テキサスSWAT

劇場公開日:

解説

一匹狼のテキサス・レンジャーが、娘を誘拐した武器商人を倒すまでのアクション映画。トップキック・プロが製作協力。製作はヨラム・ベン=アミ、スティーヴ・カーヴァー。監督は「超高層プロフェッショナル」(79)のスティーヴ・カーヴァーで、主演のチャック・ノリスとはAn Eye for An Eye(81)に次いで2作目のコンビ。H・ケイ・ダイアルとB・J・ネルソンの原案に基づき、B・J・ネルンンが脚色。撮影はロジャー・シャーマン、音楽はフランチェスコ・デ・マージが担当。出演はノリスの他に、デイヴィッド・キャラダイン、バーバラ・カレラなど。

1983年製作/アメリカ
原題:Lone Wolf McQuade
配給:コロムビア映画
劇場公開日:1985年11月23日

ストーリー

一匹狼のテキサス・レンジヤーのマッケード(チャック・ノリス)は、協調性に欠けると、隊長のタイラー(R・G・アームストロング)から怒られてばかり。彼を監視する意味もこめて、若いメキシコ人隊員ケイヨ(ロバート・ベルトラン)をパートナーにつけた。彼は縛られるのを嫌い、ケイヨを無視するが、ケイヨはあきらめず後をつけていく。翌日、彼は別れた妻モリー(シャロン・ファレル)の家へ行き、娘のサリー(ダナ・キメル)をつれて馬場へ出かけ、ローラ(バーバラ・カレラ)というエキゾチックな美女と知り合った。そんな2人にローラのビジネス・パートナー、ウィルクス(デイヴィッド・キャラダイン)が鋭い視線を送っていた。ある夜、サリーがボーイフレンドとデートしていて、輸送中の兵器がハイジャックされる現場を目撃した。ボーイフレンドは殺され、サリーは大けがを負う。FBIの黒人捜査官ジャクソン(レオン・アイザック・ケネディ)も加わっての捜査の結果、中南米のテロリストに武器を密輸している組織の存在を知り、アジトを急襲。1人をつかまえ、マッケードとは仲のよい元レンジャー隊員ダコタ(L・Q・ジョーンズ)の所にあずけた。彼の家ヘローラが押しかけてきて、いつしか2人は心がかよいあう。密輸組織の黒幕はウィルクスであった。彼はダコタと人質を殺し、マッケードの家にも銃弾の嵐をみまった。マッケード、ケイヨ、ジャクソンは空から大捜査を行ない、秘密の飛行場を発見して接近するが、見つかり痛めつけられた上に車もろとも埋められてしまった。だが、タフなマッケードははい出てきた。必死にリハビリを行なうマッケード。ウィルクス一味はサリーを誘拐した。マッケード、ケイヨ、ジャクンンは重装備に身を固め、メキシコの山岳地帯にあるウィルクスの基地を襲撃。ウィルクスとは空手の決闘で彼を倒し、サリーを無事に救出した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0アメリカンヒーロー

2022年6月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

80sムービーのスーパースター代表格、チャック・ノリス。
現アクションスターのトム・クルーズとは別系譜のスター俳優である彼はいわゆるアメリカ合衆国を代表するアメリカンヒーローである。
経歴を見ても、俳優の前に軍人であったり格闘家であったり、その後映画製作者、作家、実業家、社会運動家などいくつもの顔を持つ。
個人的に彼の作品で好きな作品は'86年の「デルタ・フォース」だが、「地獄のヒーロー」シリーズなど主演作は多い。
というわけで、今回も午後ローチョイス。
いまさらだけど、映画の勉強になります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒックス伍長

3.0テキサスレンジャー

2022年6月17日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
odeonza
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「テキサスSWAT」以外にこんな作品をCheck-inしています。