トム・ソーヤの冒険(1937)

劇場公開日:

解説

「レベッカ」のデヴィド・O・セルズニックが製作した1937年映画で、マーク・トウェインの著名な小説から、ジョン・V・A・ウィーヴァーが潤色、「初めか終りか」のノーマン・タウログが監督した色彩映画。トミイ・ケリイ、ジャッキー・モランの両子役を助けて、「かれらに音楽を」のウォルター・ブレナン、「晩餐八時」のメイ・ロブソン、ヴィクター・ジョリー、ヴィクター・キリアン、コーラ・スー・コリンズらが共演。

1937年製作/アメリカ
原題:The Adventures of Tom Sawyer
配給:東宝洋画部
劇場公開日:1952年5月15日

ストーリー

トム・ソーヤ(トミー・ケリイ)は手のつけられない悪戯小僧で、仲よしのハックルベリイ・フィン(ジャッキー・モオラン)と一緒に危険な冒険で空想欲を満足させては、伯母ポリイを手こずらせていた。ある夜2人は墓地で殺人事件を目撃したが、このことは誰にも言うまいと誓い合った。しかしその結果無実のマフ(ウォルター・ブレナン)が容疑者として投獄されると、トムは我慢できずに裁判所に出かけインジュン・ジョウ(ヴィクター・ジョリイ)こそ真犯人だと真相を告げてマフを助けた。彼は、最初アミイ(コーラ・スー・コリンズ)という少女と仲良しだったが、突然ベッキイ(A・ギリス)に熱を上げ始めある日彼女をつれて近所の洞窟に散歩に出かけ、行方不明になってしまった。中で2人は莫大な秘宝をみつけ、やっと駆けつけた村人に救われた時、トムは本当の英雄になったのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第11回 アカデミー賞(1939年)

ノミネート

美術賞  
詳細情報を表示

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く

他のユーザーは「トム・ソーヤの冒険(1937)」以外にこんな作品をCheck-inしています。