尋問

劇場公開日:

解説

故なき疑いを受け拘留され、5年に渡る〈尋問〉という名の拷問に耐え忍んだ女性の過酷な運命のドラマ。エグゼキュティヴ・プロデューサーはアンジェイ・ワイダ、製作はタデウシ・ドレヴノ、監督はドキュメンタリー出身のリシャルト・ブガイスキ、脚本はブガイスキとヤヌーシュ・ディメクの共同、撮影はヤツェク・ペトリツキが担当。出演はクリスティナ・ヤンダ、アダム・フェレンツィほか。

1982年製作/118分/ポーランド
原題:Przesl uchanie
配給:KUZUIエンタープライズ=ブランディローズ
劇場公開日:1991年3月16日

ストーリー

1951年。夜はキャバレーで歌う女優アントニーナ(クリスティナ・ヤンダ)は夫と口論してムシャクシャした腹いせに、見知らぬ二人の男に誘われるままひどく酔っ払ってしまう。気がつくと彼女は留置所にいた。あの男たちは実は秘密警察官だったのだ。担当の大佐(アダム・フェレンツィ)と若いタデウス中佐(ヤヌーシュ・ガヨス)による尋問が始まるが、彼女は何故捕まったのかまるで覚えがない。必死で反論するも相手にされず、プライヴァシーを洗いざらい白状させられる。やがて彼らの目的がアントニーナがかつて一度だけ一夜を共にしたことのあるオルツカ少佐をスパイ容疑で告発することにある事が分かってくる。同房のホノラタやミラ・シャイネルト(アンナ・ロマントフスカ)らは偽証を勧めるが、彼女には嘘の証言はできない。そしてついに大佐による拷問か始まった。必死に耐える彼女に追いうちをかけるようにミラの裏切りと、夫との離婚がもたらされる。アントニーナは自殺を図るが一命を取り止め、移された先の病院で既に人格を失ってしまっているミラに再会する。長い年月が過ぎ、大佐が去った後残ったタデウスとアントニーナの間には奇妙な共感が芽生え始めていた。が、尋問はまだ終わらなかった。オルツカは既に処刑されたというのに。そしてある夜の尋問の後、二人はついに関係を持つ。やがてアントニーナは妊娠し、房内で出産した。だがそこで生まれた子供たちは生後すぐ母親から離され、施設に預けられる。また何年か過ぎ、ついにアントニーナは釈放されることに。そしてその朝、タデウスはピストルで自殺をはかった。子供を引き取りに行った彼女はそこで思わぬ光景を目にするのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第43回 カンヌ国際映画祭(1990年)

受賞

コンペティション部門
女優賞 クリスティナ・ヤンダ

出品

コンペティション部門
出品作品 リシャルト・ブガイスキ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る