劇場公開日 1958年8月2日

吸血鬼ドラキュラのレビュー・感想・評価

全3件を表示

3.5使用人のおばさんが無能だったり、吸血鬼の対応に後手後手すぎだったり...

2024年2月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

使用人のおばさんが無能だったり、吸血鬼の対応に後手後手すぎだったり、ストーリーの整合性に歪さはあるけど、背景美術が美しいし、ザ・ドラキュラ!みたいな王道さが楽しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
madu

4.0クリストファー・“ドラキュラ”・リー

2019年2月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

イギリスのハマー・プロ製作で、数あるドラキュラ映画の中でも最高傑作と称えられる一本。
1958年の作品。

ブラム・ストーカー原作で、ストーリーはお馴染み。
にしても、同じ原作を基にして、ベラ・ルゴシ主演版や本作やフランシス・フォード・コッポラ監督版は素晴らしかったのに、どうしてダリオ・アルジェント版は駄作に…?
それもこれもセンスや演出、キャストの魅力だろう。
(アルジェントもホラーの名匠だが、あれだけは…)

本作はとにかくこの、クラシカルな作風が堪らない。
ベラ・ルゴシ版は怪奇色が強く、コッポラ版はゴシック・ホラー・ロマンだったのに対し、本作はサスペンス/ミステリータッチ。
それとクラシカルな作風がイギリス製作にマッチしている。
不穏なムードを漂わせながら、ラストは一気にスリルを加速。
ドラキュラ映画初のカラー作品でもあり、口の周りの鮮血はインパクト充分。

そして、その中で異様な存在感を放つは、クリストファー・“ドラキュラ”・リー。
ドラキュラ俳優はまず英国紳士でなければいけない。リーなら申し分ナシ。
そう見せ掛けておいて、正体を現し、牙を剥いた時の恐ろしい形相への変貌ぶり!
ジェントルマンで怪優のリーにピタリとハマった。
実はリーは助演なのだが、圧倒的!

実質主役は、ヴァン・ヘルシング教授(本作ではドクター)のピーター・カッシング。
こちらも巧演。
カッシングもリーも英国紳士であり、後の『スター・ウォーズ』キャスト。
二人の共演/演技合戦だけでも見る価値あり。
きっとルーカスは、ワクワクハラハラしながら見てたんだろうなぁ…。

リーの代表代名詞作、カッシングとリーの共演、ドラキュラ映画/ホラー映画の名作と言われながら、恥ずかしながらこれが初見。
長らく見たいと思ってて、やっと見る事が出来た。
満足!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

3.5私の中でドラキュラ伯爵はクリストファー・リーをおいて他にはいない。...

2015年11月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

私の中でドラキュラ伯爵はクリストファー・リーをおいて他にはいない。子供心には十分にスリリングだった。ピーター・カッシングが主演、2人ともスターウオーズの出演者でビックリ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsumumiki