劇場公開日 1960年12月27日

恋をしましょう(1960)のレビュー・感想・評価

全8件を表示

3.0惜しげもなく与える菩薩様は鳥籠に収まらない

2024年3月1日
PCから投稿

マリリン・モンローが残した映画の中では後ろから数えて2本目、キャリア終盤の作品です。

1960(S35)の公開時に主演のマリリン・モンローは34歳、イブ・モンタンは39歳。

イブ・モンタン演じるフランス人、クレマンはニューヨークを拠点に世界中でビジネスを展開する代々の大富豪。何不自由ない彼の不満は、付き合う女性がみな彼の金目当てに思えてしまうこと。そんな彼がある小劇団に足を運んだことがきっかけで一人の女性と出会い、物語が始まります。

マリリン・モンロー演じるアマンダは夜間高校に通う小劇場の舞台女優。学業と仕事の両立のため夜遊びもせず、趣味は編み物、父は牧師、性格は天真爛漫。初対面のおっさん(クレマン)に対しても最初から心を開いて接してくれます。彼のことをボードビルショーのオーディションにやってきたモノマネ芸人と勘違いした彼女は彼に対しアドバイスを惜しみません。食事に誘えば「割り勘にしましょう」。

そんな彼女に一撃で夢中になったクレマンは、貧乏な喜劇役者を装い劇団に潜り込み、なんとか彼女の心をつかもうと四苦八苦。フランスのスターであるイブ・モンタンが、歌も踊りも満足にできない無芸の男を演じ、金でジョークを買い、有名人を雇いレッスンを受けダメ出しをされる、そのあたりのドタバタが見どころといえば見どころでしょうか。本作は批評家からの評価は得られなかったようですが、マリリン・モンローがフィルムに残した歌と踊りは令和6年の今観ても、まったく色褪せていません。

彼の恋敵役のトニー(フランキー・ヴォーン(32))は歌って踊れるけど売れない若者。将来への不安のためか、酒に溺れています。そんな彼のことを甲斐甲斐しく面倒見るアマンダ。それを苦々しく見つめるクレマン。クレマンは自分の本当の姿を明かしアマンダに求愛、彼女はそれを受け入れハッピーエンド。映画はここで終わりますが、このあと、結婚生活に入った二人の関係がうまくいかないのは予想がつきます。

本来の男女関係は自我と自我のぶつかり合いであり、結婚生活は一夫一婦制の独占欲と契約により成り立つ生活です。アマンダという個性がクレマンの枠に収まることはないでしょう。一方的に与えるばかりでなにも求めず拒絶もしないアマンダというキャラ。途中からまるで菩薩様のように見えてきました。これは愛なのか、それとも同情や憐憫なのか。アマンダには自己保存本能が欠けているのではないか。そんな疑問が湧いてきます。

大スターになっても常に露出の多いコスチューム姿で「自分が求められるキャラ」を懸命に演じ続ける本作のマリリン・モンローの姿に、頭が下がります。脚本陣には当時の夫であるアーサー・ミラーが名を連ねていますが、モンローとモンタンは不倫関係に陥ったとのこと。マリリン・モンローという女性は虚実の境目も一夫一婦制も平気で壊してしまいます。彼女は本作公開の2年後に亡くなっていますが、彼女の2番目の夫であるジョー・ディマジオは「彼女の死後20年にわたって週3回、彼女の墓に赤いバラを捧げ続けた」というエピソードを残しています。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jin-inu

3.0水戸黄門の変形

2024年2月28日
PCから投稿

相変わらずのMM先輩を観るための作品で天下のモンタン先輩すら引き立て役です。
ただ、同種の紳士や百万長者に比べると話の流れや画面造りが平坦でパンチに欠けるようです。

当時の大御所スーパースター3人が実名で出演、サブちゃんとマツケンと文枝師匠がいきなりゲスト出演するようなものでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

3.0私の心はパパのもの

2023年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

他愛もない話ですがそれなりに面白い娯楽映画です。コール・ポーターいいね!
イヴ・モンタンのトレンチコート姿にしびれました。(そこ?)
冒頭のクレマン家の歴史のシーンはどれも面白いですが、3代目ジャン=マルク・クレマンが大砲の会社を作ってフランス軍に納入したが、公平のために敵にも大砲を売った、ていうところと、工場の爆発で吹っ飛ばされて「クレマン家で初めて垂直に死んだ」というところが面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
arlecchino

4.0アマンダ、愛しいひと

2023年4月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
こころ

3.5輝きが素晴らしいマリリンモンロー

2023年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

マリリンモンロー扮するアマンダデルは、魅惑的なステージを見せていた。イヴモンタン扮する大金持ちで女たらしで評判のジャンマイククレマンは、アマンダを誘い出そうとしていた。

マリリンモンローは声もハスキーで魅力的だね。でもひとりだけ輝きが素晴らしいので、マリリンモンローの出演シーン以外はどうでも良くなってしまうのは玉に瑕かな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重

2.5ハッピーエンド?

2022年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

まだ観てなかったM・モンロー作品ということで観賞。凝ったオープニングがなかなかよかったです。M・モンローは、ルックスだけでなく、声、しぐさ、表情、どこから見てもお色気全開ですね!なぞの死を遂げる2年前、34歳。そう思うと痛々しいです(涙)。彼女の魅力を最大限に活かした脚本とは思いつつ、なんとなくしっくりきませんでした。たぶん、大富豪のプレイボーイ、ジャン=マルク・クレマン(イヴ・モンタン)への共感が湧いてこなかったせいかと思います。相手の事情などお構いなく、金と地位にものを言わせて欲しいもの(美女)は何が何でも手に入れるという筋書きが、すでに前時代的なものに見えてしまいました。ロマンチック・コメディのコメディ色をもっと強くすれば、いやらしい感じも薄れてよかったかなと個人的には思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
赤ヒゲ

3.0恋はしました

2020年12月13日
Androidアプリから投稿

モンローが 大ぶりの青紫色のセーターにストッキングで踊るシーンが 華やかでセクシーだが、やや肥え始めてきた体を隠す(細く見せる)効果も狙ったのか… なんて思う

彼女の体を支える男性ダンサーも ちょっと大変そう

彼女に惚れる大富豪にモンタンなのだが つまらなかった
アメリカの俳優達がこの役を断ってきたのが何となくわかる

主役の二人が恋に落ちたことの方が 話題になってしまったかな…

この2年後に モンロー死去
モンタンは(あんまりはっきりしない男みたいなのだが)どんどん魅力的になり続け、女性にモテ続けた… 不思議

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jarinkochie

4.0永遠のセクシー・アイドル

2019年8月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 天真爛漫・無防備すぎるセクシーアイドル、マリリン・モンローに渋いシャンソン「枯葉」で一世を風靡したイブ・モンタン共演のショー仕立てのラブ・コメディ。
愛はお金で買えないものなのだが、気を惹く為の自分磨き、レッスン代には役に立つ、唄はビング・クロスビー、踊りはジーン・ケリー、ご本人登場の豪華さ、小劇場ながらショービジネスの裏側も垣間見える、歌や踊りは劇中劇なので違和感なく融合、登場人物が善い人ばかりなので気を張らずに楽しめる。
贅沢で一時夢を見させてくれるラブ・コメディの傑作なのだが夢から覚めると彼女の不幸な半生が頭をよぎり切なくなる、ボケるのはまっぴらだが鑑賞の邪魔になる雑念だけは忘れたい・・。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
odeonza