劇場公開日 1978年10月14日

「 労働組合も関心ない者が多い時代。FISTのリーダーになったジョニ...」フィスト kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0 労働組合も関心ない者が多い時代。FISTのリーダーになったジョニ...

2018年11月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 労働組合も関心ない者が多い時代。FISTのリーダーになったジョニーは次から次へと妨害工作に遭う。高給で雇うという精神的攻撃、ひどいのは「加入する」と近づいてきての闇討ちだ。とにかく組合員を増やさなければならない。

 治療費、残業代、賃上げ・・・会社側はすべてNOだ。ストライキを決行するが、資本家側は警察を介入させマイク・モナハンは殺される。運動にも暴力が必要という、いかにもアメリカのユニオンらしい展開。暗黒街の顔役と癒着するようになり、まさに力で組織を統制していくことになり、ジョニーの地位も確固たるものになった。

 やっぱり最初の盛り上がりが一番良かった。徐々に黒いユニオンとなって権力まで手に入れたら資本家側となんら変わりがないような・・・しかもスタローンのキャラは『ロッキー』とほぼ同じでロマンスも似たり寄ったり・・・

 で、後半になるにつれ、何を言いたい映画なのかわからなくなったような・・・

kossy