パガニーニ

劇場公開日:

解説

19世紀ヨーロッパの伝説的ヴァイオリニスト、パガニーニの狂気と弧独に満ちた半生を描く伝記音楽ドラマ。製作はアウグスト・カミニート、監督・脚本・主演はクラウス・キンスキー、撮影はピエール・ルイジ・サンティ、音楽はサルヴァトーレ・アッカルドが担当。

1989年製作/イタリア
原題:Paganini
配給:デラ・コーポレーション
劇場公開日:1989年9月3日

ストーリー

1834年、天才ヴァイオリニスト、パガニーニ(クラウス・キンスキー)は、華麗なオペラハウスで演奏しながら様々な女性とのスキャンダラスな情事を思い出していた。家に戻ったパガニーニは、若く美しい妻アントニア・ビアンキーニ(デボラ・キンスキー)と口論の末、次の演奏旅行に息子のアキーレ(ニコライ・キンスキー)を連れていくことにする。「パガニーニ・マニア」が起こるほどの熱狂ぶりの中、彼は息子に愛を注ぎながら演奏旅行を続ける。しかしパガニーニは、その奔放な行動で、プロモーターを破産させた挙句、肺炎による高熱で起き上がることも出来なくなる。最後の力を振り絞って館の庭でヴァイオリンを弾くパガニーニは、遂に吐血し、アキーレの目の前で息絶えるのだった。彼の遺体は一旦は埋められるものの掘り返され、船にのせられる。船の上には棺をかばうように抱え込む息子アキーレの姿があった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る