劇場公開日 1987年4月25日

「ウクライナ戦争のさなかに このサクリファイスを観ることの意味」サクリファイス(1986) きりんさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ウクライナ戦争のさなかに このサクリファイスを観ることの意味

2022年12月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

サクリファイス

上空を通過するあの轟音の戦闘爆撃機。
そして子供の白血病の死のストーリーと、甲状腺がんを思わせる喉のガーゼ。これは1969年のフランス映画「クリスマス・ツリー」に倣います。

この「サクリファイス」は、核の時代の黙示録的作品。
この時期にこの作品を観ることには正直気合が要った。

「核戦争が始まった」。
「みなさんどうか落ち着いて下さい」と、絞り出すように呼びかける、首相の悲痛なテレビの声。

家族が不安の中でリビングに集まり、オロオロと歩き、問い、叫び、パニックになる。互いに鎮静剤を打ち、そして酒を飲む。

僕らはこの頃は慣れてしまったけれど、「北朝鮮からのミサイル・アラート」。
あれが日本の上空を越えた時のあの「アラート音」。皆さんあの初体験を覚えておられるか。
・・どうしてよいか分からず、身を硬くして、上空に耳を澄まし、呼吸が浅くなったあの時の事を覚えておられるか?
とうとう核戦争が始まったというニュースを聞けば、僕らもアレクサンデル同様、どれだけ平常心を失ってうろたえるかわからない。

神頼みのために、魔女と寝るために、そして妻子を守るために、アレクサンデルは村外れまで行く、
命の取り引きのために。

・・・・・・・・・・・・・

【ウクライナ戦争】
2022年2月24日、ロシアは突如としてウクライナに侵攻した。
数日で白旗を挙げるものと踏んでいたロシアのプーチン大統領の目論見は外れた。
ウクライナと、その後方から軍事支援を延々と続ける西側に対して、業を煮やしたプーチンは「核」の使用を公然と口にする。

ロシアからもウクライナからも兵役忌避者は国境を越えてなだれ出し、スウェーデンはついに国境を閉鎖。
スウェーデンとノルウェーはこの事態を受けて、中立を破りNATOへの加盟を決断。

スウェーデンのゴトランド島で撮られたこの作品は、対岸にロシア本土を臨む地だ。
プーチン大統領の「核発言」に西側諸国も一触即発で対峙している。
西ヨーロッパもアメリカも、長引く戦費支出に疲弊しており、いつウクライナを見捨てるかもわからない状況。
世界はいま緊張の頂点にある。

・・・・・・・・・・・・・

【生理的拒絶感を涵養する】
監督タルコフスキーは
劇中で尺八を流し、
主人公にキモノを着せ、
枯れ木に3年水を注いで枯山水と生け花を鑑賞者にイメージさせる。
あれは東洋趣味の遊びではない。
あの脚本は明らかに日本を指し示している。
日本国の歴史をば映画の舞台=スウェーデンに重ね合わせて「被爆地ヒロシマとナガサキ」を我々観衆に逃れようもなく想起させようとしているのだ。

◆プーチンは強硬に「核」を口にする。
にも関わらずあのプーチンをして核の使用を躊躇らわせている力はどこから来るか、
◆そしてこの映画で、息も詰まるようなパニックと悲壮感を見せるアレクサンデルの家の有り様。あれは何ゆえに引き起こされるのか、

僕は思うのだ、
それは世界の果て、極東の小さな島国で「78年間語り続けてきたヒバクシャがくれた賜物」以外のなにものでもないだろう、と。

― 証言で。写真で。遺物と記録映像で。そして自らのケロイドを国連総会で晒してまで、78年間倦まずたゆまず、雨の日も風の日も黙さずに語り続けた「ヒバクシャ」が、とうとう世界に成し遂げた それは《ためらいの力》だろう。

1962年の「キューバ危機」で、その苦悩ゆえケネディを突っ伏させた力、
1980年代のこの映画の時期の、冷戦の凄まじさにあっても核は使われなかった事実の力、
そしてこの度のウクライナ戦争。

プーチンへの抑止力。バイデン米国大統領への抑止力。
理由はたとえどうであれ、人類を顔面蒼白にし、躊躇させ、理性と道徳を喚起させて とうとう「核」への歯止めになったのは「ヒバクシャの力」だったのだ。

・・・・・・・・・・・・・

現自民党総裁=岸田文雄氏の内閣支持率は25%まで下がった。もはやあの総理は死に体だ。
でもその彼が(役立たずで頼りない総理大臣の彼なんだが)、彼が決めているのは来年春(2023.5)の「広島サミット」だ。
各国首脳をヒロシマに呼んで、その地に立たせる経験をさせようという―そのプログラムは、何としてでもぜひ岸田には実現させてもらいたい。
広島1区の彼にはそれを成し遂げる務めと、語り部としての襷(たすき)の意味・使命を貫いてもらいたい。

(ロシアのプーチン大統領もいつかヒロシマに来てくれるのだろうか・・)

・・・・・・・・・・・・・

【発狂は正常】
・「サクリファイス」のアレクサンデルは、核戦争への恐怖ゆえ精神病院送りとなった。
・黒澤明の「生きものの記録」でも、発狂は三船敏郎の上に現れる。

・子供を放射能から守るために、核戦争の恐怖を見せたくないという愛ゆえに、注射の薬液で我が子を 眠・ら・せ・たいとするほどの親の狂気・・
そうなのだ、核への恐れから気が触れてしまうことこそが我々人類が反応すべき正常な反応なのだ。

・・・・・・・・・・・

開戦から10カ月目のクリスマスです。
このレビューを後年読み返すときに
ウクライナの危機が春の訪れとともに氷解していて、新しい年には平和が回復していることを
僕は心から願います。

2022.12.25.

・・・・・・・・・・・・・

追記
ついにヒロシマでG7サミットが始まりました。全員が資料館に入りました。
記念すべきことです。

検索 ―
「核兵器を永久になくせる日に向けて共に進んでいこう」バイデン大統領らG7首脳 原爆資料館で記帳したメッセージ【全文仮訳記載】 2023/5/20(土) 11:32 Yahoo!ニュース

追記
カナダのトルドー首相、G7閉会後にプライベートに資料館を再訪

きりん
kossyさんのコメント
2023年5月5日

地震、びっくりしました!
仕事前で風呂に入っていたため、バスタブが揺れて揺れて心地よかったです。ちなみに金沢は震度4。部屋の中チェックしなきゃ・・・

kossy
きりんさんのコメント
2022年12月29日

あき240さん
CBさん

熱いご返信ありがとうございました、
この映画って、観てからどれだけ時間が経とうとも、ずっと心に引っ掛かっていて、何かこちらの意識を揺さぶり続けますよね。

だからこれだけ中身の濃い返信がたちどころに頂けたんだろうなぁと思います。
ありがとうございました。

きりん
CBさんのコメント
2022年12月28日

素晴らしい!!!!!
タルコフスキー監督も、このレビューを読んで喜んでいること、間違いなし!
> 核の時代の黙示録的作品
そうか、そうですね。ということにすら気づいていなかった俺。

広島市への原爆投下による死者は約14万人(投下〜12月末)、原爆症による死者含めると30万人/当時の市人口約35万人(!)。全壊(全焼)約5万戸/市内約8万戸(!)。ひとつの市が、本当に消えている!
第二次世界大戦での日本の死者数は約230万人。うち約50万人(2割以上!)が原爆による死者(長崎市死者約20万人)。

比較 東日本大震災の死者行方不明者数は、約2万人(約9割が溺死)。全壊 約12万戸。死者数では、"あの未曾有の悲劇"のなんと15倍!

上記の死者数の多さは、あまりにものインパクトだが、残念ながら、「核を撃とうとする者」の制約にはおそらくこれっぽっちもならないのだろう。彼等にとってそれは "効率のよさ" ですらあるかもしれないという恐怖。
やはり、被爆した人の焼けただれた肌を、腹からこぼれ落ちる腸を、何年にも渡る原爆症の死に至る症状悪化を、目の当たりにしなくては、"人間としての良心" は呼び起こされないのだろうか? その点で、きりんさんの言う「各国首脳をヒロシマに呼んで、その地に立たせる経験をさせようという―そのプログラム」に大賛成です。

CB
あき240さんのコメント
2022年12月28日

ゴッドランド島でのロケだったのですか!
迂闊にもまるで気がつきませんでした

2022年3月31日の新聞記事です

ロシアが明確に核恫喝をしていたことを報じた記事です

ロシア核搭載機がスウェーデン領空侵犯と報道 3月上旬

2022年3月31日 5:23
ンドン=時事】スウェーデンの民放TV4は30日、核兵器を搭載したロシアの爆撃機が3月上旬、スウェーデンの領空を侵犯したと報じた。スウェーデンは北大西洋条約機構(NATO)に加盟していないが、欧州連合(EU)の加盟国。ロシアはウクライナ侵攻に関連して核兵器使用をちらつかせており、核をめぐる緊張が一段と強まる可能性があ報道によると、領空侵犯があったのは3月2日。核兵器を搭載したロシアの2機の爆撃機スホイ24が、2機の戦闘機スホイ27に護衛されてバルト海に浮かぶスウェーデン南東部のゴットランド島付近を飛行した。

領空を侵犯したのは約1分間。スウェーデン空軍は2機の戦闘機を出動させ、ロシア機の写真を撮影した。この際に核兵器の搭載を確認したという。

スウェーデン軍はTV4の取材に詳細なコメントを控えた。しかし、空軍幹部は「意図的な行為で、非常に深刻だ。核兵器の使用を検討できるというシグナルだ」と述べた。

スウェーデンは1815年のナポレオン戦争終結以降、軍事的中立を維持している。ただ、ウクライナに対しては、ロシアによる侵攻後、防衛装備品を供給している。

あき240
kossyさんのコメント
2022年12月28日

スノーワイパーの件、ホームセンターに行ってみて氷塊しました!
ずっとハンドワイパーだと呼んでいたのに、メーカーによって名前が違うのですね・・・
軍事費増やすなんて、中国あたりの陰謀のような気がしてならないkossyですが、そう考えると北のミサイルも中国の罠か・・・

kossy