劇場公開日 2024年1月26日

「とうとう、観た!そして、粉砕。」ノスタルジア(1983) CBさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5とうとう、観た!そして、粉砕。

2019年10月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

19歳で東京に出た1979年、この監督の作品「ストーカー」が公開された。1972の「惑星ソラリス」1975の「鏡」を中心に度々名画座で上映され、当時の情報誌「シティロード」では「タルコフスキー作品を見なければ、もぐりだ」というオーラを感じる記事が掲載。(ぴあ が既に主流だったが自分はなんだかシティロード派だったんだよなあ)
そんな時代に青年を過ごした自分としては、タルコフスキー監督作品のうち、SFである「ストーカー」「惑星ソラリス」は観ているが、残る「鏡」「サクリファイス」「ノスタルジア」を観ていないことが、長く心に引っかかっていた。(「アンドレイルブリョフ」もあるか…)

それを今回、早稲田松竹さんのおかげで、とうとう、それも心に引っかかっているうちの二本立て「サクリファイス」「ノスタルジア」という豪華組み合わせで、観ることができた。

観念的な映画だろうから、今回は予習してから行ったよ。再び観る機会はなかなかないだろうし、DVDを買おうにもタルコフスキー作品は高いし。

しかし、そんな俺の努力は、秋の強風に舞い散る落ち葉のように、簡単にかつ見事に吹き飛ばされたよ。2分に一度は寝た。「あ、やばい」と、すぐ目を覚ますのだけれど、たしかに何度も落ちた。あらすじを全部読んでから行ったので、落ちまくっても、話はかろうじてわかるのだが、その話もまた何を言いたいのかよくわからない話。

もちろん、「この映画の各シーンは、それぞれ何を象徴するのか」という数多くの問いかけに対して、監督が「それらは象徴ではなく比喩であり、スクリーンの中で起こっていることは現象である」と答えていることも予習済だし、「ストーカー」「惑星ソラリス」で慣れているつもりだったが、どうしてどうして。タルコフスキー監督作品は、そんな予習程度で理解や共感に至るものではございませんでした。

話題のラストシーンを「綺麗だな」と確認するのが精一杯で、劇場を後にしたのでした。完。

2020/9/10 追記
このレビューじゃ、タルコフスキー監督を誤解されかねないので、早稲田松竹さんの、短いが的確な紹介を載せておきます。
> 聖なる狂人に導かれて世界を救おうとする男

う〜ん、素晴らしい。「早稲田松竹 タルコフスキー」で検索すればヒットしてくる紹介記事を、是非参照ください。

CB
humさんのコメント
2024年2月22日

レビューというか、難解だったので
忘れないうちに印象で順を追ってみたというか。。。😅
だいぶ、思い込みかもです。

hum
2024年2月14日

ノスタルジア~!おめでとうございます!

talisman
NOBUさんのコメント
2023年11月24日

今晩は
 タルコフスキー映画と言えば、難解。と思って来ましたが、今作は多少見やすかったですね。で、面白かったです。では。

NOBU
とみいじょんさんのコメント
2023年9月30日

共感とコメントをありがとうございました。

どのシーンも、強烈に”何か”を訴えてくるんですよね。なのに、何を言おうとしているのか、わからない。シーンがつながるとなおさらわからない(笑)。
 ユング心理学に惹かれる私は”挑戦”したくなる映画です(笑)。

CBさんが「好き」とおっしゃるのもわかります。

とはいえ、CBさんのレビューで知った「それらは象徴ではなく比喩であり、スクリーンの中で起こっていることは現象である」という監督の言葉も、わかったようなふりはできるけれど、わからない(笑)。困りました。

まだ、この監督の映画はこの映画しか見ておりませんが、いつか別の映画も観たいと思います。

とみいじょん
ワンコさんのコメント
2021年7月8日

サクリファイスと、ノスタルジアは、続けてみるのは最悪の組み合わせですね😁
ソラリスとストーカーでさえ、疲労するのに😁

ワンコ
CBさんのコメント
2021年6月28日

その通りです!talismanさんへのコメント参照ください
パール座、ありましたね。行ったことないけど。

CB
akira k.さんのコメント
2021年6月27日

シネヴィバン六本木ですね。そのあと馬場のパール座でも上演してました。

akira k.
talismanさんのコメント
2020年9月10日

地下!並んで入りました。

talisman
talismanさんのコメント
2020年9月10日

CBさん、そうです!Wave!パルコ、西武が元気いっぱいだった頃です!

talisman
talismanさんのコメント
2020年9月9日

シティロードの方がずっとずっと好きでした!

talisman
talismanさんのコメント
2020年9月9日

六本木の映画館は俳優座の方でなくて、高速の下、渋谷方向にちょっと行ったあたり左側です。

talisman
talismanさんのコメント
2020年9月9日

自分もシティロード派でした!

talisman
CBさんのコメント
2020年7月9日

是非!

CB
everglazeさんのコメント
2020年7月9日

仰る通り、この作品から入ってしまい、ファンにはなれません(^^)。
しかし「惑星ソラリス」はいつか観たい作品です!

everglaze