劇場公開日 2022年8月19日

  • 予告編を見る

「香港フラワー」天使の涙 talismanさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5香港フラワー

2020年8月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

台詞がないのが面白くていい。少しあるけど基本的にモノローグ。最初の男の子は殺し屋にしてはあまりに幼い顔で嘘でしょ?と思いました。金髪の女の子が出てきてから面白くなってきた。一番よかったのは口がきけない男の子とお父さんの関係です。お父さんの仕事ぶりや寝姿まで(お父さん嫌がってるけどまんざらでもない)ハンドカメラで撮影して。ここは泣けてしまった。
女の子3人の顔も髪型もメイクも衣装もアクセサリーもストッキングも靴も全部よかった。
「恋する惑星」見てません。でもこの監督の特徴と言われてるカメラワークは面白くてかっこよかったです。とにかくスタイリッシュ!カラーの中のモノクロ挟み、アップの程よい多用(何か変な言い方)、スピードの緩急。特にモノクロのザラザラ感は森山大道みたいで好みでした。
駅は人が居ないといい。特に地下鉄。無機的な地下鉄は凄くかっこいい。

そう、この映画見て「香港フラワー」ということばが唐突に頭に浮かんだ。自分で使ったことがないのに知ってることば。映画の中で、ビニールのカーテンを見たからだろうか?

talisman
ぷにゃぷにゃさんのコメント
2020年8月29日

コメントありがとうございました。
写真はちょびっと知ってるって程度です。

ぷにゃぷにゃ
ぷにゃぷにゃさんのコメント
2020年8月29日

観てないのですが、金城武が出てるのでタイトルは知ってます。
彼は今、何をしているのでしょうか。

森山大道のザラつき、惹かれますね、そのワード。

ぷにゃぷにゃ
MAKOさんのコメント
2020年8月22日

本作もブエノスアイレスも鑑賞済みです。共にアッチ方面の方に高評価な作品デスネ。
「男たちの挽歌」は観ないとダメです☆

「追龍」も「男たちの挽歌」の影響下の作品です。見比べて観るとなるほどと思って頂けるはず。
というかすげぇ面白いんでオススメ!

MAKO