劇場公開日 1991年11月16日

「チャッキー再発売」チャイルド・プレイ3 kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0チャッキー再発売

2019年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ストーリーはホラーにあるまじきシロモノ。冒頭ではグッドガイ人形を再発売しようとする会社が描かれ、決断した社長があっけなくチャッキーに殺されるというもの。このシーンがこの作品の中で最も怖い部分だったかもしれない。

 兵学校という、武器も豊富に有り、屈強な若者たちが大勢いるという設定なだけに、何とかなるだろうという安心感を与えてくれるのが欠点なのか・・・尤も主人公アンディはちょっとした問題児であったり、同室の少年も弱弱しかったり、チャッキーがアンディ以外に狙う幼年兵タイラーの存在があるために、なんとかバランスを保っている。

 クライマックスはお化け屋敷。その直前は校内でのサバイバルゲームのような戦争ごっこ。そのシークエンスがホラー映画なのか、青春映画なのかさっぱりわからなくなる(笑)。女性兵の存在もイマイチだし、主人公とキスシーンがあったりと・・・なんちゅうプロット。

 ただ凄いのはお化け屋敷内で大きな鎌によってチャッキーの顔が切り取られるシーン。1作目は焼け焦げたチャッキー、2作目では工場内で人形パーツや廃液でボロボロにされたチャッキーだったり、ひどい目に遭っている。それでも何度も復活するチャッキーはやはり悪のヒーロー!グッドガイ人形というネーミングもギャグっぽく使われていていい感じですな・・・

kossy