キートン将軍

ALLTIME BEST

劇場公開日

80%
0%
20%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

南北戦争のアメリカで、北軍スパイに機関車と恋人をさらわれた機関士が孤軍奮闘の末取り戻す様を描くアクション・コメディ。製作・監督・主演はバスター・キートン。別邦題に「キートンの大列車追跡」「キートンの大列車強盗」がある。

1926年製作/107分/アメリカ
原題:The General
配給:東和

ストーリー

ジョニー・グレイ(バスター・キートン)には愛するものが2つあった。それは彼が操縦する機関車「将軍」と恋人アナベル・リー(マリオン・マック)だった。南北戦争たけなわのある日、北軍スパイ一行が「将軍」号と荷物車に入っていたアナベルを奪い逃走した。が、彼女のことを知らないジョニーは、ただ「将軍」号奪回のため追った。途中、南軍の軍隊を列車に乗せ追跡したが、機関車と貨車の連結が離れていたため機関車「テキサス」号を運転するジョニー1人になってしまった。だが、ジョニーは勇敢にも追跡を続けた。線路上には追いつ追われつの攻防戦が展開されたが、そのため南軍を追う北軍とすれ違っても全く気づかない始末。そして、気づいた時は北軍のまっただ中だった。ジョニーはあわてて機関車から降りた。さて、その夜は雨がどしゃぶり。困ったジョニーは一軒の家にこっそり入り込んだが、なんと北軍司令部だった。進退窮したジョニーはテーブルの下に隠れ、すっかり作戦会議を聞いてしまった。その上、愛するアナベルがこの家に拉致されているのを知り、早速助け出した。翌朝、ジョニーはおりしも駅で「将軍」号をつけた列車が物資を積んでるのを発見した。そこでジョニーは北軍兵になりすまし、アナベルを南京袋に入れるや.いなや、「将軍」号を発車させた。かくて以前とは逆に「テキサス」号に乗った北軍が「将軍」号を追跡しはじめた。が、ジョニーと袋から出たアナベルは協力して北軍の追跡を逃れやっと南軍駐屯地に到着した。ジョニーの報告を受けた南軍はただちに敵の集結地点に出発した。もちろんジョニーも参加し、数々の珍妙な功績を上げた。その上ジョニーの功績はそれだけではなかった。愛車「将軍」号を出発させる際ノック・アウトした将校が、実は北軍の将軍だったのだ。ジョニーは一躍、少尉に任ぜられ、晴れてアナベルと抱き合うことが出来たのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

ユーザーレビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る