ハモンハモン

劇場公開日:

解説

スペインの田舎町を舞台に男女6人が繰り広げる恋愛模様をユーモアを交えて描き、ペネロペ・クルスの映画デビュー作となった恋愛ドラマ。

売春宿を営むカルメンの娘シルビアは、下着メーカーの社長マヌエルの息子ホセの子を身ごもる。ホセはシルビアとの結婚を望むが、息子を溺愛するホセの母コンチータは2人の仲を引き裂こうと画策し、シルビアのもとへ若くたくましい青年ラウルを差し向けて誘惑させる。しかしコンチータの方がラウルの肉体に溺れ、ラウルは本気でシルビアを愛するように。最初はラウルを嫌っていたシルビアも、強気な彼に徐々にひかれていく。

クルスがシルビア役を体当たりで演じ、後にパートナーとなるハビエル・バルデムもラウル役で出演。1992年・第49回ベネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞した。

1992年製作/94分/G/スペイン
原題:Jamon Jamon
配給:キングレコード
日本初公開:1993年7月31日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)1992 LOLA FILMS/2007 VIDEO MERCURY FILMS S.A.

映画レビュー

5.0思わず相関図を作ってみたくなる

2022年9月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

思わず相関図を書いてみたくなりました。アミダくじみたいな相関図になりそう。
ハビエル・バルデム最高です。
夜中に全裸で闘牛士ごっこ。
豚のおケツにニンニク。
生ハムは強精剤と言って憚らず。
ボクサーパンツの宣伝ポスターモデル選考は実はコンチータのモッコリ品評会。
ペネロペ・クルスを見に行ったのに、カルメンとコンチータにも目移りしちゃいました。
こんな恥ずかしい映画に出た若かったお二人がその後もたびたび共演し、20年後にはオシドリ夫婦になっているんだから、やっぱりペネロペ・クルスはあのエキベンFの刺激がずっと忘れられなかったということで、よろしいでしょうか。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
カールⅢ世

5.0スペイン人の感覚が違い過ぎて驚嘆

2021年7月14日
iPhoneアプリから投稿

スペイン人の友人に勧められて見ましたが、日本人の私には感覚が違い過ぎて度肝を抜かれてしまいました。

全員自己主張は凄いし、乱れ具合は凄いし、調和を重んじる日本人からすると、こんなので社会が成り立つのか!?(田舎の村が舞台ではあるのですが)って思ってしまうくらい、皆自分に正直に生きているのがとても面白くて人間らしく、忘れられない映画のひとつです。

スペイン人の友人が教えてくれましたが、スペインの伝統的でど田舎のとある地域を揶揄してこのような内容になっているそうです。都会ではこんな登場人物のような感覚はないそうです。

だから、これは実はコメディなんですね。生ハムで戦って殺人とか、本当に笑えます。こんなユーモアのセンスがあるなんて、スペイン人とスペイン文化が羨まし過ぎます。すっかり魅了されてしまいました。

そして、若き日のペネロペ・クルスが美し過ぎて眩しい…

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
Miwako Hori

3.0モッコリモデルにウットリするチッチキチー・コンチータ

kossyさん
2019年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 登場するのは下着メーカー社長と妻コンチータとその溺愛されてる息子ホセ・ルイス。シルヴィア(ペネロペ・クルス)とバーを経営する母カルメン。そしてモッコリの青年ハビエル・バルデムだ。

 以前に観たときにはペネロペとハビエルは結婚してなかったので、どうしても坊ちゃんの方を応援したくなったのだが、彼らが結婚してから見直してみると、ハビエルのほうに肩入れしてしまう。不思議なものだ。素直にストーリーを考えてみると、息子の恋人をレイプさせる方が異常なのだが、自らモッコリにほれ込んでいくところにユーモアセンスがありました。終盤の社長も・・・

 豚とかいっぱい出てくるのですが、最後にはヤギの群れ。これも面白い構図で、6人がそれぞれを想う相手を抱きしめているところにいきなり登場してくるのだ。計算されていたんだろうけど、これだけでも凄い!

コメントする (コメント数 2 件)
共感した! (共感した人 5 件)
kossy

2.0ペネロペは可愛い

Ririさん
2017年10月2日
iPhoneアプリから投稿

とにかく欲望のまま!
理性はないのか?ってくらい突っ走ってる。笑

ドロドロの不倫劇場。
みんな幸せにはなれない。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 2 件)
Riri
すべての映画レビューを見る(全9件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ハモンハモン」以外にこんな作品をCheck-inしています。