ガリレアの婚礼

劇場公開日:

解説

外出禁止令の敷かれたイスラエル、ガリレア地方のある村の婚礼の一夜を描く。製作はジャクリーヌ・ルイとベルナール・ロラン、監督・脚本は本作が長編劇映画第一作となるミシェル・クレイフィ、撮影はマリー・カストロ・ヴァスケス、音楽はジャン・マリー・セニアが担当。出演はアリ・モハメッド・アキリ、ブシャラ・カラマンほか。87年カンヌ映画祭国際映画批評家連盟賞受賞作。

1987年製作/116分/ベルギー・フランス合作
原題:Noce en Galilee
配給:シネマトリックス
劇場公開日:1989年5月13日

ストーリー

イスラエル軍による厳重な戒厳令の敷かれたパレスチナのある村落。そんな折、この村の村長ムクタール(アリ・モハメッド・アキリ)は、息子(ナーズィー・アクレー)の結婚式をアラブの慣習通り夜を徹して行おうと決意、イスラエル軍の司令官(マクラム・コウリ)に、一晩だけ外出禁止令を解除してもらえるように要請する。司令官は、これを軍の支配権の大きさを知らしめる好機と思い、式に自分と部下の将校を主賓として招待すること等を条件に、それを了承する。支配する者とされる者との間の、さまざまな思惑のもと、パレスチナの伝統と格式にのっとった婚礼の宴は盛大に始まり、イスラエルの将校たちも次第に心なごませる。しかしその一方で、司令官暗殺を企てる青年グループと、それをたしなめようとする穏健派、そして軍の秘密警察が、祭りの喧騒の陰で暗躍していた。夕刻、花婿と花嫁(アンナ・アシディアン)が寝室へと消えた。次第に夜は更け、村中が物々しい空気に包まれ、将校たちの警戒心も再び高まってくる。おまけに自分の体面を保つためにイスラエル軍を招いた父親への反感や、村をあげての仰々しい婚礼から受ける重圧から、花婿は花嫁を抱くことができない。アラブの伝統的な婚礼では、花嫁の鮮血が染みついたシーツを客に披露することで、夫婦の証として儀式は完結するのだ。焦る花婿、せかす両親、村内の緊張感が極限に達した時、花嫁は自らの手で“夫婦の証”を作り上げることで、無事宴果て、夜が明けるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く