劇場公開日 1987年12月19日

スーパーマン4 最強の敵のレビュー・感想・評価

全12件を表示

3.0安っぽくなったスーパーマン‼️

2023年10月10日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

単純

スーパーマンが核の問題を解決する‼️物語としてはいいと思う‼️レックス・ルーサーが再登場し、スーパーマンの髪の毛と核爆発からニュークリアマンを創造、スーパーマンと戦わせる‼️これもいいと思う‼️問題はビジュアルであり、その魅せ方‼️まずSFX‼️製作会社が変更になったせいで予算が大幅削減、あからさまに合成と分かってしまう酷い画面‼️冒頭の地下鉄のシーンは特にヒドい‼️そしてニュークリアマンのビジュアル‼️アメコミ映画史上No.1のダサさ‼️スーパーマンとロイスの空中遊泳シーンも一作目の焼き直し‼️スーパーマンとロイス、クラークとマリエル・ヘミングウェイのWデートは楽しいシーンでした‼️マリエル・ヘミングウェイが宇宙空間でフツーに生きている‼️他にももっとありそうですが、これらを目をつぶってしまえば面白い映画なのかもしれません、ひょっとしたら‼️それでも3作目よりはマシですけど・・・

コメントする (0件)
共感した! 5件)
活動写真愛好家

3.0ニュークリアマン

2023年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ルーサー(ジーン・ハックマン)が脱獄、スーパーマン(クリストファー・リーブ)の髪の毛からニュークリアマンを生み出す。
新聞社が乗っ取られたり、新しい発行人(マリエル・ヘミングウェイ)が現れたりするが、すべて中途半端な感じで生きてこない。
短めで良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.0出来としてはひどいですが…

2022年6月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

スーパーマンが、初めて政治に口出しするという、歴史上の記念碑的作品。
悪役がひどかった。
あと、ロイスの記憶を奪ってしまうスーパーマン。そんなことまで出来てしまうのだね。

2013.3.12

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

3.53よりはよかった

2021年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

3よりはよかった。というかコメディ割合が減った。
もうベタベタな展開。しかしそのほうが合ってると思う。ロイスとの関係も一回リセットしてる。みんなのスーパーマンということで。

敵、あんまり強くない。太陽浴びてなかったらアウトって弱点が致命的。3がハッカーで4が核、当時すでに世界の脅威への着眼点が的確ではある。
これで4まで観た、やっぱり1が良かったかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
okaoka0820

2.5ヒロインは何処?

2020年11月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

興奮

前作に引き続きロイス・レインの雑な扱い、ジーン・ハックマンが復活した割に大した活躍もせずに。

何か大事なことが端折られているような話の展開に、最強さが微塵も感じられない悪役の微妙なキャラとスタイルに、ショボさが滲み出て。

何にしても"スーパーマン"はクリストファー・リーヴである説得力だけは保たれている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

3.0有楽町マリオンで家族と鑑賞した思いで深い映画。

2020年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

有楽町マリオンで家族と鑑賞した思いで深い映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
KEI

2.0続編パワーダウンの見本

2020年6月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年6月28日

映画 #スーパーマン4最強の敵 (1987年)鑑賞

3作目の敵がしょぼかったので、#ジーン・ハックマン を再投入
悪の天才 #レックス・ルーサー が核エネルギーから創り出した“悪のスーパーマン”ニュークリアマンを創造
レックスの甥っ子、新聞社の買収といろいろぶっ込んで話が漫然となった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

2.0クリストファーリーブ版のスーパーマンシリーズでは1番の駄作。

2017年1月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

これはひどい。
本当にひどかった。
個人的には2、3と上がり調子で来たなーってタイミングでこの作品は全くもって意味がわからないつまらない。
色々事情があったんだなーってわかる映画

コメントする (0件)
共感した! 0件)
youth

2.0宇宙プロレス

2016年5月2日
iPhoneアプリから投稿

恋愛も忙しいスーパーマン。
本命はLoisということで良いのかしら。
Loisが地球人とスーパーマンの連絡係的な役割だったのが、前作からはClarkがスーパーマンの親友として連絡係のような立ち位置に。
Lois Lane、Lex Luther、今回は出てないLana Lang、新たなヒロインもLで揃えてLacyに。

宇宙でも普段着で平気な女性…
自由の女神が「飛ぶ」シーンはウケました。
他どうにもおかしな描写が沢山あり、可愛いと思うくらいチープな画でしたが、全体的にIIIよりはマシでした。このシリーズはIとIIが良作です。

Reeveは永遠にスーパーマンだよ。ありがとう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
everglaze

2.0B級感が滲み出るヒーローは悲しい。

2016年4月16日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

単純

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
としぱぱ

2.5右肩下がり。だがしかし!

2016年3月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

クリストファーリーブマン最終章。
世界最高の犯罪者、レックスルーサーがカムバック!スーパーマンボッコボコのため、最強のヴィラン、ニュークリアマンを生み出す!

ネーミングセンスはともかくとしてまさしくライバル!といった感じの敵が出てくる。
開始1時間近く経ってから笑。
最後なんだからもっと最初からガツンガツン戦って欲しかったなぁ太陽浴びてないと動けない微妙にコミカルな設定やそのせいでエレベーターに閉じ込められて動けずにやられるなど待たせた割に微妙にヘッポコ笑。

1番驚いたのがクラークかロイスにまた正体をバラしたこと。寂しかったのか慰めてもらいたかったのかまた空中デートして、最後には記憶を消す笑。
チャラ男を通り越してもはやゲス!おまわりさんこっちです!笑
2で踏ん切りつけたかと思ったけどこういった展開もあるのねところで3のラナはどしたの?笑

4作通して右肩下がり感の強いシリーズだったけどクリストファーリーヴよりスーパーマン似合う人いないと思うなぁ国連での核廃絶スピーチ普通にカッコよかったし、何よりあのカッコが様になるし笑。
亡くなったのが惜しい俳優。ハンサム過ぎて老けた顔が想像できない生きてたらどんな感じだったんだろう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
オレ

2.5駄作なんだろうけど、「Ⅲ」よりかはマシ

2015年10月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

クリストファー・リーヴ主演、「スーパーマン」第4作目にして最終作。

ルーサーがスーパーマンの髪の毛と核と太陽エネルギーから生み出した超人“ニュークリアマン”。スーパーマンを上回る力を持つ巨敵にさすがのスーパーマンも苦戦…。

前作「Ⅲ」で質落ちしたが、今回はさらに。
合成やSFXの雑さなど、言われなくても分かる予算削減。
上映時間も2時間半~2時間から、1時間半に。
かつてのスケール豊かな超大作の風格はもはや遠い昔、完全なるB級作品になってしまったが、それでも緩いコメディタッチだった「Ⅲ」よりかはまだマシ。
その理由として以下の点。

・悪役にルーサー復活! 宿敵というか腐れ縁というか、この好敵手居てこそ!

・メインヒロインにもロイスが復帰。スーパーマンとの関係は進展しないが、一作目を彷彿させるような空中遊泳シーンもある。

・マイティ・ソーのような格好でハルクのような雄叫びを上げるニュークリアマン。超人スーパーマンに相応しい巨敵として一応の及第点。

・ジョン・ウィリアムズによるお馴染みのテーマ曲から始まる。前作ではあまり使用されていなかったが、今回はスーパーマン活躍シーンには必ずかかる。

・核廃絶という一本筋の通ったテーマ。スーパーマンが核兵器を廃棄するシーンは滑稽で、核廃絶を訴える演説もベタだが、これはスーパーマンからのというよりストーリー原案にも参加したクリストファー・リーヴのメッセージ。

ただ、どうしても解せないのは…
スーパーマンとニュークリアマンの戦いが始まってからは、あんなに訴えていた核廃絶のメッセージは何処へやら。
そのニュークリアマンを倒す為に、ある物を動かすスーパーマン。
そして、宇宙空間でも生きられる今回のもう一人のヒロイン!

コメントする 1件)
共感した! 2件)
近大