たたり(1963)

劇場公開日:

解説

「ウエスト・サイド物語」のロバート・ワイズが制作並びに監督にあたったスリラー、もしくは恐怖映画である。原作はシャーリー・ジャックソン女史のベスト・セラー小説「丘の家の怪」で「私は死にたくない」などワイズ作品に協力したネルソン・ギディングが脚色した。撮影はデイヴィス・ボウルトン、音楽はハンフリー・シアール、特殊効果は「バグダッドの盗賊」のトム・ハワード。出演者はブロードウェイの舞台女優で、「エデンの東」やTVで活躍しているジュリー・ハリス、「チャップマン報告」のクレア・ブルーム、「戦雲」のリチャード・ジョンソン、「渚のデイト」のラス・タンブリンなど。

1963年製作/アメリカ
原題:The Haunting
配給:MGM
劇場公開日:1963年8月25日

ストーリー

ニューイングランドの人里離れた寂しい地区に、大きな館がぽつんと立っていた。人々は「丘の家」と呼んでいるが、誰も住みつかないほどのいまわしい噂があり、持ち主の寡婦サナーソン夫人も、館に住む気持ちなど全くなかった。それほど、呪われた不吉な家だった。こんな家に借り手がついて夫人を驚愕させた。人類学教授ジョン・マークウェイ博士(リチャード・ジョンソン)で奇怪な幽霊屋敷こそ、心霊研究格好の場所と考えた。博士はこの心霊調査のため、10歳の時、不思議な経験を持ったというエレナー(ジュリー・ハリス)と、超感覚的な優れた感受力に恵まれた、セオドーラ(クレア・ブルーム)の30前後の女性2人を助手として選んだ。グループがこの建物で顔を合わせた最初の夜、女たちを超自然的現象の恐怖が脅かした。だがエレナーはその恐怖の中にも拒むことのできない魅力にとらわれた。翌日博士の夫人グレースが突然やって来た。その夜、この家の霊の巣食う所と目される育児質に1人で寝たが、夜半異様な胸騒ぎにエレナーが駆けつけると、夫人の姿がなく大騒ぎになった。博士をはじめエレナー、セオドーラ、ルークたちは館から庭と夫人を探し回った。行方は分からない。そのうち、この家に巣食う霊はエレナーにいよいよ迫ってきた。危険を感じた博士はエレナーをここから出すことにした。が、エレナーは孤独な家に帰りたくなかった。博士に無理矢理出された彼女は車を運転して庭を猛スピードで走り回った。そしてその前方に彼女は一瞬、夫人の姿を見た。急ブレーキ。車は横転、エレナーは死んだ。霊はついにエレナーを犠牲にしたのか・・。謎はついに解けることなく終わった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る