劇場公開日 1998年5月2日

「どうして「3」がレビューできないのだ(泣)」スターシップ・トゥルーパーズ マロピさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5どうして「3」がレビューできないのだ(泣)

2008年12月5日

泣ける

笑える

興奮

まず、ショックなことは「スターシップ・トゥルーパーズ3」を検索しても「該当作品がありません」とファンにとっては死刑宣告にも等しいコメントがでてくることだ・・・。
パート1は、いろいろな意味で巨匠のヴァーホーベンが、勇ましい戦争娯楽映画の体を装いつつ、実は立派な反米反戦テーマを描いていたとんでもない珠玉の作品だった。
パート2は一転してDVD用に規模が縮小され、低予算ながらも、金が無いなら無いなりにに工夫しているのがわかる、まるで広島カープのような作品だった。
そして、テーマも相変わらず反戦と、主張の一貫性をブレることなく謳いあげた。

で、待望のパート3。無論、僕の住む近くでは劇場公開など無く、DVDにて鑑賞。
ついに、「マローダー」登場。リコの復帰。
ファンならば感泣必死の展開も、全国的には全く持ってマイナーな本作。
全体的な戦闘もパート1から変わらず、人類は武装した歩兵が立ち向かうのみ(苦笑)。物凄いテクノロジーを人類は持っているのに航空支援の一つも無いのはなぜだ?という突込みを無視するかのごとく、兵隊は戦国時代の足軽よろしく、雄たけびをあげて勇ましく突撃。そしてバグスの餌に。
この辺の展開はもう、ホント水戸黄門のようにまるで変わらない。
そして、テーマはやっぱり「反戦」。

なんだか3作通して全くブレの無い、その姿勢は感服せざるを得ないシリーズになっている。
ここまで徹底してくれると清清しさすら感じる。
続編が出るかどうかは解らないが、できることならこのノリを崩さず続けていって欲しいと願う。

せめて「3」の作品検索で出て来てくれるように願う。

マロピ