劇場公開日 1965年4月1日

「七代目リブートの際は、ぜひ焼き直してほしい」007/ゴールドフィンガー N.riverさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5七代目リブートの際は、ぜひ焼き直してほしい

2021年12月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

子供の頃、テレビ放映されていたものを見ていた。
と、見始めてすぐ思い出せたインパクト大な本作。

奇想天外で、壮大なスケール感ある設定はまさにエンタメ。
六十年前だからこうなったが、これを今に置き換えるとどうなるんだろう、
とつい想像しながら観てしまった。

(金の資産価値を上げるは株価操作かビットコインあたりで、毒ガスは絶対細菌兵器あたりになるのか。そもそも金ではなくて天然資源かバイオ産業、宇宙産業あたりかもしれない)

DB5に発信機も出そろっていて、今に続く007の世界観が出来上がった作品だと感じる。
(「スカイフォール」や「ノータイムトゥダイ」で、そのデザインが完コピされていることに驚いた)

子供の頃、敵に捕まっても始終、堂々とふるまうボンドが大人のカッコよさが
記憶に強烈に残っている。
今見ても、無駄に正義感ふるって、さらに無駄暴れしないスマートさは、
あんがい現実的でクレバーにも感じられる。
かつ、終盤のたたみかけるようなアクションとどんでん返しに
映画ならではのロマンを味わってみたり。
7代目でぜひ、リブートしてほしい作品だと感じた。

N.river