フィラデルフィア・エクスペリメント

劇場公開日:

解説

第二次大戦中の海軍の秘密実験に端を発したタイム・ワープを描く冒険SF。当初ジョン・カーペンターが監督するはずだったが、彼は別の映画に取りかかったので、「アイス・パイレーツ」のスチュアート・ラフィルが監督に起用され、カーペンターはエグゼクティヴ・プロデューサーとしてクレジットされている。製作はダグラス・カーティス、ジョエル・B・マイケルズ。ウォーレス・ベネットとドン・ジャコビーの原作に基づき、ウィリアム・グレイとマイケル・ジャクヴアーが脚本を執筆。撮影はディック・ブッシュ、音楽はケン・ワンバーグ、特殊効果はマックス・W・アンダーソンが担当。出演はマイケル・パレ、ナンシー・アレン、ボビー・ディ・チッコなど。ユタ州ウェンドーバーとソルト・レーク・シティでロケ撮影された。日本版字幕は清水俊二。CFIカラー、ビスタサイズ。1984年作品。

1984年製作/102分/アメリカ
原題:The Philadelphia Experiement
配給:松竹富士/東北新社
劇場公開日:1984年10月27日

ストーリー

第二次大戦中の43年、米海軍はフィラデルフィア水域でロングストリート博士指揮の秘密実験を行なった。味方の船を敵レーダーに探知されないようにする実験で、水兵のデイヴィッド(マイケル・パレ)とジム(ボビー・ディ・チッコ)が実験機械のスイッチを入れると、駆逐艦エルドリッジはレーダーのみならず、実際に海上からも姿を消してしまった。しばらくして、再び出現したが、エルドリッジでは乗組員が大火傷を負ったり、艦の壁や甲板に身体がめりこんだりしていた。デイヴィッドとジムは、時空間をトリップして84年のネヴァダ州の砂漠に出現する。とある町でヘリコプターに威嚇射撃をされて、あわてて逃げ出した。2人は軽食堂に入り生まれて初めて見るTVに驚く。ジムの手が異常に赤くなり、2人はいあわせたアリソン(ナンシー・アレン)を人質にして逃げ出した。一方、へリが2人を威嚇した現場ではロングストリート博士が、軍艦のレーダーを発見し、衝撃を受ける。博士は41年前と同じ実験を今度は砂漠のゴースト・タウンを対象に行なったのだ。ジムは病院に運び込まれたが、激しい痙攣を起こし、赤い電磁波に包まれて消滅した。今回の実験のエネルギーがあまりに膨大なものだったので、時空の連続体にひずみが生じ、巨大な裂け目が現出し、さまざまな異常気象を発生させた。軍は秘密を守るため、デイヴィッドとジムを追う。いつしかデイヴィッドを愛するようになっていたアリソンは、彼と一緒に彼の故郷カリフォルニア州サンタポーラに向かった。父はすでになくなっていたが、ジムは生きていた。年老いたジムは、彼を見ても無視しようとする。「彼は気違い扱いされたのよ」とパメラ夫人がいう。デイヴィッドとアリソンは、実験場であるドライウェルズ基地へ乗り込んだ。実験の影響で空にできた渦があらゆるものを吸い込み、地球とそのものにも危機が迫っていた。エルドリッジ号にもどり、実験エネルギーのスイッチを切らないことには、ひずみは直らないとロングストリートは語る。デイヴィッドは愛するアリソンに別れを告げて、渦の中に入っていった。彼はエルドリッジ号内に降りると、スイッチを切ることに成功する。そして、再びドライウェルズ基地に帰還することにも成功し、アリソンと固く抱きあうのだった。(松竹富士/東北新社配給*1時間42分)

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0マイケル・パレ:神谷明

2022年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

フジテレビ版:地上波初放送1985年12月7日『ゴールデン洋画劇場』OA版、つまりマイケル・パレ:神谷明を鑑賞。作品そのものはB級SFだがマイケル・パレのイケメンと神谷明のイケメンボイスで日本語吹替版は凄くカッコいい作品に仕上がってる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HILO

3.0実際に行われたと言われる実験が奇想天外なタイムトラベルSFに!

2015年11月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

敵のレーダーから姿を消す“フィラデルフィア実験”。が、実験は失敗し、二人の水兵が1943年から1984年にタイムスリップしてしまう…。

実際に行われたと言われる実験に着想を得て作られた一作。
実験の全貌に迫る…という興味深い内容ではなく、何故か奇想天外なタイムトラベルSF物に。
タイムトラベル物としてはその辻褄や時空の歪みによって危機が訪れるなど設定は悪くない。
特撮は低予算である事が分かってしまい、もっと一捻りすれば面白くなれそうな題材をちょっと上手く活かし切れなかった点も感じる。
メインストーリーはマイケル・パレ演じる主人公の逃走劇に現代で出会った女性とのロマンス。
B級として見ればそれなりに。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
近大

3.5結構古い映画

2015年8月29日
iPhoneアプリから投稿

今見ると
トワイライトゾーンレベル(笑)
でも、その古さが
意外とハマる。
変にリアル(笑)

嫌いじゃないよ(^o^)/

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えいじ

2.5時空系なので案外面白かった

2015年5月26日
iPhoneアプリから投稿

時空系なので案外面白かった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yoshi
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「フィラデルフィア・エクスペリメント」シリーズ関連作品

他のユーザーは「フィラデルフィア・エクスペリメント」以外にこんな作品をCheck-inしています。