ディック・トレイシー

劇場公開日

ディック・トレイシー
0%
32%
54%
14%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

半世紀以上にわたって人気を保つアメリカン・コミックの主人公の刑事が人工的な架空の大都市に甦り、鮮かな手際で事件を解決してゆく姿を描く。エグゼクティヴ・プロデューサーはバリー・M・オズボーンとアート・リンソン、「レッズ」のウォーレン・ビーティが製作・監督・主演を兼ね、脚本はジム・キャッシュとジャック・エップス・ジュニア、撮影は「ラストエンペラー」のヴィットリオ・ストラーロが担当し、原色のみで構成されるコミック的世界を再現、音楽はマイクル・ロイド。出演はほかにマドンナら。

1990年製作/アメリカ
原題:Dick Tracy
配給:タッチストーン映画=ワーナー・ブラザース映画

ストーリー

1930年代の犯罪都市。呼び出し無線を腕に神出鬼没の活躍をする刑事ディック・トレイシー(ウォーレン・ビーティ)の姿があった。彼の敵は街を牛耳るギャングの親玉ビッグ・ボーイ・キャプリス(アル・パチーノ)、折りしもキャプリスは“クラブ・リッツ”のオーナー、リップスを殺し、その歌姫ブレスレス・マホニー(マドンナ)を手に入れた所だった。リップス殺しを捜査するトレイシーの片腕となるのは、彼に拾われたスリの少年キッド(チャーリー・コースモ)。トレイシーは密告屋のマンブルス(ダスティン・ホフマン)から情報を聞き出し、リップスの愛人だったブレスレスに証言を求めるが、彼女が引き換えに要求するのはトレイシーの愛だった。しかし彼にはテス・トゥルーハート(グレン・ヘドリー)という最愛の恋人がいた--。悩む間もなくトレイシーをキャプリスの手下が襲う。絶体絶命の所をキッドの機転によって逃れることができた。トレイシーはキャプリスのアジトを盗聴してその裏をかくことによって大反撃に出るが、成功と裏腹にテスは彼の愛を信じられなくなって去ってしまう。傷つくトレイシーのもとに彼女の手紙。しかしそれはワナでトレイシーは何者かによって眠らされ、気づいてみると検事殺しの犯人に仕立てられ、テスはどこかに連れ去られていた。彼女を求めてトレーシーはキャプリスのアジトに向かい、屋根裏に閉じ込められている彼女を発見するが、そのことをキャプリスさえ知らないようだった。全てを仕組んだのは誰なのか?トレイシーがテスを救出しようとする寸前に、警官隊が到着、あわてたキャプリスはテスを人質にとって逃走。トレイシーとキッドもその後を追い、最後の対決の時が訪れるが、その時度々トレイシーの前に現われていた正体不明の人物が間に入り、キャプリスを撃つ。そして今度はトレイシーに銃を向けるが、キッドによってまたトレイシーは救われる。撃たれて倒れた人物の仮面をとってみるとそれは何とブレスレスだった。全ては彼女の悲しい恋心のなせる業だったのだ。一件落着し、キッドを引き取るためにテスに結婚を申し込もうとするトレイシー、しかしそこにまた呼び出しが入り、新たな事件が彼を待っているのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第63回 アカデミー賞(1991年)

受賞

美術賞  
メイクアップ賞  
主題歌賞

ノミネート

助演男優賞 アル・パチーノ
撮影賞 ビットリオ・ストラーロ
衣装デザイン賞 ミレーナ・カノネロ
音響賞  

第48回 ゴールデングローブ賞(1991年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀助演男優賞 アル・パチーノ
最優秀主題歌賞
最優秀主題歌賞
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5アメコミなパチーノ

2017年4月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

D・ホフマンやJ・カーンなどに特殊メイクで奇形な顔にさせといて出番が少なさ過ぎなのは頂けない。

A・パチーノはインパクトある役柄なのに滑稽でガ鳴り倒しているだけで最後も呆気なくてガッカリ。

これだけの名優を脇に添えながらお粗末な演出で自分だけ目立っているW・ベイティは罪深い!?

あのガキのジュニアを名乗る図々しさに存在自体がウザったいしギャング一味をタダの悪役としてしか捉えていないのも役者を無駄に使い過ぎ。

せっかく悪役のキャスト陣が豪華なのだからW・ベイティは狂言回し的な役柄で良かった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
万年 東一

4.022年前の映画なんだぁ~ヽ('ー`)ノ~♪

2012年11月6日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

寝られる

‥‥上手く‥アニメやCG(?)を組み入れて‥
アメコミの世界を⇒映画にッヽ('ー'#)/

≫これはおもろいんでないか?

有りか?無しか?‥と言われれば‥
有りだと思うよ(*^_^*)
(※ま‥VonD¥0円水準で‥ですが‥)

衣装デザインや‥/セットがカワイイ‥
↑‥俺は嫌いぢゃないな~ヽ('ー`)ノ~

1920年代‥?アメリカシカゴ?
ギャング?マフィア?に支配されかかってる町‥
‥に一人の熱血刑事がッ(・ω・)ノ

アメリカ人はこんなんが好きなんだろなヽ('ー'#)/?

アンタッチャブルアメコミ版(*^_^*)♪

☆評は‥
VonD¥0円水準にて‥(^-^)

DVD買う度⇒②★★
モ、1回見たい度⇒③☆☆☆
オススメ度⇒④♪♪♪♪
デートで見る度⇒②◎◎

観る相方o(^o^)o】色彩あふれる映像だし‥ギャングものだけど血も出ないし‥
女子も見れるよ?
でも基本はボーイズムービー(^-^)v

観た後のお店】アメリカンなダイナーへ‥。
観た後の食べ物】アメリカンなワンプレート‥。

Gyao】て有用性高いかもo(^o^)o?

※あ‥
意外と‥音楽も良いです└|∵|┐♪┌|∵|┘

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
えびかに伯爵

3.5色鮮やか

2009年5月23日
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

モトがアメコミなだけに色が鮮やか
主人公のトレーシーのコートは黄色
相棒(に近い)の子供のコートは赤
他の登場人物の服も緑や紫やオレンジ……
車や道路の色もそんな感じ
見ていて飽きません(笑

特殊メイクもかなり使ってますね
アル・パチーノとダスティン・ホフマンと
ディック・ヴァン・ダイクが出ているらしいですが
本当にパッと見、分かりませんよ!(笑
よくここまで出来たなあって感じです

ストーリーに関しては、なんだかどこかB級っぽさがあるような無いような…
でも十分楽しめますよ!アクションありラブもあり…
”顔のない男”が話の中で出てきて、
一瞬”ロール・シャッハ”が出てきたのかと(笑

コメントする
共感した! (共感した人 1 件)
ゼリスタ
すべての映画レビューを見る(全3件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る