シンデレラ(1950)

劇場公開日:

解説

世界で広く知られるシャルル・ペローの童話をもとにウォルト・ディズニーが製作した長編アニメーション。

遠い昔、ある国にシンデレラという美しく優しい娘がいた。父親を亡くし、義理の母と姉に召使いのように扱われているが、それでも彼女は、いつか願いはかなうと信じ続けている。ある日、王子の花嫁を選ぶための舞踏会が開かれることになり、国中の娘がお城に招待されるが、いじわるな義母たちはシンデレラがお城に行くことを許さなかった。そんなシンデレラの前に妖精のおばあさんが現れ、「ビビディ・バビディ・ブー」という呪文とともに杖を一振りする。すると、シンデレラの着ていたボロボロの服は美しいドレスへと変わり、シンデレラはあこがれのお城の舞踏会へでかけることに。王子と出会い、夢のような時間を過ごすシンデレラだったが、深夜12時になった途端、魔法が解けてしまい……。

アカデミー主題歌賞にノミネートされた「ビビディ・バビディ・ブー」をはじめとする楽曲の数々やファンタジックなストーリーで世代を超えて愛される、ディズニー・アニメを代表するプリンセスストーリー。

1950年製作/74分/アメリカ
原題:Cinderella
劇場公開日:1952年3月7日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第23回 アカデミー賞(1951年)

ノミネート

作曲賞(ミュージカル) オリバー・ウォーレス ポール・J・スミス
音響録音賞  
主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5曲がいいよね〜

2023年12月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

なにげにアナスタシアとドリゼラがいいキャラしてる笑
顔芸か!?って感じの表情が最高!笑
ヴィランは継母になると思うのだけど、継母の魅力が他のディズニークラシック作品に比べて弱いのかな?と思う。

ビブディバビディブぅ〜のシーン、キラキラしてて曲も素敵だし大好き〜!ドレスや髪飾りがキラキラキラキラって輝くの素敵!

「ゆめはひそかに」も素敵だよね〜!!るらるら〜🎵踊りなくなる!

セリフも登場シーンも圧倒的にシンデレラの方が長いのに、キャラクターとしての魅力はオーロラ姫の方が上のような気がするのはなぜだろうか…?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも

3.5ディズニー100 フィルム・フェスティバルにて日本語吹替で鑑賞。昔...

2023年10月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ディズニー100 フィルム・フェスティバルにて日本語吹替で鑑賞。昔レンタルビデオで観た記憶があるが、やはりディズニー・クラッシックは作画も背景も絵として美しい。大画面だとなおさら。前半のネコとネズミの『トムとジェリー』的な駆け引きの場面が、記憶していた以上に長かった。ディズニー・クラッシックは映画館で鑑賞できる機会がまずないので、もっとリバイバル上映して欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mini

5.0100Disney🪄︎︎✨

2023年10月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

ディズニー100周年ということで劇場で観ることが出来ました〜〜!!大好きなシンデレラ、一生に一度の経験だった…🎶
やはり40年代とは思えないクオリティのアニメーションでした…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
暇

3.0ウォルトが1番好きな映画

2023年10月14日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ももえもん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る