劇場公開日 2000年2月26日

「ヴィンセント・ギャロっ、渋い。」GO!GO!L.A. あんゆ~るさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ヴィンセント・ギャロっ、渋い。

2010年2月8日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

1998年イギリス・フランス・フィンランド合作映画。107分。今年7本目の作品。どんな映画かまったく知らず、ジャケットだけで借りた本作。監督名にカウリスマキと書いてあって、「おお!」とおもったら別のカウリスマキでした。

内容は;

1、スコットランド田舎町の葬儀屋で働いている男性が、ロサンゼルスからきた女性に一目惚れする。
2、彼女を忘れられない男は、追いかけロサンゼルスへ。
3、二人は結婚するが、男はまともな職につけず、女は夢見る女優業を追い求めるあまりに次第にすれちがいが生まれるようになる。

配役の光った作品です。ずっと平凡であったがゆえに人生の欲求不満と苛立ちに満たされている男と、女優になるという覚悟をもちながらも根が純朴なために常に道徳心が揺れうごく女。こんな役を演じた二人の外見は、その人生を体現しているかのようなコンプレックスが滲みでている。だから、そこから映画の中にはいっていけます。

しかし、本作の最大の当たり所は男のLAでの友人役をやったヴィンセント・ギャロ。どこか人生を諦めにかかっているユーモアがあって優しいがワイルドでもある。時折しか出てこないのに、かなり作品の空気を支配しています。主役二人がいないときにも、どこかにこの俳優さんの力が感じられるくらいの存在感。

作品自体はLAという華やかな場所を舞台にしながらも、ヨーロッパの監督らしい地味な演出。二人のぎくしゃくした関係を指輪一つのワンシーンで表現したり、たった一言で心情を表現してしまう大胆さを察知できないと、退屈になりかねないタッチです。

エンディングの締め方はうまかったと思う。「これだったらありえる」と思いました。難しい男女のテーマだった故になおさらそう思いました。

そして、けっこう個人的な過去の体験にもマッチした作品でした。

あんゆ~る