心みだれて

劇場公開日:

解説

離婚経験のある男女がふとしたことで知り合い、結婚するが、夫の浮気によって夫婦が動揺する姿を描く。製作・監督は「シルクウッド」のマイク・ニコルズ、製作はほかにロバート・グリーンハット。原作(河出書房新社刊)・脚本はノーラ・エフロン、撮影はネストール・アルメンドロス、音楽はカーリー・サイモン、編集はサム・オースティンが担当。出演はメリル・ストリープ、ジャック・ニコルソン、ジェフ・ダニエルズなど。

1986年製作/108分/アメリカ
原題:Heartburn
配給:パラマウント=UIP
劇場公開日:1986年10月10日

ストーリー

料理評論家のレイチェル(メリル・ストリープ)は、友人の結婚式で、コラムニストでプレイボーイのマーク(ジャック・ニコルソン)に出会い意気投合、たちまちのうちに恋におちた。離婚という苦い経験のある2人だったが、自分達も驚くほどのスピードで結婚を決意する。結婚式の直前になって結婚生活に不安を抱いたレイチェルは、式場の隣室から出て来ようとしない。友人やマークに説得され、ようやくレイチェルは姿を現わし、無事に式は挙げられた。口喧嘩はするものの、まずは順調なスタートを切ったニ人の間に子供ができるのに、そう時間はかからなかった。レイチェルから妊娠を告げられたマークは、喜びいさんで親しい友人達を集めてパーティを開く。事あるごとに顔を揃えるベティ(キャサリン・オハラ)やディミトリ(ミロシュ・フォアマン)等の友人達の祝福を受けて、レイチェルは女児を出産した。アニーと名付けられた子供の育児に追われるレイチェルは、今まで知ることのなかった喜びに酔いしれ、長い間仕事でコンビを組んできた雑誌編集者のリチャード(ジェフ・ダニエルズ)にそのことを語って聞かせる。一方、マークは、レイチェルが2人目の子供を身籠ったというのに元気がなかった。いつもの親しいメンバーによる会食の席で、セルマ(カレン・アカーズ)が不倫の恋をしているという話題で席は盛り上がった。だが、セルマの相手の名を誰も知りはしなかった。そんなある日、美容院で髪の手入れをしてもらっていたレイチェルは、2人の美容師の会話を耳にした時、マークが浮気していることを直感、帰宅した彼女はマークの机の引き出しからホテルの領収書などを見つける。マークの浮気の相手がセルマだと知ったレイチェルは、アニーを連れてニューヨークの父親の許へと向かった。離婚の決意を固めつつあったレイチェルの所ヘマークが訪ねて来て、セルマとは別れるから帰ってきてくれるようにと哀願する。マークの許に戻ったレイチェル。しばらくしてレイチェルは2人目の子供を出産し、普段の生活に戻った。ある日、馴染みの宝石店に立ち寄ったレイチェルは、マークがセルマにネックレスを買ってやったことを知る。そんな折り、セルマを励ますためのパーティを開くことになり、その打ち合わせのためにいつもの親しいメンバーが集まった。愛し合いながら結ぱれた男と女が、時が流れるとともに心が離れていく寂しさをさり気なく語つたレイチェルは、パイをマークの顔にぶつけ出ていった。愛し合った人と見続けた夢が消え去ったことを知ったレイチェルは、唯一つ残った夢の証のおさな児を連れて機上の人となっていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0メリルでなくても

2018年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

大女優、メリルでなくても撮れた内容かと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こに
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る