13日の金曜日 PART3

劇場公開日:

解説

キャンプ地で若い男女を無差別的に惨殺した殺人鬼の恐怖を描いて大ヒットした「13日の金曜日」(79)の三作目。今回は3D(立体映画)になっている。製作はフランク・マンキューン・ジュニア、エグゼクティヴ・プロデューサーはリサ・バーサミアン。監督は前作「13日の金曜日 PART2」(81)に引き続きスティーヴ・マイナーが手掛けている。脚本はマーティン・キトローザー、キャロル・ワトンン、撮影 はジェラルド・フェイル、音楽はハリー・マンフレディー二が担当。マーティン・ジェイ・サドフが3Dスーバーヴァイザーとして参加している。出演はデイナ・キンメル、ポール・クラッカ、リチャード・ブルッカー、トレーシー・サヴェージなど。

1982年製作/96分/アメリカ
原題:Friday the 13th Part 3
配給:パラマウント=CIC
劇場公開日:1983年4月29日

ストーリー

キャンプ場、クリスタル・レイクでは、殺人鬼ジェイソン(ウォリントン・ジレット。タフルあるいはその代役のスティーヴ・ダスクワイズ)が、次々に殺人を犯し最後の1人ジニー(エイミー・スティール)を追いかけ、逆にやられてしまうー以上、PART2のフィルムを流用ー。そんな猟奇事件がおこっているとも知らず、クリス(デイナ・ギンメル)はみんなを誘ってクリスタル・レイクに向かう。一行は恋人同士のアンディ(ジェフリー・ロジャース)とデビー(トレーシー・サヴェージ)、アンディのルーム・メイトのシェリー、彼のブラインド・デートの相手ヴェラ、マリファナを吸ってるヒッピー風のチリとチャックであった。その頃、近くのよろず屋の夫婦ハロルドとドナが怪人に惨殺される。湖畔の家についた一行をリック(ポール・クラッカ)が出迎える。リックはクリスの昔の恋人であった。シェリーは自分がデブなのを恥じて、悪ふざけをしては皆の注目を集めようとする。ヴェラと一緒に買い物に行き、3人のサイクル・ギャングにからまれ、あわてて逃げ出して来た。その3人、アリ、ロコ、フォックスはシェリーのあとをつけて、湖畔の家に接近、納屋にガソリンをまいて火をつけようとする。しかし、中にいたジェイソンに、フォックスとロコはくま手で刺殺され、ロコも殴られてしまう。ジェイソンの存在を知らぬ若者たちは思い思いの方法で夜を過している。ジェイソンは、まずヴェラを水中銃で狙いうちし、アンディをなたで斬殺、ハンモックに横たわっていたデビーは下からナイフで刺殺。ついで、チャックを感電死させる。1人になったチリのところに喉をかき切られたシェリーがたおれ込むが、また悪ふざけをしてと、彼女は取りあわない。そのうち、彼が本当に死んでいることに気付いたチリは逃げ出すが、まもなく真っ赤に燃えた火かき棒を胸につき刺されて絶命。残った2人のうちリックが、まずジェイソンにつかまり、強力な腕力で頭部をしめつけられて、眼球がとび出して死亡。ジェイソンに追われたクリスは納屋に逃げ込む。斧で斬りつけられても、なかなかジェイソンは死なない。やっと動かなくなったのを見てクリスは、湖のボートに乗り込む。朝が来て目覚めた彼女に湖中からジェイソンが襲いかかる。しかし、それは悪夢であった。やがて警察がやって来て、彼女を保護する。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5感想メモ

2023年10月24日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒラめ

2.5【”被り物が、ずだ袋からホッケーマスクへ進化したジェイソン。”前半は退屈だが、後半はナカナカです。】

2023年10月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

■ジェイソンが、キャンプ指導員の研修生たちを殺戮した翌日。現場そばにある別荘地にジェイソンが出現し、水中銃、なた、ナイフ、そして素手で若者たちを血祭りにあげる。
 そのうちのひとりであるクリスは、ジェイソンから逃れようと必死に抵抗する。

◆感想

・最近、ホラー耐性がついて来たのか、前半は退屈である。ジェイソンも殺しを続けるが、顔が出ない。

・漸く、後半クリスがジェイソンと対決するシーンからナカナカだが、1980年代ホラー。の今作はあんまり怖くないなあ。

<13日の金曜日シリーズは延々と作られたようだが、何処まで観ようかな・・。>

コメントする 1件)
共感した! 3件)
NOBU

2.0三作目にしてようやくホッケーマスク登場

2021年8月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

2作目の時間より次の日になっているので凄まじい勢いで殺人を続けるジェイソン。

顔の崩れ具合は前作より整ってきた。ホッケーマスクを被るから眼の位置を水平にしたのだろうか?

そして今作も盛りに盛った若者(犠牲者)が登場する。(今作にもこいつは早よ殺して…と言う腹立つ奴はいません)
ヤク中カップル、元カップル、元気一杯お盛んカップルとチェリーを拗らせた童貞くんと優しい女子、童貞くんと揉めたバイカー三人+寂れた果物屋の怠け者旦那と小言言いまくりの嫁さん(笑)

殺害方法はともかく三作目にして怪力、不死らしいジェイソンとなった。
だが不死ではあるが打たれ弱いジェイソン(笑)
ボンクラな主人公に結構な一撃を何回も頭に貰ってしまい、その度に昏倒。
ネックハンキングにされたり、デカイ薪でどつかれたり、天井の梁から落ちてきた主人公のヒップアタックにぶっ倒されたり、頭に斧を叩き込まれたり…。

冒頭からpart2と同様に前作のシーンが繰り返される。
ラストも同様にスローになった映像から飛び出した母親にヒロインが船ごとひっくり返って川に落ち終わる。ヒロインがおかしくなる。救急に運ばれるで終わる。三作品通して、なんじゃこのデジャヴ感は?

今年の13日の金曜日に合わせて観直そうとしたけど、早くも飽きがきた。
当時の観客も同じだろう…で、ドンドン内容がエスカレートしたんだろうね。

そろそろ、エイリアンかプレデター辺りとやり合ってほしい(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

4.0この頃の3Dの方が衝撃的だった

2018年9月11日
iPhoneアプリから投稿

実際に画面から物が飛び出して来る様な映像に、当時は観客全体が驚き、観客がみんなで避けたりした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Takuya Matsumoto

他のユーザーは「13日の金曜日 PART3」以外にこんな作品をCheck-inしています。