劇場公開日 2022年11月3日

  • 予告編を見る

「観たのを忘れていたが同じ場面で泣いた」キッド(1921) penguinさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0観たのを忘れていたが同じ場面で泣いた

2021年2月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

初見は多分2-30年前??BSでやっていたので多分見たよね、と思いながら見始めた。セリフがないので、そうか、このパターンか、と思いながらやがて違和感なく没頭し始める。
子供同士のけんかにボクシングのリングよろしく口に含んだ水をふきかけたり(コメディのお約束で別の人に吹きかける)、相手の子供の兄の大人とけんかすることになるけどふらふらしながらもうまくよけたり(これもお約束!)、コメディの基本がここにある。
そうこうしているうちにジョンが連れ去られそうになるシーン。車の荷台に乗せられたジョンの泣き叫ぶシーン、手の表現のこのシーンで突然この映画を昔見たことを思い出し、しかもまた同じ場面で泣いてしまった。この場面の音楽との相乗効果で一番の見どころだと思う。

映画とは直接関係ないけど、冒頭、主人公が歩いていると、ごみがつぎつぎと建物の上から落ちてくる。学校の世界史で習った、中世のフランスなどではごみの収集はなかったので家で出たごみは窓から捨てていた、という話。映画で再現されているのを見ると「本当だったんだなぁ」と感じ入った。初見のときは気付かなかった場面だった。

コメントする
penguin