パリの天使たち

劇場公開日:

解説

職を失い、妻に見捨てられた男とホームレスたちの生活を通して、男が再び妻のもとへ帰っていくまでを描くペーソスあふれるコメディ。監督はフランス映画界で俳優としても活躍しているジェラール・ジュニョー。製作はジャン・クロード・フリューリー、エグゼクティヴ・プロデューサーは「フランスの友だち」のアラン・ドパルデュー、脚本はジェラール・ジュニョーとフィリップ・ロペス・キュルヴァル、撮影は『二人の女ブランシュとマリー』(V)のジェラール・デ・バティスタ、音楽は「ブロードキャスト・ニュース」のフランシス・カブレル、編集はカトリーヌ・ケルベル、録音はフィリップ・リオレ、美術はジュフロワ・ラルシェル、衣装はマルティーヌ・ラパン、出演はジェラール・ジュニョー、「伴奏者」のリシャール・ボーランジェ、「ハイヒール」のビクトリア・アブリル、「髪結いの亭主」のティッキー・オルガド、「デリカテッセン」のチック・オルテガ、「3人の逃亡者」のローラン・ブランシュ、「さよならモンペール」のシャルロット・ド・テュルケーム、「ゴールド・パピヨン」のザブーほか。

1991年製作/フランス
原題:Une Epoque Formidable
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
劇場公開日:1995年8月12日

ストーリー

寝具メーカーの高級管理職をしていたミシェル・ベルチェ(ジェラール・ジュニョー)は業績不振のために解雇される。しかし2人の連れ子があるミシェルは、航空会社に勤務している妻のジュリエット(ビクトリア・アブリル)には本当のことは言えず、また彼女の預金を勝手に引き出し、妻子にプレゼントを買ってしまう。ついに預金を引き出したことがばれ、クビになったこともばれると、ミシェルは家を追い出される。彼は唯一の財産である自家用車で夜の公園に乗り付ける。そこでミシェルは“先生”と呼ばれている元軍医(リシャール・ボーランジェ)、クレヨン(ティッキー・オルガド)、ミモザ(チック・オルテガ)の3人のホームレスと知り合う。再び地下鉄で出会った4人はミシェルの車でパリへ繰り出す。彼らはミシェルの働いていた会社から毛布を盗もうと考え、ミモザを見張りにおいて実行に出たが、ミモザが車とともに行方を暗ます。ミモザは友達の売春婦(シャルロット・ド・トゥルケーム)の元へ赴き、車を勝手に売り払ってしまっていたあげく、麻薬のショックで倒れていたのだ。ミシェルたちはミモザを病院へ運ぶ。ミシェルは翌日妻の働く航空会社へ行くが、妻が機長と親しげに歩いているのを目撃する。再び4人は毛布の窃盗に赴くが今度はクレヨンが捕まってしまい、ミモザも単独で窃盗に行ったときに誤って死亡してしまう。そんな時ミシェルは町で息子に会う。息子は戻って来てほしいと懇願し、スケート靴をミシェルに手渡す。“先生”はそんなミシェルに家に帰ることを諭し、ミシェルは空港で妻に再会し、何事もなかったかのように振る舞うのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る