・ヘプバーンを主役として、シアター・ギルドが上演してヒットしたフィリップ・バリー作の喜劇の映画化で、ヘプバーンがブロードウェイで一年間演じた役をつとめ「断崖」のケーリー・グラントと「桃色の店」のジェームズ・スチュアートが共に主演している。「恋愛手帳」の台詞を書いた劇作家であり、映画脚本家であるドナルド・オグデン・スチュワートが脚色し「ガス燈」「若草物語(1933)」のジョージ・キューカーが監督に当り「心の旅路」「ガス燈」のジョゼフ・ルッテンバーグが撮影を指揮し、音楽は「断崖」フランツ・ワックスマンが書いた。助演にはルース・ハッシー、ローランド・ヤング、ジョン・ハワード、ジョン・ホリデイ、メアリー・ナッシュ及び少女俳優ヴァジニア・ウィードラー、ヘンリー・ダニエルと腕利き逹をそろえている。なおヘプバーン主演のキューカー作品には「素晴らしい休日」「若草物語(1933)」「愛の鳴咽」等がある。またこれは1940年作品で、同年度のアカデミー脚本賞、主演男優賞を、両スチュワートが得たものである。

1940年製作/アメリカ
原題:The Philadelphia Story
劇場公開日:1948年2月

ストーリー

フィアデルフィアの大富豪ロード家の長女トレイシーは、同じく上流のG・K・デクスター・ヘイヴンと恋愛におちて結婚したが、たちまち破境の嘆きを見た。それはトレイシーが世間知らずで、人の欠点を許容することが出来ず、完全な人格を相手に求めるところに原因して、デクスターがやけ酒を飲みすぎたのが直接の動機だった。しかしデクルターはなお彼女を愛している。そのトレイシーが貧困から身を起こして出世したジョージ・キットリッジと結婚することとなる。スパイという黄表紙雑誌の記者となり、南米へ行っていたデクスターは、トレイシーが間違った結婚をするのを助けようと帰ってくる。彼はスパイの記者マコーレイ・コナーとその恋人で写真班のエリザベス・イムブリーを、南米にいるトレイシーの弟の親友だといってつれて来る。コナーは小説家であるが、パンのためにいやいやスパイの記者をしている男で、フィラデルフィア名門の結婚式の模様などをすっぱ抜き記事にしたくなかったのである。さてデクスターをいまだに怒っているトレイシーは、彼のお節介に腹を立てたが、断ると父のあるダンサーのことをスパイが発表するというので、彼らを表向き客として泊めることになる。父のセスが別居しているのも、トレイシーが完全人格を望むくせで、母に無理矢理に追い出させたのである。花婿たるベキトリッジは、トレイシーを理解していないし、名門との縁組を最も関心事としているがトレイシーはそれに気づかず、立派な人格者として見ている。ところがデクスターのとコナーのあけっぷろげの愛すべき性格は、トレイシーの目を少しばかりあけたようであった。そして結婚式前夜のパーティーで、トレイシーとコナーはシャムパンを飲みすぎ、2人は暁近く恋を語り、二度ほどキッスする。そしてプールへ泳ぎに行き、酔い倒れたトレイシーを抱いてコナーが戻ってくるところに、デクスターとキトリッジが来合わせた。デクスターには分かったがキトリッジはコナーの話しを信じなかった。それで翌日トレイシーはキトリッジとの婚約を破棄した。今は人間には欠点ありと悟った彼女は、デクスターがどんなに彼女に適した男であるかが分かり彼と結婚式をあげる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5リメイクの「上流社会」よりずっと良い映画。フィラデルフィアのブルジ...

2020年1月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

リメイクの「上流社会」よりずっと良い映画。フィラデルフィアのブルジョア家庭を舞台にした話だが、スノッブさが鼻につく前にジョージ・キューカーの流麗な演出に酔わされてしまう。ヒロインは一歩間違えばかなりイヤ味な女なのだが、そこをチャーミングすれすれに演じるキャサリン・ヘップバーンの上手さ。流れるような身体のラインも素晴らしい。ジェームズ・スチュワートはこの映画でオスカーを取ったが、演技はともかく主演とは言えない役(主演はケーリー・グランドでしょう)役なのに不思議。数多いオスカーの謎の一つでしょう。多分ハリウッドメジャー映画会社間の裏取引があったのでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

3.0「俺は記者ではない作家だ」とこだわるジェームズ・スチュアート

2019年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 金持ち・上流階級をある程度皮肉っている作風ではあるが、上流階級の結婚式というだけで記事になるアメリカもどこかおかしいし、それを真似てか、日本は芸能人の結婚式となると躍起になる。

 トレイシーはデクスターとは顔も合わせたくなかったが、彼女の妹とは大の仲良し。父親がダンサーと浮気中というネタもあるので、ややこしいことになっている。父親が来ないことを恥じたため伯父を父として紹介してしまったのだが、そこへ表れたのが本物の父親。などとコメディタッチの部分も含め前夜祭を迎える・・・

 酔ったコナーとキスしたりして、結婚は彼と行うのか?と思わせておいてしっかりとデクスターが見守っていた。トレイシーの心のゆれ具合がイマイチわかり辛かったのが残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

1.0NHKBSプレミアムで放映されていた。1940年というと昭和15年...

2018年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Takehiro

2.0古くて退屈な演出

2017年12月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

総合40点 ( ストーリー:40点|キャスト:60点|演出:40点|ビジュアル:50点|音楽:60点 )

 物語は登場人物について説明不足なうえにいきなり結婚式前に乗り込んでくるとか非現実的だし、殆ど家の中で会話のみで進行する演出に動きもなくて退屈、登場人物はトレイシーは我侭だったりデクスターは元妻の結婚前に非常識だったりで魅力が乏しい。喜劇だそうだが楽しいわけでもなく笑えるわけでもなく、有名俳優が出ていて若い頃が見られるくらいで、特に作品に面白みはない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「フィラデルフィア物語」以外にこんな作品をCheck-inしています。