チャンピオン(1949)

劇場公開日:

解説

ここ2年間ハリウッドで注目の的となっている製作者スタンリー・クレイマーの出世作でリング・ラードナーの同名の小説から、クレイマー・プロ付きのカール・フォアマンが脚色、マーク・ロブソン(「渓谷の銃声」)が監督した1949年作品で、撮影はフランツ・プラナー「恋人よいま一度」、音楽は「西部の男」のディミトリ・ティオムキン。「三人の妻への手紙」のカーク・ダグラス、「サンマー・ホリデイ」のマリリン・マックスウェル、「窓」のアーサー・ケネデイとルース・ローマンとポール・スチュワート、新人ローラ・オルブライトらが共演する。

1949年製作/アメリカ
原題:Champion
配給:大映洋画部
劇場公開日:1951年8月17日

ストーリー

ミッジ・ケリイ(カーク・ダグラス)と足の不自由な兄コニイ(アーサー・ケネディ)はカリフォルニアへの無銭旅行の途中、拳闘家ジョニイ・ダン(J・デイ)と情婦のグレイス(マリリン・マックスウェル)の車に拾われた。カンサス市でミッジは拳闘の穴埋めに出場し、散々な目にあったがコオチャアのトミイ(ポール・ステュワアト)は彼にプロ入りを勧めた。カリフォルニアで2人が経営するはずだった食堂は、すでにブライスという老人が娘のエマ(ルース・ローマン)と所有していたが、2人はたちまちエマに惹かれ、ミッジは父親に隠れて彼女を誘惑した。それが父にみつかると、ミッジは兄を連れて家を捨て、トミイに会ってプロ入りし、ついに八百長の掟を破ってジョニイをノック・ダウンした。ジョニイの情婦グレイスとの仲はこのことから急に進み、またミッジは、違約から地位を失った恩人のトミイを捨てて、ジェロオム・ハリスと結んだがやがて彼の妻(ローラ・オルブライド)を誘惑してのけた。しかしそれがハリスの知るところとなると彼は平然と手切金を受け取り再びトミイと結んだ。兄のコニイはエマと婚約していたが、母の死に帰郷したミッジは再びエマを誘惑し、それをなじった兄を冷然と殴り倒した。ジョニイはミッジに復讐戦を挑み、激烈な闘いが開始された。1度ダウンしたミッジは、選手権を失うことに気づくと再び立ち上がり、ついにジョニイを倒して自らも支度部屋で息を引き取ったのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「チャンピオン(1949)」以外にこんな作品をCheck-inしています。