劇場公開日 1998年9月12日

「おうち-269」CUBE かいりさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5おうち-269

2020年10月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

以下、すべて当てはまるならCUBEから脱出できるかもしれない。
①トイレがバリ遠い。2日くらいなら我慢できる。
②芸名は「とにかく四角い○○(名字)」だ。
③数学超得意。素数?デカルトのなんたら?因数分解?ばっちこい。
④数式を床に書くガリレオタイプの人間。
⑤後頭部の皮膚が異常に頑丈。
⑥フ○ディ似の男性から全然モテない。
⑦他人の怒りを買う言動をした試しがない。
⑧物事を率先してやるタイプではないけど、あいつ仕事しねぇなって思われない程度に行動や助言もするタイプ。
⑨小学校の運動場では常にうんていで遊んでいた。
⑩そもそも外出たいと思わない。ステイキューブ。

知らない場所に知らない人たち。怖い仕掛けが張り巡らされた部屋もあるみたい。脱出できるのか?そもそもこの建物はどうなってるの?
はい、好きなタイプのホラーです。「わけもわからないけど閉じ込められた、いろんなタイプの人間たちの脱出サバイバルホラー」なんて、既視感ありありなのに、面白い。
仕掛けが残酷で、特に音を出したら終わりな通称『ドント・ブリーズ』部屋なんて、見てるこっちの息が止まります(なぜかこのシーンを地下鉄で見た私。ややスマホの画面を傾け、おそるおそる薄目で、、、多分梅干しを食べたときの顔してたけど、マスクに助けられた)。
最後の最後まで黒幕が全くチラつかないのがいい。
こういったサバイバルホラーにありがちな、観賞者のイライラを高める要員もちゃんと配置されている(笑)
そして良心的な尺。サバイバルホラーはこれくらいの尺が、中弛みせずちょうどよいかと。
サバイバルホラー好きなら見て損はない作品です。

私はCUBEリスト、どれも当てはまりません。おうちなら⑩だけど、トイレないしなぁ。うんていですか?小学校の休み時間なんて一生ベリー摘んでました。

かいり
アンディぴっとさんのコメント
2022年7月25日

今晩は。私は10番が少し当てはまるかも😅でも1番で無理ですね。映画一本分が限度です。
小学生のかいりさん、ベリー摘んでたんですね、可愛いっ😁

アンディぴっと
グレシャムの法則さんのコメント
2021年4月29日

トイレ休憩後は、ビールに切り替えました。〝赤はいやだ〟でしたから😆

グレシャムの法則
グレシャムの法則さんのコメント
2021年4月29日

いやあー、面白かった‼️
ありがとうございます。

脱出のための11番目の条件を付け加えるとするならば、靴紐式の登山靴やくるぶしまであるバスケットシューズを履いてること、でしょうか。
私は不器用で紐を結ぶのが面倒なので、いつも緩めにして、靴ベラだけで履けるようにしてます。なので誘拐された時点で、脱げている気がします。
せめて役に立とうと、真っ先に隣の部屋に飛び込んで早死にしてるタイプです。

グレシャムの法則
かいりさんのコメント
2020年10月20日

あ、歯医者に行きました(笑)←どーでもよすぎる報告
巫女さんもプロフィール欄でおっしゃられている通り、『ムーラン』もない、『007』も『コナンくん』等々延期で、映画館で見たい映画ない状況が続いております、、。

かいり
2020年10月20日

休みの日には日光浴びよう‼️
公園でお弁当食べよう‼️
美味い!美味い!美味い!と連呼しよう‼️
(しますと、今人気の映画に触発されたんだな、、と煙たがられます)

巫女雷男
かいりさんのコメント
2020年10月20日

巫女様、いつもご回答ありがとうございます!
①専ら体質的な問題であります。
②?
③イケメン回答!
④?
⑤毛量聞いてません。
⑥ク○ーンのほうです。
⑦身をつまされる思いであります。
⑧イケメン回答!ホラーではフラグ!
⑨ベリー摘もうぜ?
⑩今週末も日光浴びてないなぁ、、、。

かいり
2020年10月20日

①位置上の問題でしょうか?老化の問題でしょうか?
②かーい、かいかい!フンガーじゃないからワカンねぇや
③数学ほど裏切らない答えは無い
④数式よりかは性○のマーク書いて激おこ
⑤柔らかいからハゲてない
⑥クイーンですか?長い爪の方ですか?
⑦意外と自分では気付かないものです。
⑧先陣は俺にまかせろ✨
⑨それよりみんなと野球やろうぜー。
⑩外出ないと光合成できない。僕は死んじゃう

巫女雷男
kossyさんのコメント
2020年10月20日

かいりさん、こんばんは。
うんていも端から端へ移動できるくらいじゃ死んじゃいます・・・
外に出ないってのは当てはまりますが、別の方法で殺されちゃうかもしれません・・・
2は続編といっても便乗商法のような作品でしたが、3次元に時間の概念が加わりますのでノーラン作品を乗り越えていたら大丈夫かも・・・です。

kossy