劇場公開日 1970年8月25日

ビートルズ レット・イット・ビーのレビュー・感想・評価

全5件を表示

5.0元々のTVスペシャルから劇場公開の経緯を辿ったことから微妙なことになった作品が、ついにレストア再公開に

2024年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、その他、映画館、TV地上波

映像のクオリティについては上記の理由で、公開についてもそもそも新譜LP『Get Back』とのコラボ規格が同アルバムが頓挫したことにより時期的にもタイミングを逃したことによる結果と言える。

従って、内容的にもリニューアル・バージョンの『Let it be』と合わせる必要があり、また、末期状態の空気感を孕んだような演出に寄っている印象となってしまっている。

また、複雑に絡んでいた権利関係の問題も手伝い、LD時代などを最後に長年、公式にはその後は殆ど封印状態に近かった。
個人的には、昭和の時代に名画座による「ビートルズ・フェスティバル」と冠したユナイト配給の関連作品3本立てなどの上映で再三鑑賞し、その後も所有するTV放送録画時のものや海外版LDなどにより一定期間ごとの鑑賞は続いていたとは言え....

その辺りの種事情からきた”負目”を完全に晴らすべく、ピーター・ジャクソン監督により完成された映画『GET BACK』には、まるで半世紀たってやっと全ての雪辱が晴らされた時がきたと感じ、溜飲が下がる思いに震えた。

IMAXレーザーの大画面で劇場公開された「ルーフトップコンサート」は文字通り感涙した。

そして今回、複雑に絡んでいたらしい権利関係の問題も解消の運びとなり念願の、再びピーター・ジャクソン監督の映画『GET BACK』と同様の手法でブラッシュ・アップ復元完成されたレストア(修復)版による元祖『Let it be』の再公開が、2024年5月8日からDisney+での配信という形に結実し、その一報がリアルに公表されたのを確認することが出来、最後の劇場鑑賞からは実に50年近く経過していることからも感無量な限りのことである。

特に、ピーター・ジャクソン監督による映画『GET BACK』は”自分だったらこうやる”バージョンを示すという行為よりも、今作の補完を行うかのように、同監督はあくまでも映画『Let it be』ありきの前提でリスペクトの上で、メイキング映像集の如く「裏舞台見せちゃいます」的に時間の流れに沿って構成し、重複する部分もごく僅かに抑えて作品を仕上げいるところに愛を感じさせられた。
従って、ピーター・ジャクソン監督作品『GET BACK』と、映画『Let it be』は相互に補間し合う関係にあり、これにて「本当の完成を見る」ことになるであろうと思う。

それも恐らくであるが、前述のようにあまりにもフィルムの粒子も荒く薄く暗くなってしまった、TV放送用クオリティの16mmからの劇場上映用ブローアップ仕様の35mmフィルムの映像から受ける、そして殊更”ビートルズの解散”と連動させるような手法の当時の宣伝効果も手伝い、暗い陰惨な印象だったこの作品のイメージも、映画『GET BACK』と同水準の品質に生まれ変わることによって、その画面から受ける印象がこれまでとは全く異なったものに一変するのではないかとの予感とともに。

余談ながら、Johnのギターを聴くことが出来る楽曲「Let it be」のフル・バージョンは、公式のものではこの映画のバージョンのみであろうと思う。
それ以外のレコード用に録音〜ミキシングされた公式発表版ではJohnのギター演奏トラックは上書きされて差し替えられてしまっているので。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アンディ・ロビンソン

5.0リンゴのオクトパスガーデンが聞ける

2022年2月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

英語が苦手なので、get backを帰れ!
と思っていた。警察に対して、帰れ!家へ帰れ!だと思っていた。違うんですね。
戻って欲しい!なんですね。勉強になりました。
ルーフトップコンサートは、当たり前だけどオリジナルは最高です。
ルーフトップに入る前に、アクロス・ザ・ユニバース、オー・ダーリン、オクトパスガーデン、マックスウエルズシルバーハンマー、アイ・ミー・マイン等など、貴重な曲が聞ける。また、アイ・ミー・マインに乗って、レノンさんとヨーコさんのダンスが見られる。画面が綺麗ならね。
中3位の時、数寄屋橋かテアトル銀座でヤァヤァヤァとヘルプと三本立てで見たと記憶するが、ロードショーでみゆき座だったかなぁ。楽天地だったかなぁ?
買ったDVD字幕が無いアメリカのDVDだったので、返品します。だから、2回見た。
追伸 ビコーズのコーラス聞きたかったなあ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マサシ

4.0ザ・ビートルズもイギリス市民もスタイリッシュだった

2021年10月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

楽しい

幸せ

輸入盤ブートレグDVDで鑑賞。YouTubeやニコ動で断片的にアップされていた映像は観ていたが、最初から通して鑑賞したのは今回が初。
本作に関して散見する、「メンバー間の不協和音を余すところなく映している」という評だが、確かにポールとジョージが意見を衝突させるシーンはあるものの、実際観るとそこまでは感じられず。
そもそも本作は、メンバーの不仲を強調したかのような編集が施されていたことが後年判明していることからも、今となっては「ドキュメンタリーは嘘をつく」の典型例となった感がある。
ただ、アルバムにも収録されているポール作詞の「トゥー・オブ・アス」、「ゲット・バック」などの曲は、ビッグビジネスになりすぎたグループ活動を原点に戻ってやり直そうという心情が込められているとされるが、改めて映像で観るとそれを如実に感じる。クライマックスのルーフトップ・コンサートの素晴らしさについては言うまでもなし。このコンサートを下から見つめるイギリス市民が、軒並みスタイリッシュなのも印象的。
ついでにDVDに関して触れると、正規版ではないためにやはり画像が粗い上に、日本語字幕がかなり意訳されている。特に曲の歌詞字幕が、本来口に出してないフレーズを臆面もなく盛り込んでいて笑ってしまった。

ピーター・ジャクソン監督による再編集版『ザ・ビートルズ:Get Back』発表により、本作『レット・イット・ビー』は永久封印の可能性が高い。
メンバー的には(というかポール的には)観てほしくないのだろうけど、同じ映像を使ってもこうもニュアンスが違う作品が出来るのかというのを比較できる意味でも、もっといえばドキュメンタリー映画の作り方のマニュアルとして、できれば正規ルートでの再発表を望むところ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
regency

4.0Beatles 解散前の真実が垣間見える

2020年7月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 4件)
Kazu Ann

4.0全てはあるがままに… 彼らは間違いなく史上最高のアーティストだった!

2020年5月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
たなかなかなか