劇場公開日 2020年1月31日

  • 予告編を見る

続・荒野の用心棒のレビュー・感想・評価

全16件を表示

4.5マカロニウエスタンの傑作

2023年7月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

セルジオコルブッチ監督とフランコネロ、その大出世作のマカロニウェスタン。
そして「荒野の用心棒」とは全く別物の作品です。
とか言いながら、CVがイーストウッドの山田康雄(ルパン)に対して、ネロは小林清志(次元)なんですよね。憎い采配です。
そして本作はOPから強烈に格好良いです。棺を引き摺り歩くビジュアルと歌がすごい世界を作っています。
そしてその見所は実に多く、特にその過度なバイオレンス描写。
容赦ない処刑などの暴力だけでなく、顔のメイクや赤い覆面等小物の演出も実に凝っています。
これは後のマカロニウエスタンにおける、一つのジャンルのようになっていたように思いますね。
それとオリジナルの「用心棒」のストーリーを知っている日本人には、どうしたってこっちの方が強烈な印象を残すでしょう。
絶体絶命ともいえるピンチを迎えた後の対決もまた強烈で、ラストのカットの置き方も最高でした。傑作です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
白波

4.0【タラちゃんも大好き、セルジオ・コルブッチ監督の残忍で救いの無さ、命を懸けた復讐をする荒涼とした世界観に魅了される作品。】

2022年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

幸せ

ー 私が、今作のマカロニ・ウエスタンを代表する名となった”ジャンゴ”を演じた、フランコ・ネロを知ったのは今作製作の50年後に公開された「ジョン・ウィック チャプター2」と「コリーニ事件」である。
  薄いブルーの瞳と、尋常ならざる存在感と眼光の鋭さに”誰だ!この渋すぎる老俳優は!”と思ったモノである。-

■QT監督の「ジャンゴ、繋がれざる者」のパンフレットには、セルジオ・コルブッチ監督は「ジャンゴ、繋がれざる者」の精神的な父親である、と記載されているし、「ヘイトフル・エイト」のパンフには、QT監督の”マカロニ・ウエスタン大好き!”が詰まっている。
 因みに、今作はタラちゃんお気に入りNo3である。
 セルジオ・・と言えばセルジオ・レオーネでしょ!と思っていた私には、目から鱗であった。

◆感想

 ・西部劇(特に、マカロニ・ウエスタン)は荒涼とした風景の中、行われる無慈悲な殺し合いが見所の一つであるが、今作も相当に凄い。
 人種差別主義者のジャクソン少佐は、メキシコ人を鞭打って走らせ、容赦なく撃ち殺すし(クレー射撃実弾バージョンと思ったのは、私だけであろうか・・。)、町の地面もぬかるんだ泥に覆われているし・・。

 ・ジャンゴも負けずに、機関銃(ガトリング銃みたい・・)をブチ放し、ジャクソン少佐の部下や、且つての仲間だったロドリゲスの部下を撃ち殺していく・・。

<今作は、愛、復讐、リンチ、人種差別、容赦ないバイオレンステンコ盛り、マカロニ・ウエスタン作品である。
 一度、嵌ると抜け出せないマカロニ・ウエスタンワールドへようこそ・・。
 それにしても、最近西部劇って、劇場公開されないよなあ。
 ”N"の「ザ・ハーダー・ゼイ・フォール:報復の荒野」や西部劇に近い匂いのする「パワー・オブ・ザ・ドッグ」「バスターのバラード」・・。
 西部劇って、邦画の時代劇のような稀少作品群になりつつあるのだろうか・・。
 少し、寂しいぞ。>

コメントする 1件)
共感した! 5件)
NOBU

4.0この時代の西部劇、総じて音楽がいい。 棺桶引きずる主人公。そんな奴...

2022年5月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

この時代の西部劇、総じて音楽がいい。
棺桶引きずる主人公。そんな奴おる?ギャグ?
なるほどそういうことか、納得。
後半はそれも関係なくなる驚きの展開。
ラストをはじめ、んなアホなの展開が多々ありますが、それも許せる面白さ。
金がただの泥砂に見えた。てっきり敵に騙されたのかと思ってしまった(笑)
BSテレ東吹替版鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 2件)
はむひろみ

3.0泥々西部劇

2021年4月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

期待に胸膨らませ映画館に入ったが、いきなり棺桶を引きずったガンマンが登場。
しかも土地は泥々で、砂埃なんてありえなず、マカロニ第二作は度肝を抜かれた。
フランコ・ネロはかっこいいし、歌も最高。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0マカロニウエスタンの金字塔であり、絶対に観ていなければならない作品

2021年2月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

続と付いていますが、クリント・イーストウッド主演、セルジオ・レオーネ監督の「荒野の用心棒」とは全くの無関係
用心棒ですら内容にはなんら関わりありません
「夕陽のガンマン」と「続夕陽のガンマン」も続編ではありませんが、こちらは主演も監督までも異なるのです

しかし本作は、マカロニウエスタンの金字塔であり、絶対に観ていなければならない作品なのです

引き摺られる棺桶、乱射される機関銃、泥まみれの街道街、耳を切り取り口に入れる残虐シーン
そしてあの耳に残る主題歌
フランコ・ネロの印象的な青い目の色
これらは余りにも有名です

絶対に観なければならないマカロニウエスタンを時系列にするとこうなります

1964年9月、荒野の用心棒
1965年8月、荒野の1ドル銀貨
1965年12月、夕陽のガンマン
1966年4月、続・荒野の用心棒(本作)
1966年12月、続・夕陽のガンマン/地獄の決斗

黒澤明監督の「七人の侍」は1954年4月公開
米国では1956年7月の公開
イタリアの方が早く1954年8月公開
そして米国映画「荒野の七人」は、1960年10月米国で公開されています

同じく黒澤明監督の「用心棒」は1961年4月公開
イタリアでは同年8月の公開でした

これからインスピレーションを得てイタリアで西部劇に翻案してセルジオ・レオーネが映画にしたのがマカロニウエスタンの始まりです
本作のセルジオ・コルブッチ監督も日本の時代劇に影響を受けたと公言していたようです
とは言えもはや完全に別物
全く新しい価値を創造しているといえます

原題はジャンゴ
本作が大ヒットしたので、世界中にジャンゴの名前を冠する映画が雨後の竹の子のように世界中で無数に撮られたようです
その尻尾に、タランティーノ監督の2012年の作品「ジャンゴ 繋がれざる者」が連なっているのですから、半世紀に近いロングパスになっているのです

ジャンゴの名前は、世界的ジャズギタリスト、伝説の名手ジャンゴ・ラインハルトに由来してのこと
その本名はジャンであり、ジャンゴは渾名
意味はロマ語で「私は目覚める」という意味だそうで、実は両親は放浪の民ロマ族の旅芸人の一座だったといいます
だから本作の主人公もロマ系である設定なのかも知れません
そうであるならば彼もまたヨーロッパでは、メキシコ人と同じく差別される側であった訳です

ジャンゴ・ラインハルトは18歳の時に火事で大火傷を負い、ギター奏者には致命的な左手の薬指と小指に障害が残りました
しかし、彼は鍛錬を続け独自の奏法を編み出して行ったのです
ジャンゴが手を潰されるのは、そこから来ているように思えます

そして悪役のジャクソン少佐は人種差別主義者として設定されています
手下は大手の赤いスカーフを覆面にして襲撃をするのです
スカーフには両目の所に穴が開けられており、KKK団を連想させるものにされています

この設定にタランティーノ監督は着目して2012年のジャンゴを撮ったのだと思います

そして墓の十字架に刻まれてあったのはメルセデス・ゼロという主人公が愛したただ一人の女性の名でした
ドイツ系という設定になっているようです

本作はマカロニウエスタンでは珍しい純愛を貫いた物語でもありました

この純愛設定がタランティーノ版に受け継がれている訳です

果たしてそれだけなのでしょうか?
何の為にジャンゴは戦ったのでしょうか?
何の為に棺桶を引き摺ってあの街道街に帰ってきたでしょうか?

もちろんただ一人愛した恋人の復讐です
それは女性を人間として扱わず、快楽の道具としている連中に復讐することです
そして同じ人間であるにも関わらず、メキシコ人を差別する胸糞悪い連中にも鉄槌を喰らわせる為だったのです
そしてロマ族の名前を持つ自身への特殊な視線への戦い
つまり差別への戦いであったのです
今回観て、そこに初めて気づく事ができました

なぜジャンゴが棺桶を引きずるのか?
それは自由の国アメリカに於いてもなお蔑視の視線をむける連中への怒りを封印した象徴に外ならないからです
だから機関銃は棺桶の中から登場するのです

タランティーノは本作のこの裏のテーマ性を読み取っていたのです
タランティーノ版のジャンゴはそれこそが表のテーマに浮上してメインとなっていました

好きで好きで何度も観ていても、ただ単に面白い!、格好いい!それだけの印象でしかありませんでした
それが、タランティーノ監督版のジャンゴによって、自分もこのような深いテーマが奥底に沈んでいたことに気づくまでようやくたどり着くことができました
タランティーノ監督に尊敬と感謝です

マカロニウエスタンを観るなら、絶対に外せない作品です

コメントする (0件)
共感した! 2件)
あき240

4.0ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドで名前が登場するセルジオ・コルブッチ監督が描くジャンゴ

2020年7月26日
Androidアプリから投稿

20011.颯爽と登場するシーンと、後半の哀愁漂う姿とのギャップが魅力

コメントする (0件)
共感した! 1件)
movie

2.5傑作なの?

2020年7月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

わからなかった。

マカロニウェスタン、劇場では、初見。

昔、見た人には懐かしい??

ストーリー、フランコネロ、音楽、うーん、ぴんとこなかった、、、。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
昔から映画好き

3.5ジャンゴ・ジャンゴ・ジャンゴ♪

2020年2月9日
iPhoneアプリから投稿

冒頭からガンガン流れるジャンゴの主題歌に、いきなりシビれました。主人公のジャンゴが棺桶に隠した重機関銃をバリバリ撃ちまくり、40人もの悪党どもをあっと言う間になぎ倒すのは、マカロニウェスタン史に残る名シーン。大量虐殺や拷問シーンから娼婦の泥レス?まで、文字通り泥くさいながらも、あれこれ見せ場がてんこ盛りで楽しめました。ラストの墓場でのガンファイトも一工夫あり、こう言うトリッキーなところが、マカロニウェスタンの魅力ですね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
シネマディクト

5.0感無量!

2020年2月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

まさか、このマカロニ・ウェスタンのもう一つの最高峰が劇場で見られるとは、夢にも思わなかった。これも巡り合わせか…何も言うことはない。評価は既に世間では出尽くしており、付け加えることはない。素晴らしい作品だ。コルブッチ監督と若き日のフランコ・ネロに鳴り終わらない拍手を送りたい。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
shanti

5.0昭和からの映画ファンにはたまらない傑作ウエスタン

2020年2月6日
iPhoneアプリから投稿

メキシコの独立運動家、ウーゴ将軍と南軍のジャクソン少佐が睨み合うメキシコ国境。バーテンダーと娼婦しかいないゴーストタウンの酒場に現れたのは町外れで拷問されていた娼婦マリア、そして彼女を救ったジャンゴだった。

平日のお昼時にこんな作品を観に来る、職場で干されてるか無職かの二択と思しき穀潰しのシニア世代、その中でも私は一番下っ端ですね、冒頭でジャンゴに瞬殺されるレベルの。

棺桶を引きずりながら荒野を歩くジャンゴの後ろ姿、そしてその勇姿にかぶさる主題歌。ここで全身総毛立ちますが、これは昭和の幼少期から映画を追いかけてきた人間だけのノスタルジー。60年代当時のもっさりとしたテンポ、妙にオレンジがかった血糊、男臭くてクドい台詞、オーソドックスでベタな展開・・・何の予備体験もなくこれを観た人は全然違う感想を持つだろうなと思います。

僕らの幼少期はウエスタンをテレビで観るのは日常風景。CMにもチャールズ・ブロンソンやジュリアーノ・ジェンマが出てました。ボンヤリですけど当時の僕らにしてみたら大人イコール腰にホルスターぶら下げた西部の男達みたいなイメージがありました。フランコ・ネロの精悍な顔、男が憧れる理想の男がここにいる、それだけで感無量です。

これは僕ら世代の違和感だと思いますが、僕らの記憶にあるウエスタンは全部日本語吹替版なので、メキシコの国境で全員がイタリア語を話している風景は何気に新鮮でした。あと個人的に感慨深かったのがゴーストタウンの泥濘み。昭和のは原風景にはこんな感じの不衛生極まりない泥濘みがあちこちに横たわっていたから当時は何の違和感もなかったんですが、そんなものがほぼ消え失せた今それを見ると足裏にまとわりつくあのネチャッとした感触がゾワッと蘇ってきてなかなか奇妙でした。

こんなもん言うまでもないですが、本作が後の映画に与えた影響は計り知れなくて本作を観ながら色んな作品が脳裏を過ぎりました。そんな中で意外だなと思ったのはクライヴ・オーウェン主演の『シューテム・アップ』。もう10年以上前の現代劇ですが凄腕のガンマンが娼婦と逃げるというプロットはウエスタンそのもの。かなりトリッキーな手口で本作へのオマージュをブチまけていることを今更知りました。

終幕後客電が点くまでの間にふと思ったのは、自分にとっての昭和の原風景は父の傍で観ていた映画の世界と地続きだということ。こういう懐かしい映画をスクリーンで観るのはその原風景を追体験し、喪われた記憶を補完する儀式なんだと思いました。そんなに残っていない人生、こんなことにも時間を割いていきたいなと思います。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
よね

4.0これが西部劇か!

2020年2月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

萌える

マカロニ(スパゲッティ?)ウェスタンどころか、西部劇にそもそも関心なかったのですが、面白かったです。アメリカ人役もメキシコ人役もイタリア語しゃべっているのが不思議だけれどすごく面白かった!それ目当てで見た映画ではありますが。デジタルリマスター版で映像(カラー)も音も素晴らしくきれいでした。テーマ曲は、まさにイタリアのカンツォーネ!
棺桶をズルズル引っ張ってる姿がなんだか変で笑ってしまったけれど、決して負けない、群れない、クールで、反骨精神の塊のジャンゴはかっこいいです。最後の墓場の場面で彼が待ち構えている場所は、メルセデスという墓標の墓で、これはジャンゴがかつて愛した唯一の女性の墓なんだろうと思った。棺桶を引きずりながら、ジャンゴはメルセデスを決して忘れないんだろう。でもまた、マリアという、ジャンゴを信じ助ける女性に出会えてよかった。

映画館ロビーに、シネマート美術部作成の棺桶が飾ってあって、また笑ってしまった。手がグチャグチャになってしまう主人公の名前がジャンゴなのは、手が不自由ながらジャズの世界で知らない人はいないあのギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトに因んでいることも知りました。タランティーノが好きなの、なんだかわかる気がしました。当時の時代を切り取ろうとしているし、泥まみれだし、耳を切り取るし、悪い奴は悪いのだ!とするし。かっこいい。

コメントする 4件)
共感した! 13件)
talisman

4.0観客みんなおっさん

2020年2月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ジャンゴよりマリアの方がカッコいい

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うんこたれぞう

3.5"スパゲッティ・ウェスタン"

2020年2月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

渋くてクールで無敵なジャンゴ。の筈が、中盤以降からイメージを覆す行動、姿にマヌケ過ぎて。

袋まんま棺桶に入れりゃ良いもんが、一回中身を出すから面倒な作業に、コソコソと金を独り占めする為に棺桶を引き摺る行動が焦ったく、邪魔そうにしか見えない!?

結果、棺桶もろとも大失態を侵し、ラストの拳銃を何度も定位置に、、、そんな滑稽な姿に最初の格好良さが次第に薄れ。

オープニングから流れるあの曲、知ったのはタランティーノ、やはりテンション上がるしスクリーンに映える赤字のロール?など、全体的な格好良さが逸品。

日本の漫画なんかを思い起こす世界観があるようにも?特に"北斗の拳"は"マッドマックス"より、本作からの影響が大!?

元祖マカロニ、S・コルブッチ!!デカいスクリーンで観れた喜び、最高でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
万年 東一

5.0劇場のスクリーンで観ることで、新たなる感動が....

2020年2月1日
iPhoneアプリから投稿

TVでの初放映時以降、何度となく再見してきた今作だったのに、今回シネマートのスクリーンで鑑賞する機会に恵まれ、改めて劇場の画面で見てこその作品である事を思い知らされた。

「愛を無くした男が、再び愛する心を取り戻すまで」を描いたストーリーである事が、良く実感できる。
最後に、かつての恋人であった「メルセデス・ザロ」の墓碑に於いて過去と決別すべく、敵と決着をつけたのち、去り際にひとたび、主題歌に送られながら、墓碑を振り返るシーンが、より印象深く感じられた。

この作品は、昨今如何に大型化してきたとは言っても、TVの画面に収まり切るようなレベルに無いえ“映画”であるという事を思い知らされた気がする。

また特に今回の上映では、新たに2018年にレストアされたバージョンである事が冒頭に記されていて、これまでの素材とは別物だということが伺え、実際に鑑賞してみても、カラーの色調や音響のバランスが著しく改善されていて素晴らしく、手持の各種国内DVDやBD、正続セットのアメリカ盤DVDなどと比較して、完全に別モノの次元であると実感させられた。

あと、人手不足解消に一役買ってる“赤頭巾”のもたらす効果は不気味さも醸して、一人何役もこなせるだけに止まらないアイディアが生かされて、それがのちの仮面ライダー以降の戦闘員的なものへと受け継がれてるのが面白い。
また、レンコン機関砲で弾丸を振り続けての“大虐殺”は(砦での使用もあり)、のちの「ワイルド・バンチ」への影響なんかも想像でき、また面白く思う。

今でも、幼少期に初見した際、「なんで棺桶なんか引きずってきたのか?、死体が入ってるんだろうか??」と事前になのも知らずに観て、まさにアッと驚いたあの時のことが、昨日のことのようにアタマに焼き付いてしまってる今作です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
アンディ・ロビンソン

4.0拍手

2020年2月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

初めて大きなスクリーンでみる本作品、4kデジタルリマスター版になって、映像も音響もクリアで素晴らしいです。
こんな50年も前のマカロニウエスタンを今時何人のお客さんが観るんだろうと思ってたのでひっそりとレイトショーで1日1回こっきりで地味にやるのかとおもったら、なんと1日4回、朝から大きな劇場で上映されていてびっくりでした。客層も気になってみていたがいつも中年以上の女性がどの映画館も多いんだけど、この作品は中年以上のおじさんが多かった。
それと、上映後、期せずして拍手が起こったのにびっくり。
まさに理屈じゃなく、格好いい男の生き様が紛れもなく描かれている昔懐かしい勧善懲悪の醍醐味に酔いしれた自分を含めた傍観者たちの高揚感が充満していたからだろう。
映画館を出ても、テーマが耳から離れない、なんともはや、しみじみ、いいな~ぁ、これ、これ、これが映画だなと・・

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ちゆう

3.5棺桶を引きずる男

2015年12月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波、CS/BS/ケーブル

単純

興奮

総合:65点 ( ストーリー:55点|キャスト:65点|演出:65点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

 いきなり荒野を棺桶を引きずりながら歩いてくる男がいる。その中身は何なのか。棺桶が開かれたとき中から出てきたものが反則級。主人公の強さといい物語は無理やり感が強いが、当時の娯楽劇としては印象が強かったのではないか。幼い頃に観た記憶があるが、この棺桶だけは覚えていた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Cape God