劇場公開日 1996年11月9日

シャロウ・グレイブのレビュー・感想・評価

全6件を表示

4.0ダニー・ボイルの映画キャリアはここから始まった

2017年2月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

怖い

興奮

ダニー・ボイルの映画監督としてのキャリアは、スコットランドの最大都市グラスゴーを舞台にしたこのスタイリッシュな心理サスペンスで幕を開けた。冒頭、道路を疾走する映像からして既に画期的で、これが90年代初頭に撮られたとは思えない大胆さ。やがて3人の男女による新たなルームメイト探しは、「男の死体と残された現金」をめぐる攻防戦へと発展し、裏組織や警察なども巻き込みながら、それぞれが疑心暗鬼の螺旋階段へと陥っていく。
タイトルは「浅い墓穴」といった意味。本作では森の奥に掘られた穴や共同フラットの屋根裏などにまで視点を広げ、そのカメラワークは縦横無尽、かつ一向に留まるところを知らない。ボイル監督をはじめ、後に『トレインスポッティング』でその才気を爆発させるスタッフたちの「なにか爪痕を残したい」とする執念がビリビリと伝わって来る。ラストの顛末も含めて、ある意味『トレスポ』のプロトタイプとも言うべき創造性が充満した作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
牛津厚信

4.0良作

2023年5月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

現代風にアレンジしても面白いとおもう。
当然だけど、ユアンさん若い!
ダニーボイル監督作品なんですね。
見応えありました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
けはえ

3.0自殺?ヤク中?医者ならすぐ判断しろよ・・・

2023年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

2.5斜に構えたイギリスらしいもの

2021年6月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

トレインスポッティングを意識したのか、当時このノリの映画を好き好んでみる大学生向けの映画。人との違いを出したく観るのだか、観ても何も変わらないし、得るものはない、という青春時代を思い出した。

内容は頭に入らず。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ho

2.0"ウィッカーマン"

2020年11月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

寝られる

映画監督デビューの本作からダニー・ボイルらしい「トレインスポッティング」に毛が生えたような演出描写と詰めが甘い物語展開。

偉そうな態度の三人組に最初から嫌な印象のまま、ユアン・マクレガーがうるさくてイライラするキャラ、話に巧く絡めていないギャングの半端さ加減、ミステリー的な心理描写も描けないダニー・ボイルの実力は今も昔も変わらずか!?

お金だけ隠しておいて通報すれば良かっただけの話、最後の大乱闘含めた雑な展開に興味も薄れてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

4.0デビュー作らしからぬ

2020年7月11日
PCから投稿

ケリーフォックスといえば初主演のエンジェルアットマイテーブルで既に大女優だった。この映画を見ると若い頃のアグレッシブな魅力がよくわかる。射るような碧眼をしている。威嚇してるわけじゃないのに威嚇できるキャットアイだと思った。また対人恐怖症のエンジェル~から鉄火女へ変幻してしまえるキャパシティの広さに改めて感心した。強欲に高笑いする一方で、やさしい母親の表情もできる。
鷹揚で朗らかでどことなくむっちりで、かつ、さらりと脱いじゃっているのもいい。男性というものは、あんがいセクシーな演出の為されているところで裸が出てきたって昂奮はおぼえない。ただし、予期もせず、ひけらかしもなく、もったいぶりもせず、さらりと映る裸にはグッとくる。これは日本映画にはぜったいにない演出でもある。

ダニーボイルといえばトレインスポッティングや28日/週後が有名だが、このデビュー作を見るとヒッチコッキアンなスタート地点がよくわかる。シーンの変わり目に構図をキメる感じ、なにかを秘匿している表情をとらえるカメラ、他者の行動を俯瞰するくだり等シャブロルよりずっとヒッチコックを思わせた。また、おそらく女性にとってはこの映画のユアンマクレガーはおよそ22か23なゆえに端正さには無類の輝きがある。とりわけケツ顎って言い方がよくわかるぷっくり感だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
津次郎