コマンドー

劇場公開日:

解説

1984年の「ターミネーター」で一躍人気を集めたアーノルド・シュワルツェネッガーが、翌85年に主演を務めたアクション映画。誘拐された愛娘を救うため悪に立ち向かう元特殊部隊員の戦いを描いた。かつて特殊部隊の指揮官として活躍したジョン・メイトリックスは、現在は愛娘ジェニーと一緒に山荘で穏やかな生活を送っていた。しかしある日、山荘が武装集団に襲撃され、ジェニーが誘拐されてしまう。犯人たちはジェニーの命と引き換えに、某国大統領の暗殺をメイトリックスに要求。メイトリックスはジェニーを救出するため、成り行きで行動をともにすることになった客室乗務員シンディと敵のアジトへ乗り込むが……。監督は「炎の少女チャーリー」「処刑教室」のマーク・L・レスター。製作は後に「マトリックス」などを手がけるジョエル・シルバー。2019年11月、4Kニューマスター化した映像に、シュールで独特なセリフの数々がインターネット・ミームと化すなど長年にわたって人気を集める「テレビ朝日・日曜洋画劇場版」の日本語吹き替えで公開される。吹き替えキャストはおなじみの玄田哲章ら。

1985年製作/90分/PG12/アメリカ
原題:Commando
配給:TCエンタテインメント
劇場公開日:2019年11月22日

その他の公開日:1986年2月8日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)1985 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

映画レビュー

4.0力でねじ伏せる!やはり吹き替えが最高だ!

2023年6月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

ネットミームと化して久しいが遂に念願の玄田哲章版の吹き替えを鑑賞
レンタルでは字幕版のBlu-rayしかない(私の近所の店舗だから?)ので吹き替えの帝王廉価版を購入

ミームとして慣れ親しんでいたことを差し引いても、日常生活で使いたくなるパワーワードの連続で爆笑だった。
シュワちゃんのキマりきった眼つき、無駄な説明はせず拳で語る。たまにドジしつつも「こいつならやってくれる!」と安心しながら敵組織を壊滅される映像は多幸感がある。
BGMも熱を上げてくれて良いアクセントなのだが、緊迫したバトルシーンなのに何故かBGMが無い場面もあり「此処こそ必要では?」と思ったり。ツッコミながら観るのも楽しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ezio

3.5シュワちゃん 大暴れ

2023年6月23日
スマートフォンから投稿

楽しい

シュワちゃん、大暴れという映画です。
痛快!

コメントする 2件)
共感した! 1件)
光陽

1.5コメディとして観たら星5つでもいいと思う。

2023年5月3日
Androidアプリから投稿

コメディとして観たら星5つでもいいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おまめ

4.0全力シュワちゃん

2023年2月24日
スマートフォンから投稿

笑える

興奮

萌える

シュワちゃんが全力で娘を助けに行く!という設定に胸キュン!だいぶやり過ぎ感はありますが、そこはアメリカ。昔から何度となく観ていてこの度、子供と鑑賞。とても楽しめました😊

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ホビット
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る