劇場公開日 1998年1月15日

「【哀しき殺人者でありながら、善性ある若き女性が、小さな森の町に齎した僥倖を描く。ハートウォーミングを主軸に置きながらも、見る者の胸を突くようなビターな後味を残す一品である。】」この森で、天使はバスを降りた NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【哀しき殺人者でありながら、善性ある若き女性が、小さな森の町に齎した僥倖を描く。ハートウォーミングを主軸に置きながらも、見る者の胸を突くようなビターな後味を残す一品である。】

2022年6月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■仕方なき理由にて犯した罪を償い、5年の刑期を終えた女性パーシー(アリソン・エリオット:後年「荒野にて」で、再見。)は、保安官に紹介された小さな町にあるレストラン”スピットファイヤ・グリル”で働くことに。
 前科者に対する住民の偏見を感じながらも、店の女主人のハナ(エレン・バースティン)とその家族シェルビー(マーシャ・ゲイ・ハーデン)と心を通わせていくパーシー。
 しかし、店を畳もうとしたハナに対し、パーシーが”参加費100$の作文コンテストで店を継がせればよい”と言った事が発端になった事件がきっかけで彼女は窮地に立たされていく。

◆感想<Caution! 内容に触れています。>

・若きパーシーの前半生は言葉で語られるだけであるが、哀しい。
殺人を犯しながらも、刑期5年というところに、それは現れている。

・前科者というレッテルがありながらも、彼女を店に受け入れるぶっきらぼうなハナの姿。その理由は後半に分かる。

・シェルビーの夫、ネイハムの猜疑心による愚かしき行動により、パーシーは罪に問われるが、彼女は山中に暮らす男のために食料品を麻袋に入れて持っていっていたのだ。
ー 男は、ある理由により店のために薪を割り、そのお礼に缶詰めを届けていた。パーシーは男に自分と同じ匂いと哀しみを感じていたのであろう。
  眺めの良い場所でパーシーが寛いでいる時に、背後に現れた髭面の男が、優し気にパーシーの髪を撫でるシーン・・。-

<追い詰められた男を助けるために、激流を渡るパーシー。だが・・。
 ネイハムが、彼女の弔いの場で述べた自らの愚かさ。
 今作は、一度罪を犯した人に対する、寛容、不寛容な心と、戦争により、深い傷を負った息子と母親の関係性を、ハートウォーミングを主軸に置きながらも、見る者の胸を突くようなビターな後味を残す一品である。
 救いは、パーシーの遺志が継がれるラストのシーンであろう。>

NOBU