劇場公開日 1979年1月20日

天国から来たチャンピオンのレビュー・感想・評価

全13件を表示

4.5余韻が残る展開

2023年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ウォーレンベイテイ扮するQBジョーペンドルトンは、交通事故で命を失った。案内人に着いて来たがジョーペンドルトンは間違いで案内され肉体が無くなってしまった。スーパーボウルに出られる肉体を探し始めた。
以前観た覚えがある映画だったが、奇想天外の発想で面白かったので観直した。ジュリークリスティ扮するベティローガンに対する新鮮な気持ちがいいね。さらにはラムズに復帰しようとする意欲が素晴らしいね。最後に切なく終わるが、余韻が残る展開だったね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

5.0観客を虜にする天才プレイボーイの手練手管。

2023年4月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

プロデュース・監督・脚本を兼務、そして主演。 エネルギッシュな人である。

 女性にモテる男の特徴は、マメであることに尽きると言う。 こういう大胆さと繊細さを併せ持った作品を創れるウォーレン・ベィティは、一級品の才能を持った映画人であると同時に、やはり噂にたがわぬ天才プレイボーイなのかもしれない。

 まず、脚本が素晴らしい。 いくつものコメディを手掛けているエレイン・メイとの共同脚本だが、二人で相当に練り込んで書き上げたのだろう。ドラマの構成、展開、セリフの細部に至るまで、神経を使い尽くし、考え抜かれて書かれているのがわかる。

 そして特筆すべきは、思い切った演出手法。

 事故で亡くなった男の魂が、別の男の身体を借りてこの世に蘇る物語なのだが、通常の映画やドラマなら、当然、二人の男を別々の男優が演じるはずだ。

 ところがこの作品では、二人の男を、ウォーレン・ベィティが一人で演じる。 アメフト選手ジョーの魂が大富豪レオの身体で生まれ変わって七転八倒する物語の顛末を、最初から最後まで、ベィティの演技だけで見せ切るのである。

 つまり、あくまでも「魂の主」がこの作品の主人公であるという事を、ベィティの姿を通して観客に教えようとしているわけだが、この手法が抜群の感動効果を生み出す。

 最後の最後に、ジョーの魂が別のフットボール選手として生まれ変わる場面でも、演じるのはやはりベィティ。 ラスト10分のくだりでは、ベィティの演技の巧みさもあり、非常に強い感動で心を完全に持っていかれた。

 作品のトーンは、アメフト選手ジョーの陽気で楽天的な性格によって色付けされており、終始、軽いコメディのノリだ。 だが後半、ヒロインとの恋愛物語が展開していくにつれて、徐々に「愛と魂の神秘」の色合いが現れてくる。

 ベィティの洒脱な演技で牽引していきながら、いつの間にか作品の奥にある深淵なテーマへと観客を導いていく。 そして最後は、上質な恋愛ドラマを観終わった時のような深い感動に浸らされる。

 ヒロインとのキスシーンは、アメリカ映画とは思えないほどに控えめ。 軽薄に映りそうな部分を、注意深くそぎ落としているようにも見える。

 女を口説き落とすために、自分の全てを投げうって女に尽くすプレイボーイが、観客を感動させるために、全身全霊で創った作品➖という印象だ。

 というわけで、完全に一本取られた。 百戦錬磨のプレイボーイの手に掛かった女性の気持ちとは、こんな感じなのだろうか。

 男前で才能もあり、女にマメ。
ぬぅぅぅ、、、ウォーレン・ベィティ、憎い!憎い!憎い!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Garu

3.51978年の映画ですが、とても楽しめました。

2022年8月18日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ウォーレン・ベイティのアメフト選手のノー天気キャラが、凄く可愛い。
天国の手違いで天国へ連れて行かれそうになる。
この世に残る条件が、妻と愛人に殺された大富豪の体と入れ替わること。
性格がアメフト選手のままなので、執事やメイドさんとの行き違いが、
なんとも笑える。
なにかと言うと、大砲を轟かせて合図するところも、笑える。
大会社を経営する大富豪なのにアメフトのスーパーボールに、
クォーターバックで出場することしか、頭に無い。
6700万ドルでアメフトチームを買収して、出場に漕ぎ着ける・・・など、
映画ならではのお楽しみが満載です。

それにしても懲りない悪妻です。
何度でも殺しを繰り返す・・・ベッドの真上の照明がドサッと落ちてきたり、挙句に・・・
死者との入れ替わりが、楽しいコメディですが、ラストにも入れ替わりが更にあって・・・
飽きさせません。しんみりホロリとしました。
淡い恋の相手がジュリー・クリスティ。天使役がジェームズ・メイソン。
ジョー(ベイティ)のコーチ役がジャック・ウォーデン。
音楽がデイヴ・グルーシン。
綺麗な映像も丸でした。

監督・製作・脚本・主演がウォーレン・ベイティ。
1978年作品。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
琥珀糖

4.01978年製作の秀作。

2021年11月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

40年以上も前の作品なんですが、今見ても、おもしろい。
奇想天外なストーリーですが、
いい話です。ラストもね。
リメイク作を見てみたいですね。

ジェームズ・メイスンとジャック・ウォーデンがいいな。
共に大好きな映画「評決」の出演俳優なんですが、
こういう人が出てると安心して見れます。
ジャック・ウォーデンは、主演者のサポート役がよく似合う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tochi06

4.0ソウルメイト

2021年5月20日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

笑える

知的

「ソウルメイト」

ソウルメイトを私は信じます、心から
まさにジョーとマックスはソウルメイトなのだと思う
私は長いこと勘違いをしてきたのだ
ソウルメイトととは互いが死んだその後にまた出会うものとばかり思っていた
しかしこの映画を見る限りでは違う解釈になったのです
そう、1人が死んでも転生した命はその残った1人とまた出会うことだってあると
マックスは直ぐにわかるほどになっていた、それだけ別れも経験してしまっているのですけどね
ベティも人を肩書きや外見で見る人ではないと思いたい

それにしても迷惑な話だな〜
間違えてさっさとあの世に連れて行ってしまわれても困りすよ、私だって生きているうちにやりたい事がまだまだ山積みでそうそうあちらの世界には簡単にあのたああ行く気はないですからね
当初の計画では今ごろアメリカに移住していてコメディー映画を100%理解しながらバカ笑いをしていたはずなのですが言うほど高く飛ぶこともせずに平々凡々な生活をしてたりします、ごめんなさい

そして最後に
チャールズ・グローデンさんに良い旅立ちをと言ってあげてください

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カルヴェロ

4.0ラストシーンが好き

2019年12月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ジュリー・クリスティ宜し。ダイアン・キャノンのコメディアンヌぶりも宜し。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
もーさん

5.0最高!!

2019年7月17日
iPhoneアプリから投稿

最近は子供がいてゆっくり見る時間がないけど、落ち着いたらまたみたいな。
冒頭のシーンから、クスッとしてしまう、、不謹慎?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ami

4.5素晴らしい

2019年6月20日
iPhoneアプリから投稿

素晴らしい。

いつか、ちゃんと書きます。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
CB

4.0才人、ウォーレン・ベイティ

2016年12月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

スーパーボウル出場を目指し、ロサンゼルス・ラムズのQBの主人公(ウォーレン・ベイティ)は活躍していた。
運悪くランニング中に交通事故により死んでしまう。
しかし天使の手違いにより天国には行けず、別人になってしばらく生きることになる。
最初になったのは妻と秘書により殺されようとしていた大富豪の男。
大企業に抗議にやってきた女性(ジュリー・クリスティ)に一目惚れ。
とてもうまい語り口で楽しませてくれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5奇想天外なストーリーがいかにも映画って感じで面白い。悪人役もおばか...

2016年3月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

奇想天外なストーリーがいかにも映画って感じで面白い。悪人役もおばかなので、登場人物の誰も憎むことができない。だからほのぼの感がうまれるのかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
はむひろみ

3.5心温まる映画

2016年2月25日
iPhoneアプリから投稿

傷ついて落ち込んでる人に勧めたい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あおい

3.0物語は無茶苦茶だが、見終わった後に残る感触は悪くない

2013年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

幸せ

総合:60点
ストーリー: 45
キャスト: 65
演出: 70
ビジュアル: 65
音楽: 65

 物語は荒削りでかなり無理がある。事故の衝撃の大きな音がして事故が起きたてしまったことがわかり、死体も火葬されているのに、劇中で「運動選手だから事故を避けられていた」とか言ってみたり。異なる体で世界最高レベルのスポーツ競技に簡単に順応してみたり。あと50年生きるはずの主人公は、いきなり時間切れで消え去ることになるし、愛する人を亡くしたばかりで悲しみに暮れているはずの女性は、会ったばかりのアメフト選手を見て簡単に乗り換える。このようないいかげんな設定と物語はけっこうB級な匂いがするし、時代もあって天使が消えたりする映像効果もしょぼい。
 だが健全な映画を作ろうとしている意気込みは伝わってくるし、だから物語に違和感を感じつつも見終わって悪い気はしなかった。所詮はコメディだから物語にそれほどこだわる必要もないのだが、でもまあ総合得点としてはこんなものかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

5.0あなた、クォーターバックね?

2008年9月5日

笑える

楽しい

幸せ

ジョーは、青年実業家の体を鍛え直して、スーパーボールを目指す。
実業家としての仕事をこなしながら恋もする。
そして、ついに、スーパーボールへの出場権を得る。
そこへ、2度目の死。
スーパーボールはどうなる?恋の行方は?ジョーの運命は?

最高に素敵で洒落たコメディーです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
イリア