ドン・ファンの冒険

劇場公開日:

解説

「ジョニー・ベリンダ」のジェリー・ウォルドが製作、「旧友」のヴィンセント・シャーマンが監督した1948年度作品のテクニカラー映画。ハーバート・ダルマスの原作を「踊るニューヨーク」のジョージ・オッペンハイマーと「影なき男の影」のハリー・カーニッツが脚色し、撮影はエルウッド・ブレデル、音楽はマックス・スタイナーが担当した。出演者は「賭博の街」のエロール・フリン、「シンゴアラ」のヴィヴェカ・リンドフォース、ロバート・ダグラス、「高原児」のアラン・ヘール、ロムニー・ブレント、アン・ルザーフォードその他である。

1948年製作/110分/アメリカ
原題:Adventures of Don Juan
配給:セントラル
劇場公開日:1950年10月10日

ストーリー

天下の女性にとって憧れの的であり、男性には恐るべき敵ドン・ファンはイギリスで例によって例のごとき恋の冒険の末、折角の英西協商の端緒に水をさすという一事を仕出かして、スペイン大使ポラン伯に説得され帰国することになった。時のスペイン国王フィリップ三世は何等の識見も持たず、宰相ローカ公の世界制覇の野望を手を拱いて傍観するばかりで、良民の福祉をねがうマーガレット女王とローカ公が対立しているという情勢であった。従者レポレロを従えて帰国したドン・ファンは女王の気高さにはじめて、今までの自分の知らなかった理想の女性の姿を見出し、忠誠を誓った。皇室の剣道教師に任命された彼は、打ってかわった精勤ぶりを示すとともに、軍備拡張のため重税・徴兵を意に介せぬローカ公の施政から民衆を開放しなければならないと考える。ローカはこれを察知して、ドン・ファンを投獄したうえ、邪魔なマーガレット女王の先手をうってクーデターを行なおうとした。投獄されたドン・ファンは女王の腹心ともいうべきポラン伯が帰国の途中、ローカの輩下に捕えられ拷問されている事実もつきとめる。レポレロは奇計を用いてドン・ファンとポラン伯を救出した。かくしてドン・ファンは同士を率いて王宮に潜入し、ローカと一騎討ちの末これを斃し、スペインを再び平和の国とした。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第22回 アカデミー賞(1950年)

受賞

衣装デザイン賞(カラー) リア・ローデス トラビーヤ マージョリー・ベスト

ノミネート

美術賞(カラー)  
詳細情報を表示

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る