劇場公開日 2022年6月17日

  • 予告編を見る

「Review Nr.2:初めて観ました!」ショーシャンクの空に まりもさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5Review Nr.2:初めて観ました!

2016年1月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

妻と間男を殺した罪で終身刑に処せられたアンディと、同じく終身刑で長年ショーシャンク刑務所にいるレッドを中心に展開する物語。ヒューマンドラマの名作と名高い本作ですが、DVDにて初鑑賞しました。

前半には目を背けたくなるようなシーンもありますが、すべてが収束してラストに向かっていく爽快さがあり、鑑賞後は思わず嘆息してしまいます。

フィガロの結婚のレコードを流すシーンは非常に印象的で、音楽に聞き入る囚人たち、看守たちの表情や、「このアリアが終わるまで聞かせてくれよ」と言うようなアンディの表情を観て、映画の醍醐味を味わった気がしました。

「人間から音楽を奪うことはできない」
「人の心は石でできてるわけじゃない」
など印象に残る台詞が多くあり、役者の演技も相まって、本作が多くのひとに愛され続ける理由の一端を垣間見ました。

"Hope is dangerous thing."
と言ったレッドに対して、
"Hope is good thing."
とアンディは返します。
あんな悪夢のような環境の中にあって希望を持ち続けるのは並大抵のことではない。とてつもない勇気が必要です。
希望をくれるというより、その勇気を与えてくれる作品であると感じました。

まりも