たくましき男たち

劇場公開日:

解説

クレイ・フィッシャーの西部小説を「恐怖の土曜日」のシドニー・ボームと「静かなる男」のフランク・S・ニュージェントが共同脚色し「彼奴は顔役だ」のラウール・ウォルシュが監督した。音楽は「白昼の対決」のヴィクター・ヤング、撮影は「一攫千金を夢みる男」のレオ・トーヴァー。主なる出演者は「一攫千金」のクラーク・ゲーブル、「紳士はブルーネット娘と結婚する」のジェーン・ラッセル、「竹の家」のロバート・ライアンとキャメロン・ミッチェルなど。ウィリアム・A・バッカー(「野性の女(1955)」)とウィリアム・ホークスが製作するテクニカラー1955年作品。

1955年製作/アメリカ
原題:The Tall Men
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:1955年12月30日

ストーリー

南北戦争直後、家畜業の不振にともない、戦争中ゲリラ部隊で活躍したテキサス人の相当数が、失業して無法者になった。ベン(クラーク・ゲーブル)とクリント(キャメロン・ミッチェル)の兄弟もそうしたやからであった。2人はモンタナの国境ミネラル・シティの銀行から、大金を引き出したスターク(ロバート・ライアン)から金を強奪するが、スタークは2人にその金でテキサスで下落した牛をしこたま買い込んでボロ儲けしようと提案した。テキサスへの旅は絶えずインディアンの脅威をうけ、北テキサスに入った頃は激しい吹雪に3人は半死半生の思いで、移民団の中に転がり込んだ。ベンはここで看護婦のネラ(ジェーン・ラッセル)と知り合った。あくる日、そこを出発した3人は途中でインディアンの戦闘部隊が北上するのを見つけた。移民団が襲撃されることを案じたベンは単身引き返し、ネラを救い出した。2人は愛し合うようになるが、将来の計画を語り合うに及んで意見がくいちがい、気まずくなった。先発したスタークとクリントを追って、ベンとネラはウォース砦に向かった。そこでネラは金費いの派手なスタークに接近して行った。スタークが彼女の歓心を買うことにつとめたからである。やがてサン・アントニオに着くと、スタークは4000頭の牛を買い、再び北上を続けた。ベンは輸送責任者を、そしてスタークは会計を引き受けた。途中、ゲリラくずれの無法者たちから家畜の通行料をせびられたが、ベンは強引にこの関所を突破した。モンタナの物騒なインディアン地区に入って、偵察の役を買って出たクリントはインディアンに殺された。計略をもって見事にインディアン地区を通り抜けた一行はようやくミネラルに辿りついた。肚黒いスタークはベンを町の自衛隊に引き渡そうとしたが、ベンに抜かりはなく、彼はその裏を掻いた。ベンがテキサスへ帰る日、ネラは男らしいベンに生涯を托す決心をしたのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0I love my tall man

2023年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

期待せず観たが、良かった。
クラークゲイブル扮する主人公ベンが男らしくて優しくていいね。
クラークゲイブルの落ち着いていて且つ男の香りを漂わせる演技が良かった。
牛の疾走シーンも迫力あって見入ってしまう。
ストーリーよりもその場面場面を楽しむ映画だと思う。
『俺は、金に細かい男は信用しない。』

コメントする (0件)
共感した! 0件)
藤崎敬太

3.0美しい西部

2023年6月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

南北戦争で敗れ、失業した兄弟は強盗でもして金を稼ごうとしていた。
兄(クラーク・ゲーブル)は金を奪おうとした男(ロバート・ライアン)に説得され、テキサスから牛を運んで大儲けすることに。
途中吹雪に遭遇、移民の看護婦(ジェーン・ラッセル)に助けられる。
牛4000頭の旅、インディアンの襲撃、三角関係の騙し合いなどてんこ盛り。
修復された映像の素晴らしいこと。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0圧巻だった牛追い

2023年6月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

クラークゲーブル扮する無法者ベンアリソンは金鉱の町にやって来た。

やっぱりこの頃はインディアンに襲われるのが恐怖だったんだね。大量の牛追いの絵柄は圧巻だったな。クラークゲーブルは風と共に去りぬしか観た事無かったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「たくましき男たち」以外にこんな作品をCheck-inしています。